かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 やはり作戦が悪いのか。

サモンナイト3でこういうのあったらいいのにな
うう。勝てない。でも勝っても2周めを初めからプレイしてカルマ値をあがらないように気を付けてやんなくちゃあ。ふうぅ。大変。戦闘不能を出さず、抜剣せず、ヘイゼルを全部倒して、カルマ値が低ければ17話でメイメイさんに話かけるとひみつメモを貰えるから、それが番外編のための条件。ああ、あとレイム…ちがったイスラたんとのEDも観たいし。先にもっと前のセーブデータからやり直ししてカルマルート観ちゃうかな…。



楽しみにしていた通販の絵本が入手不可で申込みキャンセルされてしまった…。うわぁぁん。他のとこでバラで注文ならいけるかなぁ。ということでイー●スブックスは駄目だったけどbk1なら!と再挑戦。セット売りはしてなかったけど。大判サイズのなら在庫あるかもしれんが高くて買えないし、かさばるから。bk1なら24時間以内発送マーク付いていたから在庫は大丈夫そうだから、まぁいいや。


明日は初出勤日です!

2003年09月30日(火)



 感化されやすいので

先日、K平先輩に教えてもらった絵本のあらすじに萌えて、結局まとめてネットで注文しちゃったよ〜。堪え性ないんもの、ワタシ。とりあえず、読めば落ち着くはずだから!と。

マグナとネス
今日はプ−生活の〆にゲーム三昧です。サモンナイト3、現在ラスト〜!しかし番外編は条件クリアしてない模様。ああああ(涙)あんまり死人出ないようにしてたはずなのになぁ。カルマ値…。一度クリアして、カルマルート観てから再挑戦するしかないなぁ。でも最終の戦闘辛いよぉ。敵がぼこぼこ増えるのよ!!うえええええええん。この攻略本よりもこっちのが当てになる気がするのは何故…。(ちなみにエン●ーブレインの攻略本を観てる)今現在はレックスのレベルが32。メンバーは31〜29の構成。誰を育てるかかなり右往左往したからねぇ。ああん。勝てないよ〜〜!
仕事始まったら残業バリバリだしなぁ。やっぱ時間は大事なのね。
クリアーしたい。けど、まだ会社から渡されたカラーマネージメントの本読んでいないので一気に読まなきゃ。


フライング公開している自作ゲームですが、ぽつりぽつりとメールで感想いただいてます。ありがたや〜〜。やっぱり反応あると嬉しい、というか、次回の活力です。私は根が単純でして煽てられればくるくる回るタイプなので、次回シェアとは別にショートでまたゲームを作ることもやりたいと考えたり。イチからパーツ興すのは流石にきついんで、[DARK MAKER]番外小咄みたいなのを。こういうのならシナリオあればさくっと出来そうだしね。って、正式公開日は明後日なんですよね。神永がナニゲに人気あるので、「こいつ脇なのに!メイン喰ったらあかんやん!」と焦りつつ。(笑)

2003年09月29日(月)



 売って無いジャン!

旧神EDの
うう。デモンベインのファンブックがどこも売切なんですけど!うええん。傷心の私はデモンベインのシナリオライター:鋼屋ジン氏のサイトでココロを癒してみたり。九朔か…。ううぬう。そう来るとは…。九郎たんとアルの子ならさぞ可愛いだろうな〜。にし〜氏の絵で拝んでみたい。しかし、先週売り切れで今週また入荷してるのも売り切れって…。エロゲ−のその手の本って発行部数少ないのは分かるんだけど、いままでのニトロからするとちょっと吃驚だな。

2003年09月28日(日)



 バイト最終日

テレアポのバイト最終日です。は〜、時給ヨカッタので非常に助かったし、若くて元気のイイ子が多いバイト先だったので短い間だったけど楽しませてもらったよ〜。ADSLの事も結構勉強出来たし、心臓は鍛えられたし。ビルはぴかぴかだったし(笑)10月1日から先日就職決定したとこの仕事開始ですから。。あと少しだけこのプ−生活を満喫します。本来怠け者なので非常に働くことは嫌ですが、まぁ、仕事内容は希望通りだしなんとか頑張ります。
っていうか、今日は私の誕生日なんですよね。Macのデスクトップ表示で気付いたり、Winのデスクトップアクセサリー・スケジューラーでbirdieの柊さんに言われて気付いた。このアクセサリー今更ながら照れます。さらに椿さんとか喬志にしてみて、照れてみたり。阿呆か〜、あたしは!
っていうか…寂しい人?ガクリ。パソは友達、って感じ?


自作ゲーム、おまけシナリオの出現バグの出た人で無い人様々っぽい。なんでだろう〜。MacでCCあててやってるbrillanteさんはちゃんと出たっぽいし。出現しない場合はglobal.savを上書きしてもらって無理矢理出させる方法で修正を御願いしてる感じです。分からない人はメールでお答えしますってことで。でもちゃんと出る場合もあるんだよなぁ。摩訶不思議。どうなっちゃってんだよぉう!



今日、K平先輩にとある絵本を教えてもらった。ボーイズ妄想満載の 狼とヤギの絵本。ああ、タイトルは検索恐いので迂闊に書けないデスが。K平先輩から聞かせてもらったストーリー:ガブとメイの禁じられた友情愛情ふたりの逃避行はまさにボーイズグランドロマン!萌えすぎてハァハァしちゃいます。狼は(攻)仲良くしながらも美味しそうなやぎさん(受)に抱く劣情(食欲)で葛藤しちゃったりするそうなんですよ!ハァハァ。給料が入ったら買いたい。絵本高いけどね。

2003年09月27日(土)



 女神様!?

ギブアップしてたら同じNScripterでゲーム制作をしているsenさんからアドバイスメールを頂きました!やっぱり既読メッセージのあたりの表記に問題ありそうです。試してみます!!ありがとう!senさん!


