Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

Something about You - 2008年10月08日(水)


9時起床。

ちょっとだけ寝坊。
昨夜は比較的、よく眠れた。

昨日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」のゲストは宇崎竜童さん。
素敵な方ですね。泉谷さんに比べるとだいぶ大人で(笑)
でも言うことはハッキリ言うし。正直っていうかね。
とても楽しいトークになりました。おかげで曲が3曲だけ(笑)

先日、BSでレベル42のライブを流してた。後半はUB40だったんだけど。
数字つながり?(笑) UB40の方は観てない。私の目当てはレベル42の方で。
アルバム「True Colours」の頃のライブですかね。
マーク・キングのベースがとにかくスゴイ。チョッパーを多用しててバキバキでね。完璧ベース中心のバンド。珍しいですけどね。だから結構、好みが分かれるバンドかもね。フュージョン色強いし。関心ない人には見向きもされない系(笑) ルックスがいいワケでもないしね。私は逆に、マークのキモ怖い顔が大好きだったんだけど(笑)

彼らのファンになるきっかけになったのがこのビデオ。
「サムシング・アバウト・ユー」のPVです。
これがねー、今観てもやっぱりキモい!(笑) 不気味ですよ。
この爽やかな曲に、こういうPVを作ったっていう勇気とセンスが素晴らしいと思う(笑) しかもバンドの主要人物をこれだけキモく仕立ててしまうとは(笑)
最初は気持ち悪かったのが、なんか気になってしまって。
で、曲だけを聴いた時に、好きになってしまったんですよね。
ギャップって大事ですね(笑) 歌詞の内容とは全く関係のないPVだもんね。
素敵なラブソングなんだけど、出てくるのは犯罪者だから(笑)
これはどう考えても、マークが犯罪者顔ってとこから発想してると思うんだよねぇ。逆手に取ってるというか。
中学の時にファンになって、その後1回だけライブを観れたけどそれっきり。
再結成してヨーロッパツアーしてるけど日本には来てくれません(T_T)
いつか来たら絶対、行きます。

先ほどのビデオを観ていて思い出したのが、やはりイギリスのバンド、シンプリー・レッドの「ホールディング・バック・ジ・イヤーズ」のPVです。
こちらもストーリー性があって素敵なPV。汽車に乗るところが偶然同じです。
この頃はいいPVがわんさとあった。前にも紹介したかも知れないですが、いいモノは何度でも紹介しますよ(笑)
ほんと、YouTubeって便利。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will