Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

"気" - 2007年09月02日(日)

9時過ぎ起床。
今日も鬼太郎観れず……最近早起きできないな。

しばらくダラダラして、11時ごろ出かけた。
いつもの橋本です。まずは房半で食事。
その後は本屋にみっちりいました。
ヨガの本を買った。「ヨガが丸ごとわかる本」。
ヨガのポーズだけでなくさまざまな呼吸法、瞑想、チャクラなど広く解説されてるのがいいなと思って。
あと、泉谷さんが連載している「BIG tomorrow」という月刊誌、初めて見つけて立ち読みしてみました。もちろん泉谷さんのとこだけ(笑)
面白いです。割と最近の泉谷さんのコトバが聞けるというか読めるのが嬉しい。

で、図書館にもバックナンバーあるかも、と思い探したらやっぱりあった。
連載開始した頃からダーッと読みました。
泉谷さんがビリヤードやるとか、杉村春子さんをハルコと呼び捨てにしてたことがあったとか(笑) 新発見があり楽しい。

図書館では佐々木茂美著「誰でもできる気のつくり方・高め方」を借りた。
すっかり先日会った友人の影響を受けてます(笑)
でも、あるとは思う。「気」というのはね。
本屋でも、斎藤孝氏の「気の力」という本が目に止まって。
パラ見したけどこれは私が考えてたこととかなり重なってる。
買わなかったけど。図書館に入らないかな……

なんというか、心の問題を考える時に、心のことだけ考えててもダメだと思う。体のあり方ってすごく大事だと思うんですよね。むしろそっちをどうにかすることで心が変わるんじゃないかなと。
例えば呼吸とか姿勢とか。そういう割と単純なことで、気の持ち方って変わるのかも知れない。
いろいろ頭で考えるよりも先に、そっちを整えてあげる方が、早道かも知れないと思うんですよ。だって落ち込んでる時にどれだけ考えても暗い考えしか出て来ないでしょ。
気分が軽い時には何でもないと思えることが、沈んでる時には重大に思えたりする。
現代人はきっと、考え過ぎなんだな。それで余計自分を消耗させてるんじゃないかな。

借りてきた「誰でもできる気のつくり方・高め方」は、気について結構科学的に分析していて説得力ありますが、実際にどう使えばいいかはあまり書いてません。そこがちょっと残念。
どんどん高めりゃいいってもんじゃないと思う……それよりも気の調整とか、安定みたいなことが出来る方法が知りたい。

夕方はたまっていたドラマ「風林火山」をやっと少し観た。
HDDの残量が少なくなってきて(^ ^; これからまだ録りたいものたくさんあるからね。
とにかく風林火山に圧迫されているので(笑) 観なくちゃ。
観ると面白いんだけど結構中身が濃くて重いので、一度にたくさんは無理。
1日に2話が限界だ……由布姫役の柴本幸、いいじゃないですか。役にハマってますよ。すごく気位の高い姫。そのへんで止まってましたから(笑) だいぶ遅れています。

風邪は良くなりました。明日からまた頑張らねば!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will