今日は職探しの為に職業安定所、別名ハローワークに行ってきた。 お目当ての職の募集について相談に行ったのだった。
まだここに来たのは3回だけなのだが、いつも不思議に思う事がある。
職安に来るのは、転職希望者か無職者な訳なんだけど、ここに来る人 は意外とお金があるような格好の人(若者〜中年くらい)が多い。
無職なのに、どうしてヴィトンのバッグを持っているんだろう? 無職なはずなのに、どうして身繕いがブランド物でバッチシなんだろう?
とか。…今日は相談の順番待ちの間、目に映る人達を見ながらそう言うこと ばかり考えてた。
日本は豊かになったはずなのに、精神的には全然豊かではないのかも知れない。 人間としての外側ばかりが発展した気になって、洗練された気持ちに なっているけれど、一番肝心な所は貧乏な頃のままなんじゃないだろうか。
この頃、日本の将来を心配する人がとてもたくさんいる。 だけど、一番心配なのは、経済的なことでも、うわっつらだけの、世界の中での 日本の立場でもなくて、この国の中から薄れてきている、日本人らしい精神と 文化と教養だと私は思う。
何か、根本から、間違っているんじゃないかなぁ、と、私も含めて、 全ての人に対して何となく思った。
|