月村先生が好きだ。でも今は1周めで土田君と純愛ルートの途中なのだ。それはそうと、オールバックの髪型って描くの難しいね。でも鬼畜キャラはいじわるそうな表情を描くのが悦だったりするのですよ実は昨日届いたンですけどね。なんか積みゲ−多過ぎ。否、絶対するつもりなんだけどね。「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」、雰囲気好きです。いいよなぁ、妖しくて。画面とかスマートでない部分が個性として素晴らしい。こう、なんていうかちょっとこっぱずかしいファンディスクの箱を眺めながら「ああ、線画全然補正かけてない…塗りはみでてる」とかどうでも良い部分をチェックしながらもそういうのは些末な事だなぁ、なんて思ってみたり。なんていうんでしょう、ボーイズゲームの塗りって言ってもいろいろありますよねぇ。エロゲ−王道な塗り線画もばりばり補正されてて綺麗だな〜、と思うのもあれば、線画の修正はそこそこながらもフォトショでぺインタ−みたいな塗りで頑張ってるところもあるし。一応、ぱっと見栄えを考えるとエロゲ−っぽい塗のが綺麗なので自作ゲームはそれっぽい塗りを意識して塗ってます。…いや、技術的な事は全然わからないのですが。いろいろその手の講座を観てますけども、まぁ、読んだからといってそう言う塗が出来るわけではないんで。でも最近、ぺインタ−でざくざく塗ったような絵もゲームでもフリーならいいかもなぁ、なんて思ってみたり。下絵もざくざくタブで直描きとか、さ。時間合ったら5分くらいで終わるようなそういうのも作ってみたいんですけど。さて。


2003年09月26日(金)



 ギブアップ。

あ〜もう!駄目ぇぇ。ギブアップ。再現性ないんだもの!
フリー版はもうこれでいきます。ってことで再アップかけました。





今日買った本:
「原獣文書」7巻、(著・なるしまゆり)
「明日の恋人」、(著・榊花月)

無職のときにいろいろBL小説読みまくってますが、なんていうかウェブで絶賛されてるものが必ずしも自分ツボに当たるわけではないと剛しいら「別れのない国」を読みながら思ったり。(←某書評系で評判よかったから買ったんだ)そして、やっぱり昔から好きな作家さんだとウェブでなんだかんだ言われながらも自分的には結構楽しめたり。でもいい加減普通の本を買って無い、読んで無い自分をちょっと反省。


2003年09月25日(木)



 あいたたた。

バイトに出かける時間になって腹痛です。
トイレと部屋を行ったり来たり。
こんな状態ではテレアポなんて出来ないので取りあえず、休みますとバイト先に連絡。今は治まったけど…。とりあえず、このまま痛くならない事を祈る。なんたって今、保険証ないからね…。

ええと、気を取り直して自作ゲームのテスト再開してます。
う〜ん、やっぱり解決しないよぅ。(涙)
NS系の某BBSやNS公式BBSでも質問して親切なアドバイス頂いたので(大感謝)試してはいるんですけどね。私が莫迦だからなのね…。るるる〜〜。いろんなとこのソ−スやら張り合わせて基本設定してるから、その中のなにかが不味くてグローバル変数の動作を阻害しているとは思うのですけども。
一度そのあたりをデリートしてイチから作成とかを考えた方がいいのかもしれないですね。うう。


で、ようやく正常にオマケシナリオに移行するようになった!
と喜んでNS系のBBSで御相談に乗っていただいたので御報告!と書き込みして再度、テストをやったらまた動かない!?何故だ!幸い、動いた時のgloval.datがあるからそれを放り込むとちゃんと移行するんだが…。オマケシナリオは感想くれた人にメールでgloval.savを送ってやってもらおうか?などと自棄になってます。何故なの!?どういう再現性なの??今更NS系サイトさんに聞くのも悪い気がするし。どうも上手い事gloval.savに変数が代入されて吐き出されない感じなのよね。だからちゃんと動かない。でもちゃんと吐き出されてる場合もある。既読スキップを外せばちゃんと動作すると思うけど、この機能は捨てたく無い。これ捨てるくらいなら私はオマケ分をさっくり切り捨てるぜ〜!……と、いい加減煮詰まりすぎて駄目っぽい。明日がんばる。




2003年09月24日(水)



 デバッグとか

壊れた鞄の代わりにダナキャランの鞄買っちゃったよ…

自作ゲーム、フライングゲットしてプレイしていただいた方から誤字の指摘とかもろもろ頂いております。しかも凄い丁寧に。ほろり。Sさま、S乃さま、有り難うございます〜!
もはやクッキリ、公開デバッグの様相を呈してるですが(そんなつもりはなく完全だ!と思って公開したんですけどね、とほほ〜)、申し訳ないやら有り難いやら。御協力に感謝しつつなんとか10/1には完全にしたいです。
が、オマケシナリオを出現させる設定が上手くいかないです。NS講座系サイトさんの掲示板で質問していただいたアドバイスに沿ってもうまくいかないです。スクリプト記述自体は間違いないようですんで…、う〜ん。どうしよう。
流石にNS公式掲示板へは書き込む勇気がないので行って無いのですが。
勇気を出して質問してみようかしら。っていうか、入ってみました。書き込みして来ました!背に腹は変えれない、というかなんというか。公式にいらっしゃるツワモノな方から見れば些末なところで引っ掛かってる馬鹿だ、と思われるんでしょうが、実際そうなんだから仕方ありません。ミミズだってオケラだってアメンボだって生きているんだ!(なんのこっちゃ)

そんな理由で、今だリンクは切り離ししたままです。

誤字修正に関しては大雑把にかけました。確認作業するまでの根性はすでになくちょっと疲労感。いじてもいじってもテストしてもテストしても直らないオマケシナリオ出現条件で気持ちブルーですってば。凹み。
……もう寝よう。


昨日買った本;ディアプラス秋号(榊さんとうえださん目当て)、微熱王子vol6(いろいろ目当て)、LOVE SICK(著・A/T)、別れのない国(著・剛しいら)。
……見事にホモばかりです。

2003年09月23日(火)



 ああ!?まだ駄目なの??

