JERRY BEANS!!

2002年06月20日(木) ラプンツェル

「ラプンツェル」は、私の好きな童話のうちのひとつ。

他には「がちょう番の娘」とか「かえるの王様」とかも好き。

彼女は何も知らないで、塔より長い彼女の髪を、てっぺんの小窓から降ろして

魔女も王子も昇らせる。少女から脱しそうな危うい時間を塔に閉じ込められて

でもそれを悪いとも思うだけの感覚が、はたしてあったか分らない。


それでも、塔より長い髪を千切り落とすだけの勇気と、

塔から飛び降りるだけの度胸が彼女にはあったんだから、ものすごいと、思う。


塔から落ちたラプンツェルは、茨の棘で盲目になるのだけど、

盲目の人生からダイブしたあとも、自由な世界で盲目だとはなんだか皮肉だ。


それでも私がこのお話を好きだというのは、やっぱり最後にはハッピーエンドの

お話ゆえ。…最後には双子の子供を産み落とすんだけれど、なんだか意味深。

ラプンツェルって、葉っぱの名前なのよね。食べれる、サラダの葉っぱらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


nana [HOMEPAGE]

My追加