東山魁夷@うおこ♪
by:うおこ♪
美術館の特別展で一枚の絵に出合ったのは学生の頃。 青い色彩のなかに白樺の木々。 その奥に白い馬が幻想的にたたずんでいる印象的な絵。 「白馬の森」という題名の絵で、初めて東山魁夷の名前を知った作品だった。
長野県信濃美術館東山魁夷館 http://shinshu.online.co.jp/museum/shinano/
収蔵品紹介で「白馬の森」「行く秋」などを見ることができる。 善光寺に隣接する城山公園の中に建てられていて、静かな雰囲気。 東山魁夷館は、中に入ると緻密に描かれた同系色の色使いの世界が広がっている。 日本画以外にもヨーロッパ・北欧風景などの絵画も多数展示されていて、 こちらは印象派のような色と、筆使いといった感じ。 中国の山水画は壁一面に広がる幽玄の世界。
展示作品の中で一際目立つ唐招提寺御影堂障壁画の試作の絵は、 色の見事さに引き込まれた。 海の風景・山の風景・山水画の風景に一体化するような緻密な画法。 本物の唐招提寺をいつか見に行きたいと思うのだけれど。
なにより、色が綺麗。 同系色で構成された絵は奥行きがあって、ひとつの絵の前で立ちすくんでしまう感じ。
日本画や初期のヨーロッパ風景、東北・信州の旅、中国風景、北欧風景、連作「京洛四季」、 連作「白い馬の見える風景」、大和春秋のシリーズの習作・スケッチなど、 どの作品も優しい色使いと大胆な構図が見るものを楽しませてくれる。
長野まで行けない場合は書店や図書館にて画集や紀行文を読んでみてね。 善光寺観光のついでに、名物のおやきを味わったり、 七味とうがらしをお土産に購入したりした後、 お蕎麦を食べて、善光寺境内の自動販売機でお守りを購入して、 東山魁夷館を見てから小布施に移動。 栗料理を食べて、北斎美術館を見るというコースがオススメ。
絵を載せてるサイト 版画オンラインショップ・M&Iアートシステム http://www.depo.jp/shop/artist/?cid=7&aid=74
アートエミュウ http://www.bigmall.co.jp/artemy/kaii2.html
唐招提寺プロジェクト2010 東山魁夷の絵の中で写経している会が紹介されている。 http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/top/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Dear ぴこ
樹なつみさんの作品紹介読んで、懐かしかったよ。 私も大好きな漫画家さんです。 オルフェウスの窓は、ベルばらの後の池田理代子さんの作品ですな。 ゴージャスな絵柄で、話題になりましたよ。 リアルタイムで読んでたから、登場人物が大人のイメージだったけど、 今読むと学生の話なわけだから、ずいぶんイメージ変わるだろうな。 「キスがタバコの味」ってのが強烈な印象があったけど、この作品だっけ? もう一度読み返してみたいな。
更新はお互いゆっくりやっていきましょう〜。 あわてなくていいし、個人的な趣味のサイトだし(笑)
最近ペン字のお手本を書いたりしてますよ。 書かないと退化しますな。 草書なんて、読めなくなってるし。やばいよね。(≧∇≦) 人に教えることは、自分が教わることばかりで。 生涯勉強ですねぇ。
|