自作ゲーム、オマケシナリオ出現条件がおかしなことになってます!直したつもりが直せて無い!!
本気で間違ってる箇所がわからない。
だって既読メッセージ機能とかあとでごちゃごちゃ弄る前はちゃんと動いていたんだもの〜〜。どっか触ったかなぁ。行き当たりばったりだったからワカンナイ。
うえええん。
なぜなの!?
いろいろシコウサクゴしてますが…。
うーん。

うう、でもまだ模索しつづけます。
movでグローバルの代入していたのをadd に変えてみた。テストしなおしやります〜〜。うう。「仕方ないわね、ワタクシがNSくらい教えてあげましてよ?」っていうお姉様&お兄様がいらしたら、是非御一報を。(半ばマジですわ)


そんなわけでフライングゲッターの方には無様な姿を晒しつづけてます。
すいませんです。本編に影響ない遊びシナリオだから、既に落とされた方は充分遊んでいただけると思います。(ただし、オマケシナリオの出現がコンプでないのに出てたり、出なかったり)バグなしゲームを作れるとは思って這いませんでしたが、ここまで苦戦するとは…。NSちゃんと理解してなくて行き当たりばったりってとこが致命的だと分かってるんですが、だって私の脳味噌性能が悪いんだってば。


2003年09月22日(月)



 有り難いです〜。


昨晩も某所でチャットに入り浸り。今日も朝までチャットで起きたら昼過ぎです。今日こそ日本橋に…思ったのにまた雨。出かけるの中止。デモベとLSと…bk1あたりを使うかな。

自作ゲームはDLカウンター、やっぱりエラーは出ないけど反応もしないのでDLカウントは諦めて、フライング公開始めました。で、チャットでお会いした皆さんがDLして早速プレイして貰えたのですが、その場で立ち絵が10PXとか5pxとか下のラインから浮いてるのが発覚。本気で全然気が付いてなかったです。(汗)スクリプト組みながら気にしていたのはもっぱら、文字の送るタイミングだったので。『仕様です』と言い切りたいながらも、まだ正式公開日10/1には日数あるので修正作業に入ってます。作ってる最初に気が付いてれば…くうう。(本気で気付いて無い)私以外の方でもデバッグは3人ほど公開までに携わってるんですが、誰も気が付いて無いから…。皆誤字に気を取られていた模様です。発見していただいた某さんに感謝しつつ。
修正完了まで一旦リンク外しましたが、急いで修正し再度アップし直ししました。現在開いてます。公式公開は10/1ですが、公開デバッグな趣を呈している当サイトのゲーム。でも誤字とか教えていただけると恐縮しつつも有り難かったりします。
と、sさんからデバッグ報告をいただいて22:30にまた修正かけてアップしました。と、おまけシナリオの出現条件がおかしくなってました。実はNSを旧から最新に差し替えたときにそれまで正常動作していたグローバル変数で出現条件が動作しなくなってて修正で条件甘くして、出現確認。しかしそれがワンシナリオで開く状態になってたみたいで。エンジンごと前のものに差し替えました。新しければいいってもんじゃないしね。機能はアップしててもうちでは使うことの無いものばかりだからさ。テキストファイル名が0.1.2.3....と旧ではこの表記で、最新のは00.01.02...というスマートな表記が出来るので嬉しかったんですけど、ま、些末なことですわ。
スクリプトという便利なツール使いながらもこのていたいらく…。うむむう。もっと性能の良い脳味噌が欲しいです。



あと、今日はK平先輩と電話で話して、「サモナイ2のリンカーンルートとか全部ビデオ撮りしてる」というのを聞いて「是非貸してください!」とお願いしました。サモナイ2好きだけど戦闘、ブレイブクリアとか出来ない人なのでもう一度イベント見るのもけっこう大変なんですよね。あ〜楽しみ。ネスとのEDもまた見れるのね〜vv



2003年09月21日(日)



 いちおう

自作ゲーム、昨晩、チャットをしながらテストプレイ。音楽の挿入ポイントを追加したり直したり、そのあたりの最終チェックでし。んで、出来上がった〜〜!合計でDL時のファイル容量21Mほどです。うふふ、増えちゃったよ…。でもまあ12MのADSLだとほぼ1分で落とせるからいいや。つかナローさんは、初期段階で落とせないだろうし。ISDNの人も落とすのが辛いかもね。うちのゲームに興味あるナローの奇特な方(居るのか疑問)、CDR版も絶対出すので待っててください。お金だしていただくからちゃんと追加機能とかもろもろ頑張ってるので!(ってここで宣伝しても効果ないのに、つい力んでみたり)

あ、DLカウンター付けたいなぁ。実は設置方法が理解出来ていない。前にcgi設置するときにどうやったかな。…阿呆阿呆ーーー、ええ罵ってくれても。やってみたけどエラーは出ないがどこかが違うみたい。う〜ん?とりあえず、レンタルで数分かるだけの簡易のでいいや。というわけでこっそり(?)公開はじめたさ。

ぎゃーーー!Winで確認したらDL正常にできないことが判明。
ど、どーしよう。とりあえずリンク一度切ります。

マリューさんとナタルさん

昼過ぎからデモベのファンブック買いにオタク電気街に繰り出します。が、雨なのでやめた…。

と、次回作のゲーム、イメージトップ絵はカラーになったんだけど肝心のタイトルが決まってません。大問題です。『●△学園〜黎明の章』というふうな漢字で重いめ感じがいいのかなぁ。でもあんまそういうタイトルつけたくないし。一発台詞みたいなタイトルつけたい…。『おととい来やがれ』とか『ちょっと待て』とか……全然関係ないよな。っていうかトップ絵が啖呵きってそうな絵だからか、そう思うのは。ああ、でもわが手のパロ作ったときもそういうノリの変なタイトルつけたっけ、私。


榎田さんの新刊「きみがいなけりゃ息もできない」読みました。榎田さんの最近の本の中で久しぶりに楽しめました。つか、魚住が良過ぎたからそのあとが……、だったので。「魚住思い出した」って感想も結構ネットで見かけたけど、私的にはオッケイです!萌〜〜〜。魚住君シリーズは今も大好きですけど、こういう図式は大好き。面白ければ金太郎飴すらも私はカモーンと諸手を上げて喜びます。っていうか、BL本ってそんなに斬新なものが多いのか?ってそんなことは無いはず。最終的に久留米よりももっと欲深く二木を追い込む東海寺は良い!


