heute
DiaryINDEXpastwill


2001年11月26日(月) 般若

今日はただ運が悪かっただけ。それだけ。

1こうの音楽。いきなり先週の続きで「般若」の面を見た。
嫉妬と執念の心が、一気に表われた顔。おそろしい。
人間の持ってる醜いところがあんなふうに顔に出るのは。

闘争心というのも、ある意味で私は恐い。
何も寄せ付けないっていう空気が漂ってる。
もちろん、勝負においても挑戦者精神というのはいつだって
大事だと思うよ。
でも、あまりにも闘争心むき出しにしてしまうと、
どこかで自分を失ってしまう気がするのです。
平静を保つことができない。周りが見えない。
そんなときの顔って般若だったりする??

4こう英語(テスト)撃沈。
かなりさぼったのは言うまでもないけど。
悪いのは自分だから、どうも責めようがない。
私は人目を気にする性格だと気づいた。
努力することもあまり知らないんだ。

5こうもさらに問題。
さぼりすぎていたので叱られた。
やっぱ私が悪い。

正午過ぎ、、愚かで無謀な考えが頭に浮かんだ。

月曜の夜はあまり好きではない。なぜって・・・

空は真っ暗。帰り道。
なんでもっと、フツーの子になれないのかって思う。

きょうはエリカに長いメールを書くつもりだったけど、
あまりに悲観的な表現が多くなりそうなので、あさってにしよう。

Today was just an unlucky day.


2001年11月21日(水) A bird would throw me

朝は歯医者。かなり眠かった。電車に乗ったのは昼過ぎだったけど
そのときもほとんど寝ていた。
英語今日も2人だけだった。

What are the places of interest in Osaka?

ユニバーサルとか大阪城って答えるのが普通だったのに、
ぜんぜん思い浮かばなかったので花月シアター(通じなかった)、
ついでに通天閣なんて言ってしまった。アホ。アホすぎ。


2001年11月19日(月) PRIDEの始まりの部分

なんかよくわからんけど1日中眠かった。
睡眠不足のはずはないのに。
やっぱりあのせいなのかな。

peace of mind

この愛のためにの冒頭。
太陽と埃の中でのサビ。

今の気持ち。たまにこういうときってある。


2001年11月16日(金) (だらだら書き)pein

1日のほとんどは学校にいた。
1時間目英語、もうさすがに休めないので行った。
CURRENT ENGLISHと、某米雑誌読むだけだった。
なんだか日本のよりこっちのほうがテロ事件やアフガン情勢わかりやすかった。
まあこれは新聞じゃなくて雑誌なんだけど。

終わってから、そのままダイエに直行。クリスマスのクマと犬を買った。
お昼みきに見せようと持っていった。まったく何やってんだか。
クマ意外に大きくてかばんに他のものいれる余裕なくなった。
図書館に2ヶ月延滞の本返しに行った。まことに申し訳ない。低頭。

お昼のパンが途中で気分悪くなった。
それ以降なんだか頭痛や息苦しさにみまわれる。

図書館でAll in oneをほんの5項目と、そのあと簿記もやった。
自分で思っていた以上に内容忘れていて、愕然とした。アホかって思った。
だけどまだ2月まで余裕あるからもう一度頑張ろう。
途中でみき来る。なんか私が頭痛いとか騒ぎ始めたんで
レポートの邪魔してしまったようで悪かった。すみません。

5こう就職ガイダンス。
マスコミ業界も気になってるけど。
思い付きで始めたものは、たいていうまくいかない。
しかるべき手段を経ていればなんとかなるのだろうか。
いいかげんな気持ちじゃ無理だということだ。


2001年11月14日(水) To Have or To Be

愛というのは、どうことだと思いますか。
「愛するということは、・・・みんなが同じ一つの方向を見ることである。」
(サン・テグジュペリ)

