心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2005年09月06日(火) 5万ヒット御礼

ホームページ の一番下に掲示しているアクセスカウンターが(いつのまにか)5万を超えています。
設置したのは、書いてあるように昨年の3月30日なので、1年半足らずでの達成であります。最近は訪問者の方が増えて頂いて、本当にありがたいことであります。

その下に設置してある sugoicounter.com のカウンターは、JANISにあった頃に設置したカウンターで、単純に「観測の継続性」というもののために、置いてありますが、そのうち撤去されるでしょう。

ウェブサイトを開設した頃は、自分自身しか見に来ていないわけで、知り合いに知らせたら、あちこちのAAイベントでお知らせして頂いたりして、少しずつアクセスが増えてきました。それでも一日に50〜60に達した当たりで伸び悩んだころもありました。
その60の壁を突破させてくれたのは、Yahooのディレクトリへの登録だったでしょうか。そのために「アルコール依存症という病気」「自助グループの勧め」というふたつの大セクションを書き足しました。それに熱中しすぎて(焦りすぎて)周囲が見えなくなっていた頃もありました。

実は昨年末にサーバーの設定ファイルを書き間違えて、アクセスカウンターが回りが悪くなる現象が起きました。最初は「年末年始だからアクセス数が減ったんだろう」と思っていたのですが、年が明けても回復せず、仕事で限界に達していたこともあって、些細なことまで気になってしかたなく「あーもう、世の中全体から見放された感じ」という自己憐憫モードに突入してしまい、救いようもなく休職へとなだれ込んでしまいました。
そのころは対人関係の悩みもあったりして・・・。

でもしばらく休んで、電話とかしているうちに対人関係の問題も、結局は自家製の問題に過ぎないことに気がついたりして・・・。

さらには1月後半にサーバーの設定ミスを発見して、思わずそれまでの自分の自己憐憫を笑ってしまったりしました。でも、休職に突入してしまったことは変えられず、いまも完全には復帰できていないわけであります。

まあ、何もかもがうまくいかないように感じられる時ってのは誰にだってあるのでしょうが、その時にパニックになってしまったり、うつになってダウンしてしまったりする人と、そうでなく乗り切っていける人がいるのでしょう。

「困難に立ち向かう」って意味では、ソブラエティが多少長くなっても、ちっとも成長していない自分を発見するわけであります。しかもその「困難」は自家製であったりするわけです。飲んでいた頃の記憶はぼんやりとした過去になってしまいましたが、それでもAAミーティング通いはまだまだ止められそうにありません。

不正アクセスっぽいので「RIPE Network Coordination Centre」からのアクセスを遮断しました。場所がアムステルダムだけに、「心の家路」にアクセスできなくなって困る人もいないだろうと思いますが、もし困るようでしたら掲示板かメールで連絡をください。アムステルダムといえば、しょうもないクラッカーで有名な場所ではありますが・・・。

それから Webalizer の出力を公開します。ブラジルからのアクセスがあるのは、かっちさんかなーと思ったりして。

これからもよろしくお願い致します。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加