2003年09月20日(土)



 とりあえずいろいろ決定。

brillanteさんから最終分の曲が到着しました。素早い〜〜!ループに加工していただいたので同じ曲でもまた少し違うので、どっちも使おう!とか思ってます。予定よりも早く揃ったので、やはり公開日を繰り上げ行いますので、ここを読んでくださってる中で当方の自作ゲームに興味のある方は、是非DLして遊んでくださいね。(ついでに感想も〜〜)
そして昨晩は次回シナリオをしていただくK澤さんと電話でお話しました。プロットとか物語を作る際の注意点とかいろいろ御教授いただきました。好き勝手に作るだけじゃ駄目なんだなぁと改めて認識。漫画描くのとゲームのマルチシナリオを書くのとではストーリーを構築していく部分でもっと計算が必要になるんだなぁ、と。[DARK MAKER]が完全に終わったら、その辺り肝に命じてかかります。で、キャラの叩き台を読んでいただいて「この設定だと500Kくらい必要になりますよ」とか指摘されつつ、プロット立ての際にどこまでシェイプして見せれるかを検討しなくては…とか、小さい脳味噌で考えてます。魂鎮めの話なんですが…、設定をもう少し大袈裟でないもので変更できないかなぁとか思いつつ。でもデタラメ護符をばらまいたり、デタラメ五茫星が浮き出たり、そおいうアクション(?)シーンは入れたい。(笑)なんだろう、どんな世界かってぇと、『私が好きなもの』を詰め込む!ってのが裏コンセプトにあったりして。同人ゲームだからどの程度作り込むかは制作サイドの気持ちひとつ、求めるクオリティを基準にどうするかも気持ち次第…というものの、今作ってるものよりは少しでもイイものを作れるようになりたいなぁ、と思うのでした。


それと…
仕事決まりました〜! 2次面接、と思ったら確定してて、給与の相談。残業込みとして給与金額が提示されたんだけど思ったよりも額面良かったです。勿論、即答で「宜しく御願い致します!」と言ってきました。カラーマネージメントに力を入れてる会社なんで、学ぶ事も多くありそうなので非常に仕事自体も楽しみです。試用期間が1ヵ月ほどありますが、頑張ってクリアーしようと思います。上司になるFさんがかなりイイ感じの人(ウマも合いそうなの)だし。同じ技能職の方だと相互理解もしやすいので願ったり叶ったりです。あまり期待しすぎも駄目だけど、提示された金額が思ったより多かったのでそれに見合う働きを要求されるのも事実だし、とりあえず頑張ろう!それしかないですが。歩きで25分かかるからチャリで通勤しよう。まずチャリ買わなきゃ。


さて、昼からはテレアポのバイトだ−。

2003年09月19日(金)



 ゲーム制作



brillanteさんからラスト1曲届きました。やっぱり良いです!brillanteさんサイコ−!!あのシーンにぴったりですよ!!(嬉泣)
DL版は仕上げ最終段階です。先日届いた曲はループ化にしてもらう変更を若干御願いしたのでこれが揃えばゲームのパーツは全て揃った形になります。あとは曲をはめたシーンを確認もこめて最終プレイすればオッケイかな、と。上手くいけばこっそりと公開日を繰り上げるかもしれません。告知はサイトトップにはかけず、ダウンロードへのリンクが開通していたらDL開始可能という感じでしょうか。10/1の予定日よりは1週間くらい早めにできれば御の字。

CD用の追加CGの下絵をスキャニングまでしました〜。これから塗りのためのマスクでも作るかなぁ。で、スキャニングなんだけど、うちのスキャナはヘぼいのか無駄に感度が良いのか、鉛筆の下絵のままだと最初に設定いじっても、薄いところと濃いとこの差が出過ぎて使えません。だので、絶対にペン入れをしないとイケナイ。日記に落書きしてる絵はいつもぺインターでタブで直に主線もざざっと描いてるんだけど、このノリで紙に描いた鉛筆絵はうちのスキャナーだと全然飛んだり濃かったりでまともにとれやしません。そんなものなのかなぁ。
新企画のほうはちょこちょこ落書きしたりしてキャラ固めています。やっぱり、絵で描いてみるほうが自分はイメージを追い込む作業としてやりやすい感じ。文章だとイマイチ分からなくて。で、キャラを描く作業ってのは段々とそいつが生まれて行く感じがして面白い作業なのですが、テキストでだーっとキャラの概略書いていたものと比較してもやっぱり様変わりしてきています。固まっていないからなんですけど。デザインはほぼ確定なんですが。さて。

強気な事に今月中に就職する気でいるので、無職のうちにやれることはやっておこなくては、と焦っています。サモナイ3もクリアしてないし幻水だってまだクリアしてない〜〜!!……どこかが激しく間違ってます。


それはそうとAT NIGHTさんの初の商業BL小説、「LoveSick 僕は貴方の家来 永遠の束縛」はオークラ出版アクアノベルズから出るみたいですね。仮タイトルは「LOVE SICK EX」になってる模様。ともあれヨカッタ…、ようやく発売元が分かったですよ。9/22は本屋にダッシュだ〜。

2003年09月18日(木)



 そんな私の就職活動2。(また生々しい?)

自作ゲームのほうは次回企画のページをとりあえずアップしました。DARK MAKERにかかりきりなので、プロット立ては頭が完全に切り替わらないと無理っぽいけど、公に宣言したら気構えが少し締まるかな、と。
で、DARK MAKERの誤字を沢山指摘してくれた先輩宅に昨晩電話したのですが「触発されたから、うちらも短いゲームを作ってみようかなぁ」と言ってらしたんでそれもめちゃ楽しみです。「判らないトコは私が判る事はドバイスします」って事で激を飛ばしつつ。ずっとサイト作らないんですか〜?と言っていたので(先輩との関係を遡ると短大のサークルから京都友禅職人時代まで遡るので、思えば長いおつき合いですね)非常に楽しみです。






そして、また生々しい話(?)。例によって苦手な人は回れ右。
まー、わざわざ赤裸々にこんなトコで書かなくても、と思う方が大半でしょうけど、愚痴って鬱積してるものを吐き出し、自分自身の浄化をしてるんで。だからどーした?という感じですよね。うむ、それは分かってるんだ。
ええと、先週、「月60時間の残業が平均で、かつ残業代も出せない、ボーナスも出ない」会社に面接行った所の返事はわざわざ電話で「今回は残念ながら…」と断りを直でやってきました。電話かける方は気まずいだろうなぁ、大変だなぁ、と思いつつ。デモストレーショん自体は結果出せているから、要は「残業代もボーナスも無い上、額面25万も出せない」って事でしょうか。…先が暗いなぁ。でもやっぱり断られるとプチブルーになりつつ。そして暫くするとまた電話が鳴ったので出てみる。昨日面接を受けた会社からの電話で「今週の金曜日にもう一度面談したい」という電話でした。すると、1次は通過ってことかな?「それまでに前職の給与明細を郵送してください」と言われたので、給与を検討してくれる模様。う〜ん、やっぱ金か。前は月に60〜70時間残業している月だと手取りはそこそこ貰っていたから…と、送付する明細書は残業時間の多いものをチョイスして速達で送りました。さて、どーなる?