これってすごくわかる気がする。2人とも、同じ方向を向いている。食事をとるとき、向かい合って座るのか、斜め45度とか隣どうしとか、どっちがいいか。先生は、並んで座ってるほうが落ち着くって言ってた。私もそう。お互い前を見てるほうがのびのびといられる。

ここでいう愛。恋愛って、所有とか束縛っていう意識がどこかにあるけど、大切なのは互いに尊敬することなんですね。

所有しあう関係でなく、水平の心のつながりをもっていた(Enrich Fromn,1976)のが、親鸞と恵心尼であるという。(2人が、別居し離婚し、現代の家庭崩壊と同じだというように描いている方もおられますが嘘です)

敬うこと。それがなければ、みんなばらばら。同じ方向を向いて歩いているという実感があるから、2人はより強く思いあうことができるのでしょう。どんな困難も乗り越えていく勇気をも与えられるのだと思います。

私は恋愛はしていないが。

さて、ここ1週間もとくにたいしたことは何も起きていない。何してたかあまり覚えてない。

今日は、結局朝起きられなくて、3時間目の仏教まであまり余裕なかった。仏教もしかしたら休みっていう期待があったけど、先生は来た。昨日なぜ2こうなかったんだろう。例によって、そのあと急いで3号館の食堂へ。ひじきもカキフライも、悲しいことに両方ともなかったので、ささみしか食べられるものがなかった。

4こう英語。今日も2人だけだったのでやりやすかった。あんま声出なかった。マイドッグスキップのこと、もっと話してもよかったのに。でも楽しかった。余裕ってわけでは全然ないけど。ほんの少しずつでも、進歩したことがこの時間にわかる。やっと自分のものになったというちょっとした言い回しや表現に気づく。ショーンコネリー。

"Bye,Miss Kawamura."
"Bye,(Mr.Morton)."

最後とっさに言葉でなかった。


2001年11月09日(金) 来る?

2時に歯医者行くまで、いや行ったあともカメのヒーターとか探しに、アミーゴとかディックとかモリスとか行ってた。ひょうたんの池買うつもりだったけど、予想外に大きかったし、お金もあまりもってなかったのであきらめた。

夕食後、あらま、ビバリーヒルズのM氏から電話あった。たびたび思い出していたというのは本当。同窓会があるのでその出欠確認だった。行くって言った。学年の同窓会というのは初めてで、クラス会とは規模もちがうだろうしとりあえず行ってみれば楽しいかもしれない。特に会いたい人がいるわけでもない。これは・・・。どんなに期待しても期待が外れるのがオチなんだけど、私を一番知ってる友達にしかわからないこの話。秘密だ。いなっちは行くのだろうか。でも絶対さそってみよう。


2001年11月05日(月) ihr habt noch Chaos in euch

これから何しようかってとこ。なんかもう・・・、タフだといいながらここ1週間は調子が悪い。理由は分かってるけど。はっきりと、見えてこない。夢、というのはあることはあるんだけど、なぜすぐ行動できないのか。

もう何日も前になるけど、夜の面接の後泣いていた。試験の悔しさと、自分ではどうしようもない力を前に。面接の帰り、ショックを受けた状態のまま友人に電話。
だが、お互いまともな状態でなかったせいか。うそつき。さらに泣いた。

きのうもおとといも、アホかっていうくらい寝てた。先週はナオが遊びに来てお泊り。食卓が華やいでいた。楽しかった。

その週末に、珍しくTSUTAYAでビデオなんか借りて観ていた。マイドッグスキップと、ニューシネマパラダイス。犬のは、ケヴィンベーコン出てたし、犬やしいいやんって思って。動物ものには弱いけん。でもそれが思ってた以上に良いストーリーだった。ほとんど泣いてた。はじめの音楽だけでも泣いてた。パラディソは、まあ心が温まるという。それに、イタリアも悪くないと思えてきた。

商法。やりましょう。うだうだ考えていても仕方がない。

幸いにも挫折から立ち直るのが早いもので。


川村 |MAIL