泉谷しげる with LOSER 25周年記念LIVE 「吠えるバラッド」 - 2013年04月28日(日) 今日は、泉谷しげる with LOSER のライブに行ってきましたー! いやあ、実現しちゃうとはね。そんなこと、あったらなーと思ってはいたけど。みなさん大物だし、無理よね〜というあきらめの気持ちが80%ぐらいだったよ。 でも、いつだかのフェスで数曲やったというのを聴いて、これは、と思っていたら。これはもう、行かなきゃね。 最近、泉谷さんのライブもだいぶご無沙汰でした。 全曲制覇っていうのをやってるのですが、全部土曜日なんだよね……仕事が休みにくい。 なのでどうしても行きたいな、というところだけ、なんとか行こうかな、と。 もう下郎はやったっていうから、え、次あたりヤバイのか?! まあちょっと、検討しますハイ。 今回のライブ、場所はお台場のZepp DiverCity Tokyo。 これまでのZepp東京よりさらに駅に近いところにあり、ショッピングモールとくっついてるので、買い物や食事もできてかなり便利。 ただ今日は時間がなかったので、フードコートで食事しただけだったけど。 今度ゆっくり見てみたいです。 食事を終えてさあ入場、と思って行ってみると開場時間とっくに過ぎてるのに長蛇の列……あとでわかったけど、開場が30分押したとか。リハが長引いたってことですね。さすがLOSERのみなさん、うるさそうです(笑) やっと中に入り、開演時間。そこからさらに30分待たされる…… 客席からおっさんのヤジが飛ぶ。早く出て来い泉谷ー! とか、チケットたけーぞ! とかね(笑) 確かにチケット高かった、8千円。さすがLOSERの……もういいか(笑) やっとやっと、開演! ステージには薄い幕があって、そこに泉谷のシルエットが映り、そしてだんだんと大きくなる。おおー、カッコイイじゃん。 幕が開いて、1曲目は「長い友との始まりに」。 いきなりこの曲が始まり、早くも総立ち。いつもはそんなことないんですけどね。 これはアルバム『吠えるバラッド』の1曲目。今回はライブのタイトルにもこのアルバムの名前がついていて、その後も「のけものじみて」「TATOO」など、このアルバムから全曲、やりました。 私はこのアルバム、実を言うとそんなに好きではなく……あんまり聴いてないのよね。「果てしなき欲望」は、好きなんですけど。 あらためて聴いて、「あらゆる場面で」なんかは、いいなと思いました。 そうそう、初めて生で聴く、あのLOSERの音。 一応紹介しておくと、ギターが仲井戸麗市と下山淳、ベース吉田建、ドラム村上ポンタ秀一です。下山さん以外が60代……と思えないようなパワフルな音でしたよ。しかも大人っぽくてね。昔はとにかく爆音って感じに見えたんだけど、YouTubeなんかで観ると。 見た目もみなさんキメてらっしゃって。特に私の位置からはベースの建さまがよく見えたのですが、ハットをかぶってて、なんだかクレイジーケンバンドの人みたいだった(笑) あちらもケンだったね。 22年ぶり、と思えないような息の合って安定感のある、そしてゴージャスな演奏に負けじと泉谷さんもがんばってました。すごく声が出てた。久しぶりに聴いたけどあまり変わってない、年を感じさせませんね。 高度な演奏についていけるのかな、と少し心配でしたが、そんなに大きな乱れもなく。というかバンドが冷静に合わせちゃうので全然問題ない(笑) 表情はクールですが、演奏は熱かった。 もちろん客席の熱気もいつも以上。年齢層高いですけどね。私なんか全然、若手ですよ。 数曲続けてやって、泉谷さんのMCが入って、また数曲、という感じでいつもより休むヒマもなく。その理由として、LOSERがオレにギターを持たせたくないから、と泉谷さんが嘆いてた(笑) 邪魔にされるんだよ、と。だからあとでギター持って邪魔してやる、チャボと対決してやる! とケンカ売ってました。 チャボさん笑ってたけど。ほんと今回、LOSERはまったくしゃべらなかったですね。そこがまた、カッコよかったよね。 途中、ポンタさん以外が全員アコギを持つパートもあったりして。 ここでは「行きずりのブルース」がよかったな。 「失われた週末」、「水の泡」なんて珍しい曲も聴けた。 珍しいと言えば、このアコギパートの直後にやった「リアル1/2」。 泉谷さんが、これはリハで何回やってもうまくいかなくて、メンバーもあまりやりたがらなかったけど、やりたかった曲、って言ってたかな。 『90's バラッド』に収録されてるのですが。ライブでやったことなかったのかな……? ちょっと話の内容がうろ覚えですが。 『90's バラッド』は「ハレルヤ」なんかが入ってて、その中でも「リアル1/2」は地味ですがいい曲なんですよ、渋くて。 私もかなり好きな曲。でもまさか聴けると思わなかったなぁ。 大人な今のLOSERにすごく似合う曲だったと思う。 第一部のラストは「春夏秋冬」、LOSERバージョン。 ギターがU2みたいな、ね。『IZUMIYA-Self Covers』で聴けます。 休憩挟んで、第二部。 後半は、怒涛のたたみかけ、名曲の連続で突っ走る! 「翼なき野郎ども」からスタート。「Dのロック」は、照明を間引きして……なんて言ってたな。暗くなったときに何をしていたかは……ご想像におまかせします(笑) 「火の鳥」だったかな、泉谷さんが途中でLOSERの演奏を止めたのは。 まさか止めるとはねぇ。演奏止めるなんて、殺されそうじゃないですか、メンツ的に(笑) なんか、テンポが速すぎたと思ったらしいんだけど、できるに決まってんだろ、というジェスチャーの建さま、素敵でしたわ☆ 「国旗はためく下に」は、やっぱり建さまのベースがもう、ゴリゴリで。 手弾きっていうか指弾きなんだけど、よくあんな音がでるな…… そして「旅から帰る男たち」でしめ。 アンコール、「ハードレイン」、「ハレルヤ」、そして「土曜の夜君と帰る」。 LOSERだしここで終わるのかな、と思いきや、なんと「野性のバラッド」を強引にねじこんだ! 私としてはね、「土曜の夜君と帰る」できれいに終わるほうがいいような気がしたのですが。LOSERと、ジャンプ大会はなんか違うかなって……まあ、いいんだけど。 そう思ったから、というわけではなく、体調も万全じゃないし翌日も仕事だし、ってことで、最後の曲は聴かずに帰りました。 ということでね。やっぱりついつい、サウンド面ばかり言いたくなっちゃうよね(笑) そこがLOSERのいいところであり悪いところでもあるんですよね。 バンドが豪華すぎる、うますぎる! もちろん泉谷ありきのバンドではあるんですけど、存在感ありすぎて……いやあ建さまカッコよかったわ、っていう感想になっちゃうのはちょっとね(笑) いやたまたま、見やすいとこにいたんですけど。 ポンタさんのシンバルの刺さるような音とか。ギターも二人いるから厚いしねぇ。ここにサックスやキーボードいたらさらにいろんな曲できそう……とかって夢が広がるけど、うーん。まあ、たまにだからいいのよね、ご馳走は。 今回、いつもの相棒の藤沼さんがいなかった。今までそういう状態は観たことなかったので、寂しいなーと思いました。藤沼さんが仕切って、そして泉谷さんにあたたかいツッコミを入れる……(笑) そんな感じが妙に懐かしく思えましたよ。 ライブとしては大成功して、好評だったし、次もありそうな感じですね。 次ももちろん、行きたい! チケット高くても、行きます!(笑) -
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