2003年09月17日(水)



 そんな私の就職活動。(また生々しい?)

今日はbrillanteさんから曲が1曲送られてきました。
わ〜い!!さっそく組込んでみましたっv
曲自体はすっごい好きですが、私の指示ミスで使おうと思っていた真EDにはしっくり来なくて、でも他のシーンにぴったりはまったりもしてv やっぱり、音楽作れる人って凄い!と何度も聞いています。(私のituneのプレイリストには「DARK MAKER」セットがあるのですよ。わはは〜。今回送ってこられた曲はピアノがメインを取りつつも、さり気なく後半に音が増えて絡まって行く感じでして♪じんわり広がっていく感情とか連想させるのですよ〜。早く組込んでゲーム公開したいですわ〜。

て、阪神優勝の実感を近くのケンタッキーで「記念のドリンク券です」とか100円ショップで「優勝記念、5コに1コつけます」とかそーいうので。だって当日はバイトと飲み会(会場は休日で静まり返ったオフィス街・本町の居酒屋)だったし、テレビも観て無いし。星野監督は好きだけど…今でも彼は中日のイメージの強い私。まぁ、そもそも私は野球ファンじゃないし過剰な盛り上がりを見せて迷惑行為を働く人間とか観てると、正直冷めちゃうんだよね。18年振りに優勝したのは嬉しいだろう、それは判るが…大人になってくれ、と思うわけなのでした。




さて、ココから、生々しい話だ。苦手な人は回れ右。
朝9:30過ぎにいきなり電話が鳴って出てみると先週履歴書を送った所からの電話で、「今日の昼から面接に来れませんか」という。えらい急だとは思いつつも、早速面接を受けてきました。で、歩いて20分くらいの所にある会社なので行くと、4人で集団面接でした。前職の事とか話して、その会社の仕事内容とかの説明もあった。が、肝心の給与面の説明が全く無いので説明を求めると面接官のひとりが「採用を決めた人と面談して決定する」という話だった。結構むっとされちゃったよー。でも普通さぁ、聞くじゃないの、そういうの。っていうか、聞かれる前に言えよ。でもこの不景気だと募集すればワラワラと人が来るから会社は完全に「選んでやる」という立場からモノを観てるんだなぁ、と痛切に感じましたよ。面接を受けていたのは4人の中で女性は私だけでした。そしてまともな経験者は、私ともうひとりの中年男性。その中年男性の人は遅刻してきたので…論外かもしれないけどね。ズバンと金銭の質問をして嫌な顔をされた私とどっこいどっこいか、などと冷静に分析。で、面接はこの日だけでなくまだまだやってんだろうなぁ。「未経験者可」になっていたし、きっとドバーと人が募集に集ってると想像。(職安とかでも1件に20人とか募集に集まってるとかしょっちゅうだしね)
自分の希望部署の責任者の人はなかなか感じの良い人だったから決まったら働き易そうだなぁ…。ほんわり。でも給料安すぎたら働かんがな。それやったらフリーターか派遣するっちゅうねん。まー、なんだ、今日面接に行った会社の募集も「色を見れる」人間ってことだったんですが、そこの会社は製版会社なのに3人しか観れないって言っててちょっと驚いた。まぁ、感性の部分+職人の部分が強い職種だからそうなるのかなぁ。でも募集自体は少ないんで、特化するのは良い事だとも思えない気もして。実際の所、色調に特化してる私はDTPオペレーターとしての汎用的な事は最初の1年しか経験ないから、普通に「DTPオペレーター」を募集してる場合だと逆に応募しても選考から外れ易いんですよねぇ。難しい所だ。この前、面接した所の結果が明日発表なんだけど、むしろ今日行ったところのほうが行きたい気持ちが強いんだけど…さて、どうなる。ま、どっちも駄目でした、って事もあり得るわけで、まだまだ暑い中スーツで出かけなくてはならんのだろうなぁ。

2003年09月16日(火)



 飲み会〜!

今日はバイト先の三課で飲み会です!つうのも営業コンクールでうちの課が成績よくて報奨金が出たとかで会社持ち。うちの課にはアルバイトのエース(300人強も居るバイトの中のトップで、一日の取る本数がすげぇのなんの)が独り居りまして、そのせいもあるかもしれないです。ぶっちゃけ私は貢献してない。(笑)ぎりぎり黒かも?な成績。
ともあれ20代前半の子が多いので、目には楽しいです。女の子も男の子もピチピチ〜v(オヤジか、私は)社員の方も若い人が多いです。マーケティング会社ってのはどこもそんなもんなのかもな〜。
で、飲み会で、エースに年齢を聞いたらハタチでした。若っ!ハタチでその営業手腕っぷりって…。社員さんの中に混じってもトップ10な実力って…。話してみると大人しい感じの青年でお姉さん的に好感度もアップです!(笑)私に気に入られても嬉しく無いでしょうけど。まだ大学生って言ってたしなぁ。18歳の子とかも居たし。今の大学って射撃部とかあるんですねぇ。18歳の男の子の話を聞くと「競技用のライフル、26万したんで、親に借金してバイト代でそれを返してます」とか、25歳の女の子は「ボーナスとか出ない会社が多いから、割り切って派遣とか時給の良いバイトでフリーターしてます」って子や、会社の社員さんの平均年齢は25歳というのを聞いたり、どうでもいい情報だけどいろいろ話をするのが好きな私には楽しい飲み会でした。

