心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2006年02月23日(木) カラープリント

やっと歯医者の予約を取りました。会議があったりしてなかなか予約の取れる時間が空いていなかったというのもありますが、あんまり積極的に歯医者に行きたいと思えなかったというのがその理由です。
歯の痛みというのは激痛で耐えられないというほどではありません。一方歯医者に行けばほぼ確実に痛い思いをするわけであります。放っておけば悪化するばかりだとは分かっていても、急激に悪くなるわけでもなく、今日と同じ明日が続くことはほぼ確実です。そうなると問題に取り組もうという意志が萎えるというものであります(言い訳だな)。

依存症という病気も進行性だとは言っても、急激に悪くなる訳じゃありません。だからなかなか回復のために腰が上がらないのがふつうなのかも知れません。酒を止めると言うことは(12のステップを使うかどうかはともかく)生き方が変わるということでもあります。そういう生活の大手術を苦労してするよりは、今日と同じ明日が来ることを見越して酒を飲み続けていた方が楽に違いありません。
逆に介入の基本というのは、いつまでも同じ明日が来るわけじゃないことを本人に気がついてもらうことでありましょうか。

さて、いつの間にか ネットプリント でJPEGファイルがプリントできるようになっていたので試してみました。以前もできたのかも知れませんが、僕の曖昧な記憶ではできなかったと思います。プリントできるのはWord(DOC)ファイルやExcel(XLS)ファイルだけだったような・・・。なので、わざわざJPEGをWORDに張り込んでプリントした覚えがあります。
それがJPGも出力できるようになり、PDFファイルも出力できるようになっています。

このサービスを簡単に説明すると、パソコンのファイルをセブンイレブンのカラーコピー機に出力できるというものであります。会社から出先にいる営業マンに資料を送ったり、もしくはカラープリンターを持っていない人間が臨時にカラー印刷をしたりという用途に使うのでありましょう。
(携帯のメールアドレスしか分からない人に資料を送ったりという用途にも使った)。

モノクロ1枚30円というのは安くはないけれど、カラー1枚80円(A3版だけ120円)というのは安いかも知れません。自宅には hpのカラープリンター があるのですが、A4の写真を出力したらインク代は80円ではすまないでしょう(きっと)。

で、仕上がりも実は自宅のプリンターよりきれいだったりしました。もちろん写真屋さんのやっているサービス(フジカラーネットサービス)に比べたら差は歴然なのでありますが、こちらは四つ切りで800円とコストは10倍なので比べてはいけないのでしょう。(それにしても四つ切りが800円とは安くなったものであります)。

最近インクジェットプリンターの新製品の発表が相次いであって、ちょっと購買意欲が動いていたのですが、物欲もすっかりしぼんでしまったのでありました。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加