鍋をたたく...鍋男

 

 

つらつらと - 2001年07月09日(月)

今日はだらだらしているので、つらつらと

 月曜は午前中高校での授業。今日はグルーヴについてのお話をした。やっぱ高校生おもろい。
お昼に「昨日キーマカレー作ったからお昼に食べよう」と、タッパーを出してくる。
うまい!薄味で、スパイスがしっかり効いていて、甘みもほんのりあって、あとから辛みがやってくる。「タマネギ炒めるのに一時間半かかった。」この先生もだいぶんアホです。これは最上級のほめ言葉です、念のため。
 少々の他の事はほっといて、一つの事に真剣に取り組む。アホになってやりきる。なかなかできないことです。とりあえず、このくそあついのに、一時間半も台所でタマネギを焦げないように、かき混ぜるだけで、感嘆、脱帽。ぼくなら手を抜く。電子レンジとか、強火で油多めに塩と水少々で、手早く炒めてしまうとか。でもこの味は出ないかも。ごちそうさま。

 ラボにてレッスン三件。レッスン中にゴキブリが出た。うちはゴキブリはいないのだが、一階でしかもゴミ置き場が近いので、外から入ってくる。以前から食器用洗剤を水で薄めたものを常備し、ゴキが出たら噴射して戦っていたのだが、先日、「マジックリン/スプレーノズル」が大変使いやすいことに気付いた。今回もこいつのおかげで、ゴキは一瞬にして撃沈。狙いをさだめやすいのがいい。

 新規の生徒さんが見学に来はった。京都からわざわざ来てくれはった(京都弁風)。奈良から、明石からと、遠方よりわざわざ来ていただいている生徒さんがいる。本当にありがたい事だと思う。
 「ご挨拶に」と和菓子を買ってきて下さった。母が京都なのでか、甘さの少ない上品な和菓子は、とてもほっとする。神戸周辺だからか、ケーキの差し入れは多いが、和菓子はお久しぶりだ。量的にはしっかりとして、で甘さは控えめの、京都の夏菓子という感じでした。
 催促じゃないですよ。うちに来るときに差し入れなんかいいですよ。差し入れがあったときには、できるだけ他の生徒さんにも食べていただくようにしています。でもやっぱり私もたんびに食べるので、結構な量になるのね。生徒さんには「お気遣いなさらないように。私が太ってしまいますし」と言っています。
 おいしかった。ごちそうさま。で、コーヒーを飲む。和菓子にはやっぱりコーヒー?おいしいお茶買っとこう。

夜中、夜食を買いに近所のコンビニへ。
 七夕の笹をかついで、チャリンコに乗って笑顔で疾走する男性とすれ違う。とてもびっくりした。というより、ちょっとこわかった。しばらくすると、手ぶらで帰ってきて、スナックから出てきたおねえさんに「全然流れへんけど、ええか。」と報告している。どうも道の続きにある小さな川に笹を流しにいってたようだ。「あー、そういえば笹ってそうするんだっけ」と少しほのぼの。でも環境には優しくないね。石油製品が入ってないだけましか。

いつもながらオチなし。でもおもしろい一日でした。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home