それはそうと
オヤジ同盟オヤジ同盟ってのがあるんですね。おかっぱ同盟(コレ以外のとこもある)を見つけた時にも妙な感慨がありましたけど、これもまた…(笑)。で、かなり登録者さんはいらっしゃるので、「オヤジ好きは少なくて寂しいワ」と思っていた方は是非参加してみてはいかがですか。
ええと、自作ゲームにオヤジ受ルートがあるので誤解されがちですが、私は特にオヤジ萌属性はありません。もうひとりのシナリオのLeeronがオヤジ好きオヤジ萌っ子なんです。だから、私は若い子のが好きなんですってば。あ、でもショタは苦手です。(狭っ)

2003年09月15日(月)



 とりあえず、自作ゲーム絡みで。

自作ゲーム、CD版の方をプラス部分の作成。追加部分のスクリプトの合体。そしてテストプレイ。CGモードの表示が観たものは開いて行く形にしてるけど「早送り」で通ると、CGモード側が開かないです…。う〜ん?でも普通にテキスト読んだあとは開くから問題ない、ってことにしよう。それと昨日作った雑魚キャラのスクリプト部の書き込みして、テスト。作業的に進んだのかそうでないのか微妙〜。あとはbrillanteさんからの曲が届けばその分を付け加えて完成。思っていた計画よりは早かったなぁ。それもこれもリストラに遭ったおかげか…。時間だけは出来たからダラダラやってても、それなりに進むもんね。と、CD版のジャケ用の下絵しつつ。かつイベント絵の追加の下絵を描いては丸め(煮詰まって進んで無い。なんか気に入らなくて)、進んだようなそうじゃないような微妙な感じ。

拳銃の角度的に相手は膝まづいて命乞い?
あとは、アンケートを出してくれて、メアドを書いてくださった方にお礼の何かを用意するのに何がいいかleeronに相談。というか、ぶっちゃけ、「オヤジ好き」な結果が出ている現在、オヤジものが良いんだろうと思ったので、DARK MAKERのショートSSを書いてくれるように頼みました。そんなわけでアンケート応えてくださった方へのお礼は不破のミニSSです。エロです。オヤジ好きの人はたのしみに〜。
そして、私もシナリオ追加とかミニSSとか書いてます。シナリオ追加しないつうたけど、ちょっとだけ付けます。お金払ってもらうんだし、オマケは大いにこしたことない筈だ!BadEDにプチ捻りを入れる感じで。おまけSSは過去話で朝倉くん視点の過去話。どっちもすごく短いですんで、オマケとしての価値はさほども無いでしょうけど。(涙)あと、不破のほうもオマケシナリオ付くかも知れ無いです。leeronの頑張りしだいですわ。

2003年09月14日(日)



 特になにも無い日だな。

ええと、朝までチャットして、昼起きて、バイトに行って21時まで働き、帰りにカレー食べて帰って、帰宅したら22時です。留守電が入っていたのでかけ直したけど不在。残念。
とりあえず、CD版のDRAK MAKER に追加する雑魚キャラ(ひどい言い方)の立ち絵の下絵描いたり。
DL版は極力、最小限で立ち絵そろえてます。で、テストプレイしてくださった先輩曰く、「河野にも立ち絵入れてあげなよ…」と言われたので、入れます。そんな感じで追加したりしてみたり。かといって大局には影響のナイ、自己満足のための変更点。テストプレイして率直な意見を貰うといろいろそれに応えたくなって追加したくなるものも多々あるのですが。ま、それはまたいつか、もっと自分のスキルがアップしたらですね。大した技術もないのでちょっとづつ手が届くものから。

あ。追加イベント用のCG下絵もそろそろ描いておかなくては…。そんなわけで今はもっぱらシェアCD版の方をいじってます。(DL版は曲が届いたら完成です)

2003年09月13日(土)



 就職活動再開。(生々しいお話です)


ようやく動き始めました。ええと、なんていうか…「涼しくなってから」とか思っても、そんな悠長なことも出来ないな〜と反省しまして。
で、本日の午前中、面接してきました。職安の方に出ていた募集でして、行ってみて実際に話を聞くと「賞与も、ボーナスも出ないでない」ということで…だったら、職安の提出書類訂正しやがれ!とか思いながら。でも製版会社はそういうとこ多いんだよね。よくある話。月の残業時間は60〜70時間だそうで、そういうのも製版業界では普通だけど残業代でない、でソレは痛い。でも、幾つか面接受けに行ってそういうところばかりだったしなぁ。普通なんでしょう、それも。実際にどれだけ触れるかのでデモンストレーションもやらされました。それに関してはそれなりに自信はあるんで願ったり叶ったりです。つか、実際に観てもらって納得のうえの方がお互いにすっきりするし。
で、最終的に「希望給与はどれくらいか?」と聞かれたので「手取りで20万」(つまり、額面は多分25万くらいかな)と言ってみましたが…この業界的に女性に払う額としてはかなり高い設定かもしれません。でも残業時間がそれだけあるの分かってて、ボーナス無いのも分かってて、手取りが20万を切るのは我慢ならんので。自分的にもっとふっかければヨカッタかも?と思いつつ。(笑)……「就職する気あるの?」って聞かれそうですけどね。たはは。まぁ、結果は水曜日だそうで、残業代付くなら基本設定はもっと安くてもいいんだけど。安くて使える人材が世の中どれぐらい転がってるのかは知りませんが。案外と色調観れる人間は少ないみたいでDTPの面接に行くと珍しがられる事も多いです。(スキャナーの人は見れるけど、観れなきゃ仕事にならんからね。で、大阪ではDTP編集やってる子だと、厳密にできる人はあんまし居ない。網点のバランスやパーセントの世界なんで、勘も要るし、ある部分職人チック)
とりあえず、今度は郵便で他社に応募するための履歴書を書いています。9月に入って2枚目〜。いったい何枚書いたら、ちゃんと就職出来るのかなぁ。10月からはまっとうに社会人になりたいです。その前に旅行にも行きたい…。先日、K納さんがまたリストラに遭ったので、誘ったけど振られてしまいました〜)
とりあえず、昼からはテレアポのバイトです〜。

2003年09月12日(金)



