心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2005年10月11日(火) はた迷惑

いつからだったかわからないのですが、数ヶ月前からニューヨークGSO(正確にはAAWS社)のウェブサイト(www.aa.org)が見られなくなりました。www.alcoholics-anonymous.orgでも同様です。DNSアドレスが引けないという状態です。

実は数ヶ月前に、サーバーを移転するという英文のメール(の転送)を受け取ったので、それかなぁと思って調べてみたらそれはUKの件でした。

いったいGSOのウェブサイトに何が起きているのか? そして、こんなにも長い間アクセスできないのに、騒ぎが起きないのはなんでだ?
自分のところからアクセスできないのなら、経路障害を疑ってみるのですが、ロンドンに置いてあるieji.orgのサーバーからも、会社からもアクセスできません。JSOのスタッフにたずねてみても、やっぱりアクセスできないと言います。

でも、そのうち復旧するだろうというぐらいの気持ちでいました。
で、昨日の雑記に「だれか知っている人がいたら教えてください」と書いたら、親切にメールで教えてくれた人がいました。どうもありがとうございました。ここでお礼を申し上げておきます。スラドの記事によれば、Level3とCogentの間が不通になっているということであります。

ためしに自宅からtracertしてみると、IIJ経由でサン・ノセまで行って、Level3にルートされ、Level3のダラスまで行った先は、ふっつりとぎれています。経路情報だけはやりとりしているけれど、つながっていないというわけですか。そしてGSOのサイトはCogent側にあるというわけですな。

前のJANISを使っていた時代も、アメリカ内部はLevel3.netを通過していました。迷惑している人はきっと僕だけじゃないでしょう。なんともはた迷惑なところで争いをやってくれるものです。

しかしまあ、こちらとしては自分の契約している接続プロバイダーに文句を言うしかありません。こういうことのないようにアメリカ内部での経路に冗長性を持たせてくれるように頼むには、「つながんねー」という苦情の山を築くしかありません。

自宅へ帰ったらユーザーサポートに電話をしようと思ったのですが、娘たちが寝る前にお話をしてくれというのにつかまってしまいました。8月に部屋を引っ越した際に、アザラシのごまちゃんのぬいぐるみが出てきたのですが、これを長女が気に入ってしまい、寝るときに抱いています。それでパパが添い寝をするときに「ゴマちゃんの一日」とか「ゴマちゃんの大冒険」だとかいう話を即興で作って聞かせることが習慣になってしまいました。
今はジジババの家で、次女も一緒になって寝るので、二人に聞かせるために、いいかげんな話を適当にでっち上げています。
毎日いいかげんな話をでっち上げるのは大変なのですが、最近はテーブルトークRPGのシナリオ集などで勉強しています。

というわけで、今夜もゴマちゃんを大冒険させているうちに、ユーザーサポートの時間は終わってしまったのでありました。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加