まーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
今日、あーぱぱが免許センターにいくついでに、あーままも免許更新しに行きました。 朝6時おきで7時過ぎには出発です。 あーちゃんが起きないことを祈りつつ、身支度を進めます。 結局、出発するまであーちゃんはぐっすり寝ていました。
免許の更新もスムーズにいって、午前中で完了しました。 講習受講中、お腹が張ってきて、やばいと思いましたが、なんとか持ちこたえました。 免許証の写真は前回より顔が細くなったような気がします。 あーちゃんを妊娠していたときにやせたのが大きかったようです。 今回も、体重増はかなり少ないので、期待が持てます。 出産後のリバウンドに気をつけないと。
夕飯の準備中、祖母の悲鳴が。 バランスを崩した際、手を不用意について、腕を骨折しました。 今日の救急病院を調べて、電話して、行く準備をしていたら、祖父が帰ってきました。 祖母のことは祖父に任せて、留守番をすることになりました。
今まで、えらかったときは、結構、甘えたりしていたけど、しばらくはそうも言っていられません。 あーぱぱもなくなく、早く帰宅しなければなりません。 今週末は、曽祖父の四十九日です。 まだ自宅でしないからましですけど。 はあ、大丈夫かな。
2002年10月22日(火) |
このまま進めば入院・・・かも |
今日は定期検診でした。 お腹の張りが以前よりひどくなってきました。 特に夕飯時と夜中寝入ってから。 それにあわせて薬を飲むようにしています。 睡眠時間は相変わらずあーちゃんに分断され、なかなか寝たという気になれません。
さて、検診の結果ですが。 頭はやはり週通りですが、身長他は2,3週小さいです。 この小さい原因が何かわからないだけに心配です。 医師のいうには、胎児の体質もしくは栄養が胎児にいっていないかのどちらか、もしくは両方だそうです。 これを改善するためには絶対安静です。 自宅で絶対安静なんてできるはずもありません。 そうなると入院です。 今の時点では即入院とはならないだけまだマシですが。 今のあーちゃんをおとなしくさせるためには、睡眠薬でも使わない限り無理です。 あとは、いかにおばあさんと家事と育児の分担をするかにかかっています。 あーぱぱもホントは関係しているのだけれど(汗) もう2週間様子を見て、今後の方針を決めるそうです。
あーちゃんのときは結構、話しかけたりしたのになあ。 ほとんど皆無に等しいです。 CDとかはたくさん持ってはいるのですが。 あーちゃんが起きている間はできそうにありません。 あーちゃんから、お腹にボディプレスの洗礼を受けることもしばしば。 ぺこちゃんにやきもちを焼いているのかしら。
今日、たまごくらぶとこっこくらぶを買ってきました。 たまごくらぶには名前辞典が付録されていました。 ああ、そろそろ考えないといけないなあ。 あーぱぱ、あーままそれぞれ候補はあります。 けれど、女の子の名前ばかり。 じゃ、次に生まれてくるのは女の子なのかしら。 あーままの友達は交互だそうです。 あーぱぱは女の子のみです。 どちらのジンクスが当たるのでしょうかね。
うちは今、5人家族。 だから洗濯物も半端じゃありません。 洗濯機が3台フル稼働しています。 2台は全自動で、1台は2層式です。 いつもは屋外で干していますが、天気が悪いときは納屋に入れたりしています。 ぺこちゃんが産まれて来たら洗濯物が一気に増えます。 あーちゃんのときは、布オムツだったけど、ペコちゃんのときも多分・・・。 そこで、あーぱぱが一肌脱いで、ガス式の衣類乾燥機を買うことにしました。 なぜガスかって。 電気のほうは時間がかかるし、乾き具合が悪いそうです。 その点ガスは、早いし、しっかりかわきます。 地球環境のことを考えたら電気のほうがいいのかな。 うちのガスはLPGなのでどうなのかしら。 早速、業者に連絡し、下見してもらいました。 いろいろ話を聞いているうちに、予定よりかなり安く買えそうです。 あーちゃんだけでも手を焼いているのに、ペコちゃんまで産まれたらすごいことになりますよ。 少しでも家事が楽になればと思います。 さあ、家族会議して決めなければ。
2002年10月08日(火) |
検診〜たいへんご無沙汰です 汗 |
今日はぺこちゃんの定期健診です。 朝から家族3人で行ってきました。 あーぱぱのおかげで、病院にはいつもギリギリにしか着きません。 だからいつでも、先に降りて受付やら予備診とかを済ませています。
今回は少しビビッテいます。 今まで書けなかったのですが、お腹の張りが結構ひどくなってきました。 前回もらった薬を飲んでいるのですが、効いているのか効いていないのかよくわかりません。 月数で行くと丁度、前回切迫早産で入院したときと、ほぼ同じです。 また、即刻入院と言われたらと思うと・・・。 あーちゃんを残してなんてとても出来ません。 おばあさんは体が弱いので無理はいえないし、旦那は仕事で遅くにしかかえってこないし。 なんだか、悪い方にばっかり考えてしまいます。
診察の結果、そんなことは吹き飛んでしまいました。 数値だけで言うと、異常ありませんでした。 子宮腔の厚みもあるし。 とりあえず一安心です。 例のごとく、超音波でとってもらいました。 頭は月数通りなのですが、体は小さめです。 あーちゃんのときと同じだから、気にしていません。 小さく産んで、大きく育っていますから(爆)
それにしても医療費の高いこと。 保険が利かないから仕方がないのだけれど。 診察のほかに、検査があったから1万円を超えました。
今までは1ヶ月単位でしたが、次回からは2週間単位になります。 だんだん近づいてきたなあって感じがしてきました。
|