 楽しみな新刊v

At Nightさんの公開されているWeb小説で「LoveSick 僕は貴方の家来 永遠の束縛」が小説本(商業)として出る様です!ロムペースが不均一なので今頃気がつきました!うかつな私。9/22発売予定らしいので絶対買います!この前届いた通販のブツも大変堪能したのですが流石にCDロム小説はまだ手を付けてません。というかモニターで文字を読むのが苦手なのです…。紙媒体で読めるなんてなんて有り難いんでしょう!万歳!万歳!出版者名までは公開されてなかったんですがLOVE SICKに今飛ぶと表紙予定の絵が拝めます。っていうか、この表紙ならボーイズ小説の並ぶ中、さぞや異彩を放ってくれることでしょう!すばらしい!書き手の名義はA/T、挿し絵は富田安紀良の方で発刊される?らしいです。(敬称略しててすいません)
絵もこれだけ描けて小説もここまで書けるなんてすごいなぁ…と思いつつ。早く出ないかなぁ。楽しみで仕方ないです。


それと、昨日の日記に書いた虎柄のすごい車は昨日の日記に写真追加したので観たい方は観て下さいな。



あ、自作ゲームの梱包のためのムービー、Macでaviまで書き出したものをWinで再生すると音が凄いことになってます…。そしてそれを試用で某ソフトを使って無理矢理mpegに変換したら(mpeg2までなんですが)、NSで再生されませんでした。こうなりゃ、単体でCDの中にswfのファイルとして放り込んでおくだけにします。(涙)まぁ、このswfのデモムービーも単体で2Mにもなるファイルなのでナローバンドの方だと辛い容量だったと思うし。最初の主旨からは外れていないと思って勘弁してください。

2003年09月11日(木)



 とりあえず京都へ。

DARK MAKERのテストプレイをしてくださっているK先輩から新たにメールが!ああああ!また沢山発見していただけました!有り難いです。うれし涙でむぜびます。そして、今から早速修正作業に入ります〜。


今、京都の国立博物館では「新選組展」やってるので観て来ました。そこで来年のNHK大河ドラマは「新選組」で三谷が脚本だと知ったのです。う〜ん?微妙な予感。いいけどね…。近藤勇に香取慎吾ってキャスティング聞いてますますよく判らないです。

高校生のころめちゃめちゃ新選組にはまりましてね…、勿論、司馬遼太郎の『燃えよ剣』ではまったクチなんで、ミーハーの典型なんですが、なんとなく時代が変わったんだなぁ…と感じました。アイドルが近藤勇役やる時代なんだなぁって。で、他のキャスティングを調べたら芹沢鴨:佐藤浩市、沖田総司:藤原竜也、土方歳三:山本耕史、坂本竜馬:江口洋介でした。………なんていうか、史実の年齢バランスがすでにめちゃくちゃなんですけども…。(役者の実年齢とかそういうことでなくて、バランス、です。鴨と近藤って歳そんなに離れてるイメージないし、沖田は近藤達に比べるともっと若い、と、そんなバランス)あとね黒船来航の頃は18、9歳かもしれないけど実際に新選組組織してたころは20代後半、亡くなったのは33歳なんですよね。当時の33歳はいまの33歳よりはもっと老けてるダロ!というか、銅像とか壬生寺の境内で何度も観たけど、やっぱ歳より老けていかついイメージあってさぁ。香取クンに30代を演じられるとは思えませんがどうなのかな?土方さんもねぇ、全然違うよ…。山本くんは嫌いじゃ無いけど。キャスティング観てかなり目眩が。(笑)これはまっとうな新選組ファンには受け入れられないでしょうねぇ。つか、私は駄目だ、と思う。でもまぁ、ギャグ路線なら観れるのかしら???ていうか史実はどうでもいいんですかね?NHKのこれからの大河ドラマ路線。そんな予感のするラインナップ。素直に「燃えよ剣」あたりをベースに硬派なドラマ路線とかのほうが私個人は観たいと思いますけども。受信料払ってる価値ないじゃん。近藤勇=香取、三谷脚本と聞いて思わずHRを思い出していたりします。そんな新選組は新選組としては却下ですがドラマとしては観てみるか〜な気分。
とか考えながらも、1Fのグッズ売り場で新選組シールと土方さんのポスカと日野市の観光協会の出している「新選組」マップを買って帰るあたり…私も相当おかしいですがね。でも今回のポスター良いなあと思っていたらなにげに横尾忠則氏のデザインでした。「新選組展」ポスター1000円で売ってた。
ついでにチェーン店なんてなさそうな京都地元の和菓子屋でわざわざ生八ツ橋も買ってかえったりして、帰り際にユエちゃんと月ヶ瀬であんみつたべたりして、プチ観光気分。そして京都高島屋の1Fにはタイガースのすげえ車が。
写真も追加。


因に私は野球には興味ないのですが、優勝セールは楽しみにしてます。(笑)しかし、77台限定で販売ということは77台、町中を走る可能性があるってことですよね。う〜ん、お金持ちなトラファンが買うのかなぁ??


2003年09月10日(水)



 どわぁ〜!

すでに公開をFlash版でやってますが自作ゲームに梱包予定だったデモムービー(movで書き出ししている、というかswf以外はムービーはこれでしか書き出しできない)をNSで扱うとなるとmpeg形式がいいみたいです。で、簡単に変換ツールあるのかと思ったら無い!MacだとMovie2MPEG4ってのが使えるんですが、これがOSX10.2以降でないと動かない!!Xならいけると思ってたのにうちのは10.1.5バージョンだ!ショックで寝込みそう。シェアでお金払ったのに〜。(500円だけど)
Nsはフラッシュ未対応なんですよね。Win版も探してはいるけれど…。知り合いに10.2以降のOS使ってるやつなんて殆どいません。DTPだとよほど金もってないとクラシック環境でやってる人間が殆どだし。つか、私も普段は9.2の人間ですし。どうしたものか。試しにavi形式のものに変えることは他のソフトでやったら出来たけど、それをNsに埋めてみても動かなかったしなぁ。う〜ん。困った。

それから、K先輩から早速メールが届いて、ゲームの誤字を指摘してもらいました。あるある…。自分では全く気付かなかったので、本当に有り難いです。これから直します。

2003年09月09日(火)



