人に会うと色々触発される。
普段人嫌いであまり人とは必要に迫られない限り接しない方なんだけど、 そのくせ私は人一倍人の事を気にしながら生きているので 本当はたくさんの人と話したくていつもうずうずしているのだ。
今日は私がとても好きな人たちに会った。どの人もそれぞれの個性があって、 それぞれの生き方をしていて、それがとても素敵だと思う。 相手を尊敬できないと、私の場合、ほとんど人間関係が成立しない。
だけど、一度好きになると、ホントにトコトンのめり込む。頑張る人が好きだ。 好き嫌いはかなりはっきりしてるから、好きなら好き。好きじゃないものには 興味も無いという性格なのだ。こういうの、悪いところでもあるんだけど。
ずっと自分ひとりで居ると、どんどん人が嫌いになって行く。人が許せない。 けど、こうしてたまに私が好きな人に会って話せると、それだけで 人ってまだまだ捨てたもんじゃないな、と思える。もっと、話したくなる。 好きになりたいと思ってくる。そして、今日、好きな人たちの共通点に ふと気付いた。それは、どの人も心の透明度がすごく高いということだ。
みんな自分のことに自然に一生懸命で、土を足で踏みしめてるのに なんでそんなにまっすぐで奇麗なんだろうと思う。まるで茶色の透明な瞳みたい。
きれいな人にたくさん会うと、その度自分がひとりよがって濁ってたことに 気付かされる。だから、人と会うのはやめられない。
|