心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2006年10月26日(木) 野球の話

わが楽天野球団には、当面関係がありそうもない日本シリーズは、日本ハムファイターズが制しました。札幌では楽天もずいぶん痛い目にあいましたからね。

これで、3年連続でパシフィックリーグのチームが勝利したことになります。
じゃあ、パリーグ球団が強くなったのかというと、そうとは思えません。カギはやっぱり、パリーグだけプレーオフを実施してることにあるんでしょう。

年間百数十試合を行い、勝率一位を優勝とするセントラルリーグ。一方、パシフィックリーグは、勝率三位までのチームが、リーグ終了後にプレーオフを行い、トーナメントに勝ち残ったチームが優勝です。

年間を通じて平均的に良かったチームよりも、10月に調子の良いチームの方が強い。考えてみれば当たり前のことであります。パリーグが、前期・後期に日程を分けて、それぞれの優勝チームでプレーオフをしていた頃も、後期優勝チームの方が有利でした。
サッカーJリーグの前期・後期制でも同じ現象がありました。

来年からはセリーグもプレーオフを導入して、セパ同じ仕組みになります。ただし、プレーオフ勝利チームが優勝ではなく、優勝はあくまでも勝率一位チームにするんだそうです。まあ、その方が無難な感じです。
そうなると、日本シリーズが「勝者と勝者の対決」ではなくなってしまいますが、そこを気にするなら、プレーオフなんてしないほうがいいと思います。

以前だったら、日本シリーズ終了とともにプロ野球のシーズンも終わっていたのですが、WBCもあった今年は国際試合が熱いです。

11/2-8 日米野球
日本選抜対メジャー選抜。例年はエキジビション的要素が強いですが、今年はアメリカも本気で勝ちにくるでしょう。

11/9-12 アジアシリーズ
日韓台中の各リーグの優勝チームによるクラブ選手権。

なんだ新庄、アジアシリーズ出ないで引退しちゃうのかよ。阪神時代といい、メジャーでの成績といい、今回のアジアシリーズといい、お前ってやつはよー。ぶつぶつ。

野球に興味がない向きには、つまらない話でした。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加