Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

Sketch Show インストアイベント - 2002年10月26日(土)

今日は渋谷タワレコにて、あのsketch showのインストアイベントでございます!
私、ずっとライブをやってくれるもんだと思ってたら、トークでした(^ ^;
トークの前に、GUTEVOLKと高木正勝さんのライブがあり、最後にトークがあるという訳です。

当日、渋谷タワレコに着き、ちゃんとトイレに行って準備を済ませ、階段のところで待ってると係の人に並ばされた。私は整理番号5番。配布の日にちょうど休みで、早く並べたんです。
待っている間に、紙にトークの時の質問を書かされた。でも急にそう言われても思いつかないもので・・・なんだか月並みな質問ばかり書いてしまった。

時間になり入場。なんと私の前には一人しかいませんでした。あとの人は遅刻なのでしょうか、もったいない。
でそのまま、ステージ前の最前列に。真ん中ではなく少し左でした。
ステージ上には機械がちょこっとセッティングしてある。そしてスクリーンが。
これでどうやってライブやるんだろ、と不思議な気分。

ライブが始まりました。まずGUTEVOLK。ボーカルの女の子と、ドラムの男の子。2人のユニット?でもラジオで曲聴いたことあるけど、女の子がひとりでやってるイメージだったな。ドラムはサポートかも。
音はほとんどシンセから出てて、それに合わせてドラムを叩き、そして歌ってました。画面にはキレイな映像が。曲は変拍子ばかりだったような。
どれもフワフワしていい曲で気に入りました。お金があったらCD買うんだけど、ないんでまた今度・・・

キーボードがセッティングされ、次が高木正勝さん。
スタイルはさっきのGUTEVOLKに似ています。スクリーンに映像を流しつつ、音は機械から出る音がメインで、こちらはそれに自分の即興的な演奏を乗せる感じ。
うーん、こちらの方は、演奏がいまひとつな気がしました。ちょっと自己満足で終わっちゃてるかなと。演奏にインパクトが欠けました。
即興的なところが、ちょっと去年観たエマーソン北村さん思い出しました。
あちらは全くのアナログでしたけど。同じ即興ならエマーソンさんの方がいいな。

さて、ライブが終了し、椅子が3つセッティングされ、いよいよスケッチショウこと細野晴臣さんと高橋幸宏さん登場!!
インタビュアーは、スケッチショウの2人とよく一緒に仕事してるライターさんらしい。名前忘れました。
一番左にそのライターさん、真ん中に幸宏さん、そして右に細野さんが座った。
私は最前列でまじまじと2人を見ましたが、2人とも小柄に見えた。
で幸宏さんは顔が小さくて肌がキレイ(笑)、細野さんはいつのまにかあんなに満月のような丸い顔になっちゃいましたね。穏やかな雰囲気で、まあテレビなどで見るまんまです。

時間があまりないようで、さっさと本題に入る。
ライターの方が手に質問用紙をたくさん持ってて、次々2人に聞いていきました。
質問者の名前も読まれてました。最初の質問はなんだったっけな。
あんまり細かくは覚えてません、すみません。
でも、2つめの質問が私の質問だったんですっ!!いやあ嬉しかったな。
名前読まれてドキッとしたけど知らん顔して。内容は、「おふたりはユニットではなくバンドということですが、バンドとしてのモットーは何ですか?」・・・つまんない質問だけど何故か読まれた。そしたら答えは、バンドなので、何枚かCDを出す。2枚目が最高傑作で、3枚目では仲が悪くなるらしい(笑)そんな感じで3枚は出すつもりらしいですよ。
もっといろいろ突っ込んで聞いて欲しかったけどサラっと進みました(^ ^;

