Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

「大奥 永遠」 - 2013年01月06日(日)


7時半起床。

久しぶりに早起きして、映画を観に行きました。
楽しみにしていた、「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」。
12月22日に公開してましたが、これはお正月に観たい、と思って今日にした。
お正月に映画観るって、もしかして初めてかも。

映画版「大奥」は、ドラマの続きであり、別の話というか。
やっぱり、ドラマを観てた人が楽しめる作りになってましたね、ちゃんとつながっててドラマが伏線になっている。なるほどー! と思う部分がちゃんとあった。
逆に言うと、ドラマ観てないと、この映画は「?」となるところが多いかもね。あんまり、いないとは思うけどね、映画だけ観るって人は。

堺雅人をスクリーンで観るのも、実は初めてかも知れない……
いやあ、よかったですよ。ほんとに、所作がきれいだし、ドラマの有功よりも、野心的な人物ということでキリッとしてて。肌の色も黒っぽく、細く見えた……貧乏な公家の出っていう役だったからか。そのへんを比較できるのが楽しかったな。どっちにしても、美しくて見とれちゃうんだけどね(笑)

他の役者もみんなよかったです、熱演してました。キャスティングもハマってた。個人的には西田敏行や宮藤官九郎のちょっとコミカルなところが好きだな、もっと笑わせてほしかったぐらい。

画面が、とにかく豪華で美しいです。
映画館で時代劇を観るっていうのもあまりしないけど、いいもんですね。壮観、と思えるシーンがいっぱい。
物語は、なんとも切ないというか、はかないというか。
でも、すぐに散ってしまうとしても、一瞬でも、咲けたらそれが幸せなんだろうねぇ……

映画の余韻に浸っていたかったのですが、次に行くところがあった。
すぐにアリオ橋本へ向かいました。13時からイベントがあり、なんと東京03が来る! タダで観られる! これは行くでしょう。ていうかそれがあるから映画を今日にしたんだけど(笑)
昼食もとらずに、場所とり。イスはすでに満席だったので、立ち見の2列目。
それが、ちょっと背の高い女性が目の前に来そうになって、危なかった。
思わず後ろから、動けー動けーって念じちゃった(笑) 最終的には、ちゃんと見えました。

初めて生で観る東京03……テレビとおんなじ! 華が全然ない!!(笑)
普通です。でもそこがイイよね。特に前座とかなく、自分たちで前説的なことをやって盛り上げ(笑)、そしてショートコントをいくつかやって。
同じショートコントを何度もやる、という荒業も見せてましたけどね。ショートコントってスピード感が大事だと思うのですが、合間に普通にしゃべるし。
で、お客をひとりショートコントに参加させてお客いじりしたあと、少し長いコントをやりました。これがまた、けっこうブラックなネタで(笑) 正月なのに……いや、私は好きですけどね。
豊本、かわいかったなぁ……(笑) 私は昔から割と豊本が好きで。
今日も、トークのときにあんまりしゃべってなかったけど、そこもかわいかった(笑)

楽しかったです。そこから駅のほうへ戻ってサブウェイで遅い昼食をとって、買い物して帰りました。

今日で冬休みも終わりです。はーーー。仕事かぁ。
でも、かなり長いお休みをもらえて、リフレッシュ……できたかな。
これからまた忙しいと思うとちょっと憂鬱ですが、働かないとね!
休み中、DSの脳トレをやってました。何もやらないよりは、ボケてないんじゃないかな(笑) 効果がありますように。ミスして正月ボケって言われませんように!




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will