 復活〜。

昨日ネットカフェにバイト帰りの21時過ぎに寄って、日記の書き込みして、ついでに漫画喫茶だからそこでドクター・コトーなんて読んで、帰宅したら不在通知が来てました。ヤ●−から交換用のモデムが届いたのです。佐川に電話したのは24時前。24時間体制なのでちゃんと受け付けしてもらい、早速今朝には引き取って繋いでおります〜。とりあえずMacから。OS9の設定超ラク。これから窓機側の設定もします。
……。窓機の設定もしたんですが、ちょい不便な事が判明。●DNの頃は本体の起動のしなおしだけで、どっちも即繋げたんですけど、今度のはモデム側も一度再起動しないとちゃんと認識されないや。窓と林檎だからか?まぁ、いいけど。今回、プロバイダー変更の大きい理由はIP電話使いたかったからなんですよね。幸い、うちは伝損率が22ぐらいで局とも近いから。40デシベル以上だと使えないらしい…IP電話(●Bフォン)。早速今晩は遠距離電話かけるですわ〜。
レックスは私的には受確定ですが

で、使ってみました、IP電話。つうても音も普通だしナニが違うかってのは実際に明細書が動くようになってからじゃないと判らないですけどね。(品質的には悪く無い、つか、変わらんし。要は値段だ)
だので大分に在住の元・会社の先輩であるK先輩とSさんのお宅へ電話してみたわけです。終始、ホモネタばっかり話していたんですけども。(笑)んで、作っているゲームの路線の相談というか、まあ聞いてもらったんですね。同人といえども次はもうちょっとニーズに応えたいものを作りたいからアンケートとってみたものの…かなりコアなニーズで、どうしようかと…、というような事から紆余曲折して、何故か私が鬼畜好きである、という話になったのですよ。で、私、そんな鬼畜好きだなんて自分で思った事なくて。ただ「ちょっと不幸なシチュエーションで結果はハッピーエンド」というのが自分ツボだと思っていたんですけど。「間の楔、ウイルス、セラスパ、どれもしっかり鬼畜要素あるじゃないの」と追い込まれてしまいました。鬼畜ってもっと愛がない感じだと…と、指摘すると「それはS」だということでSと鬼畜は違うらしいです…。ううむ?鬼畜要素はでも今作っているボーイズゲームに関しては私の担当したシナリオ部には無いと思う、ので…、その旨を伝えて、取りあえず先行DLするためのURLを提示。これで私の身の潔白(?)も晴れると思いつつ。ついでに目立つ誤字があったら指摘してください〜と、ドサクサに紛れて頼んでしまいました。…こんな後輩ですいません。

2003年09月08日(月)



 うう。禁断症状?

と、いうわけでまたまたネットカフェからこんにちわ〜。ネット落ちはつらいのね〜。たいしてネタがあるわけでも更新作業してるわけでもないんですが。幸か不幸かCD版用のプラスメニューであるCGモードと音楽試聴のためのスクリプトは作り終わりました。本体と合流させてないのですけども、単独でなら正常動作してます。公開されてるスクリプトを加工しなおししたんですが理屈わかってなくても出来るところがNSってありがたいなぁとしみじみ噛み締めております。そんなわけで2004年冬としていたCD版の公開は時期を繰り上げて出来るんじゃないかなぁとひそかに思ってます。DL版は予定通りに10月1日予定。そのころにはネット環境も復活してるはず。

現在、ADSL乗り換えのために落ちてるんですが、それもこれも自分が悪いんですよね。申し込みの時に通常モデムで申し込むところをBBフォン付きに○つけてて、届いたモデムがモデムでなく電話機との一体型だったんですよねぇ。「なんじゃこりゃ!?」な驚き。(笑)慌ててモデムの交換をお願いしたら1週間から10日かかると言われ。届いたのが2日だから来週中にはなんとかなってるはず!そしたら電話もかけ放題だワッショイ!そう思って自分を慰めつつ。

最近はまってるマンガがあります〜。十波妙子さんのマンガ!あんまり絵が好きでなくて読んでなかったんだけど、友達が貸してくれて。ウイングスのファンタジーものですが、BLくさいんですわ。(つかBL!?)で、4冊ほどしか出てないんですが全部同じシリーズみたいで繋がってるんで、複線とか何度か読むと気がつく部分もあったりして。ネット復帰したらbk1で自分の本として購入する予定。(近所には置いてないんだな)

2003年09月07日(日)



 ネットカフェからこんばんわ。


わざわざ、ネット復帰してから絵を追加するオレ。


現在、ネット落ち3日目。すでに苦痛でネットカフェに来てます。
ジャンキーですかい。そして普段ネットちょろちょろしてて無駄にしてる時間を有効活用、ということで自作ゲームの方の再デバッグやってたら、まだまだ出る出る誤字脱字。もう自分でアホかいなバカかいな、と突っ込みながら、CD版用のCGモードのスクリプトも組もうと四苦八苦してました。ダメだ〜!バカだ、アホだよ〜、よく分からないし。公開してあるスクリプトをこぴって自分ところようにカスタマイズかけることすらもなんか試行錯誤だし。あれだね、ちゃんと理解しなきゃダメってことなんだよなぁ。ともあれそんなこんなでも、一応それらしい画面作成成功。しかし、そのスクリプトの組方の場合は連番で既読画面の開いた番号で実行するので組み込む時は本体側の画像割り当てした名前を全て変更することになるので、それはそれでデンジャラス(絶対、どこかミスしそうだもの)。いや、公開版には関係のない話ですがね。

そしてサモナイ3は現在15話途中。カイルさんと話していると口説かれている気分になるのは私だけじゃないはずだ!と思いながら。「笑顔を守りたい」って、いや、もう、ねぇ。でも取りあえず、クールショタの生徒ウィルとのエンドを見るために我慢して生徒主体で選択するなり。

と、日記をかいてちょっと落ち着いた〜。ここのネットカフェはこぎたいなが結構居心地は悪くないので明日もまた来よう。

2003年09月04日(木)



 今のうち

あれ〜?本日、ADSL乗り換えでODNのプロバイダーがきられてるはずなんですがまだ繋がる様です。まぁ、まだ新しいプロバイダーのモデムが届いていないからいいんだけど…。と、いまのうちに日記書こっと。
ええと、封印してあったサモナイ3をやってます〜。一応ゲーム制作も一段落してるので。(CD版の書き下ろしまだ全然だけど)今は懸命にレベル上げ。つうか、TEC上げ、というか…。そんな感じ。

2003年09月01日(月)
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