他はね・・・ライブの話もしてましたね。何をやるかっていうことで。
でも内緒の話らしいので、ここじゃ言えません。でも、面白いことを考えてるらしいです。楽しみ♪

うーん、もう忘れてしまったなぁ、実は今日とか言いつつこれ書いてるのは2週間以上後なんで(^ ^; かなり、ボーっと2人を見てたので忘れちゃったな。
でも楽しかったですよ。あんなにそばで2人を拝めることももうないだろうな。
ああ、そうだ。ひとつ思い出した。質問で「私のような小娘が、お2人とお近付きになれる方法はありますか?」みたいなのがあって。で、2人は「もう、おいでおいでだよね」とアクション付きで言ってました(笑)半径1メートル以内ぐらいに入ってきたらだいぶフレンドリーだとか。だから飛び込んで来て下さいとか言ってた。そうしたい方はそうしてみてはいかがでしょうか(笑)しかし出来ないよな〜YMOだよ〜飛び込めないだろ普通(笑)恐れおののきますよ。

まぁこんなトークが30分ぐらい。たくさん質問あったのはまあ良かったんだけど、もっとひとつのことをグッと掘り下げて聞いて欲しかったかな。
思ったのはやっぱり幸宏さんは結構気配り上手というか。話をうまくつなげていこうとしますね。細野さんはそれを黙って見てるだけ(笑)細野さんは黙ってると怖いよね。何も考えてないんだろうけど、いるだけで威圧感ありました、やっぱり。
幸宏さんはその点普通っぽい。すごいアーティストなはずだけど、振る舞いは普通の常識人に見えますね。かわいいオジサンて感じで、まだモテるんだろうな(笑)

こうしてイベントは終了。たくさん笑いました。
このイベントが16時頃までだったかな?その後19時から、ASA-CHANG&巡礼のインストアも同じタワレコであるので、時間をつぶしてそっちも観る事にした。せっかくなので。明るいところでASA巡観たかったしね。

タワレコをいったん出ていろいろ用事を済ませ、ちょっと行ってみたかったところへ行った。それは名曲喫茶ライオン。渋谷のホテル街の中にある古い喫茶店です。
すでに夕方で薄暗くなっていて、喫茶店の場所は知ってたんだけど、久々に来るんでちょっと迷った。場所が場所だけに私は場違いで心細かった(^ ^;
そしてなんとかライオンの看板を見付けました。緑色で結構目立つ。
ここは大きなステレオがあって、クラシックのレコードやCDをかけてくれるんです。建物も古く、レトロな感じ。そういう場所が好きな人は一度行ってみてください。で、そういう特殊な喫茶店なんでお客があまり多くなく、いつ行ってもすいてるんです。今日は土曜日で、1階には割と人が多かったけど2階は少ない。
勝手に好きなところに座ると、ウェイターさんが来てくれる。私はココアを注文した。すいてるから、ココア1杯でいくらでもいられるのです。クラシック聴きながらでも勉強できる人なら、図書館変わりに使って勉強するのもいいかもね。
本を読むとか。寝ちゃうとか。座って時間つぶしたい時にはピッタリですよ。

時間が迫ってきたので喫茶店を出て、またタワレコへ。
5Fへ行くとすでに機材はセッティングされ、お客さんがたくさん座ってた。
予想以上のファンの数に驚きました。若い人ばっかりだし。は〜。
私は朝倉さんの背中を見る感じで横にいました。朝倉さんより湯沢さんが見たかっ
たから。あさちゃんゴメン。
7時になり、2人が登場。結構な曲数やりましたよ。朝倉さんの歌もあったし。
明るいと、MCの調子が全然出ないと言っていた朝倉さんが面白かったです。
確かによく噛んでたけどね(笑)朝倉さんのトークを聞いてウケてるユザーンがかわいかったです(笑)色白いっす。で明るいところでもタブラの早業はやっぱり見えなかったです。すんごい。

てことで一日に2つもインストア観て、少しくたびれましたが充実してました。
無料ってところが嬉しいですよね。今日は全てが安上がりだった気がします(笑)



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will