ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2006年01月14日(土) 囚われているのか? お腹を下しています。ゲリピーというやつであります(食事中の方すみません)。
以前は、こうしょっちゅうお腹を下すのは、過敏性大腸炎(つまりストレス性)であり、自分の生活がとってもストレスフルで、大変な人生を歩んでいるかわいそうな奴なんだと、自分を慰める材料にしていました。
最近になって、過労気味になるとお腹を下してしまうという因果関係がだんだんはっきりしてきました。若くないくせにたいした運動もせず、体力が衰えているのに無理をすると、すぐに過労になってしまいます。だから別に仕事が(極端に)大変だというわけではありません。
夜中にNFLのポストシーズンの試合を見ていたりするのがいけないのでしょう。
体が疲れていても、パソコンの前に座ると、血圧が上昇しアドレナリンが分泌されて「戦う自分」になってしまいます。だからよけい疲れます。それが証拠に、ノートパソコンが壊れた日の翌日は、さわやかな目覚めでした。
お腹を下していると、体重が急降下するので良いなどと言っていられません。過労でダイエット。そういえば中島らもが「病気でダイエット」を唱えていましたっけ。
疲れていると、コタツでのお昼寝がとっても気持ちが良いです。ぐっすり寝てしまうと、体のあちこちが痛くなるので要注意です。熟睡せずうとうととしているのが何とも気持ちよいのであります。
ひさしぶりのうたた寝だったので、そのまま寝ていたかったのですが、夕方になり地区委員会へ。もう役割は降りているので発言すべきことはあまりないはずなのですが、つい口を出したくなる自分がいます。ミーティング案内地図の増刷の計画を相談。
パソコンが(ソフト的に)壊れたらしいので、治し方を教えてくれと頼まれたので、それに使うためにノートパソコンをウルトラベースごと持って行きました。が、その人は欠席だというので、理由を聞いてみると、カーポートに積もった雪に、今日の暖かい雨が降り注いだおかげで重くなり、カーポートがつぶれ、下にあった新車のマークXもつぶれてしまったとか。
自動車保険には詳しくないのですが、こういう場合に保険金が下りるかどうかは微妙かもしれません。車両保険といっても、全部の損害を担保してくれるわけでなく、車の衝突(事故)についての損害だけという種類もあります。車が盗まれたとか、火事にあったという場合は、保証の範囲外というわけです。全損害担保という種類なら安心ですが、今回の大雪のような大規模の天災の場合にはダメという条項もあります。さらに、カーポートの雪下ろしをしなかったのは、善良なる管理者の注意義務を守っていなかったという主張が出るかもしれません。
仲間のこれからの難儀を思えば、ノートパソコンの重さをぶつぶつ文句を言ってはだめだと思い直しました。
明日は子供たちと市民プールであります。
ブログ アルコホリックの生活 を読ませていただいています。
もくじ|過去へ|未来へ