まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月21日(土) おいしいものが食べたい

祖父の葬儀後も、なんやかんやで忙しいです。
あーちゃんには振り回されっぱなしだし。

今日は、お腹が張り気味です。
夕飯時になって、ちょっとしんどいので、義母に店屋物にしようかと相談したら、okだったので、そうしました。
メニューは中華。
なぜか中華しか知覚にないので。
ここは届けてはくれないので、もらいに行きます。
行ったときには、うちだけではなく、数家族も同じようにしていました。

頼んだメニューは
から揚げ
酢豚
豚キムチ
あんかけ焼きそば
かに玉

お持ち帰りとはいえ、出来立ちだからとってもおいしかったです。

---------------------------------
おしらせ
9/22〜9/27まで、あーぱぱが出張のため日記を更新できません。
あらかじめ、ご了承願います。


2002年09月15日(日) 妊婦はでるべからず

9/12にあーぱぱの祖父がなくなりました。
9/13通夜、9/14告別式、9/15牌送参りと3日間ありました。

親戚と相談した結果、不幸事には妊婦は出たらいけないと言われているので、表には出なくていいことになりました。
うちは土葬なので、告別式の際には、役が当たる予定でしたが、はずしてもらいました。
その代わり、裏で一生懸命お手伝いしました。
そのためか、告別式の後の晩、お腹が張るようになりました。
肉体的、精神的ピークに達したようです。
牌送参りの時は、ほとんど手伝わない代わりに、あーちゃんと一緒にいました。
あーちゃんも興奮しているため、ほとんど体が休まることはありませんでした。
でも立ち仕事はないため、マシでした。
なんとか3日間を乗り切ったので、少しは休まさせてもらおうと思っています。


2002年09月10日(火) 定期検診

今日は、ぺこちゃんの定期検診に行ってきました。
やっと風邪も治り、落ち着きを取り戻しています。
風邪の間、ゴロゴロしていたおかげもあって、お腹の張りもありませんでした。

いつもなら、あーぱぱ、あーちゃんと一緒に行くのですが、都合により、あーままだけとなりました。

診察の結果、異常なしです。
ただ、ぺこちゃんの頭の大きさは、週通りですが、身長とか骨の長さの成長が遅れているようです。
あーちゃんがまだお腹の中にいたときと同じ感じです。
担当医は、今の所、気にするところではないと言ってくれています。
あーままは妊娠糖尿病という病があるので、小さいぐらいが丁度いいと言われています。
考えてみたら、あーちゃんも産まれた時は小さかったけど、今では肥満と違うかと思われるぐらい育っていますから、問題なさそうです。

次回は10/8です。


2002年09月05日(木) 検査結果にホッ

朝早くから病院に行くことになっていました。
検査結果は特に以上は見られませんでした。
薬の副作用や一時的な体調不良だったと思われます。
葛根湯をもらって帰ってきました。
妊婦の場合、西洋の薬ではなく、漢方薬を使うことが多いようですね。
検査結果を聞いたおかげか、気分が楽になって、体調も少しはよくなりました。
もうひとふん張りです。


2002年09月04日(水) みぞおちの辺りが痛いです

時折、チクチク痛みます。
肝臓だったらどうしようとか、悪い方向に考えてしまいます。
明日、検査結果がわかるので、もうしばらくの辛抱です。
今日も1日の大半を寝て過ごしました。
けれども、夕飯の後の片付けはしましたよ。
あーちゃんがなかなか寝付いてくれないおかげで、疲れがとれないので、治りにくいんだろうな。


2002年09月03日(火) 病院で検査しました

未だ、回復の兆しが見られません。
だるさは前にも増してきています。
検診の時にもらった薬は飲みきってしまいました。
大学病院までは行っていられないので、以前、お世話になったことのある開業医の所へ行ってきました。
あーちゃんを妊娠しているときにもお世話になっており、また小児科もあるので、ある程度のことなら対応できるようです。
とりあえず、血液検査と尿検査をしました。
そしたらタンパクが出ていました。
木曜日には詳細がわかるそうです。
下手したら妊娠中毒になる恐れがあるので、しばらく要注意です。


2002年09月01日(日) 体調不良続く

風邪の後遺症が続いています。
なんかだるいです。
義母に断りを入れて体を休めています。
けど義母も体調不良のことがあるので、そうもいっていられないこともあります。
今日は日中休まさせてもらって、夜は夕飯と片付けをしました。
あーちゃんに振り回されるのが一番の原因なんだけど。
あーぱぱが休みに休んで、早く帰ってくれるということないんだけど


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加