天使に恋をしたら・・・ ...angel

 

 

ケ・セラ・セラ - 2008年02月01日(金)

雨が降って遅刻。雨のせいじゃないけど。

ああ困ったな、どうやって誤摩化そうかな、雨の中転んだことにして地下鉄降りてからボスに電話しようかな、って地下鉄の中の時刻表示を見ながら考えてると、途中の駅からアリが乗ってくる。しばらくたってからアリはわたしに気がついてニッコリ笑った。

「あたし遅刻」って少し離れたところにいるアリにくちびるを動かして伝えたら、「Me too」ってアリもくちびる動かした。9時出勤のわたしと9時半出勤のアリ。遅刻の度合いが違う。

降りてから、雨と風の中テクテクテクテク早足で病院まで一緒に歩く。

毎朝病院の前のスタンドで買うコーヒーとベーグルはあきらめて、病院の中もエレベーターに向かってテクテクテクテク早足で一緒に歩く。

「メインオフィスに行くの?」「ああ。サイン・インしに行く。僕は10分だけ遅刻だからね」。40分遅刻のわたしはメインオフィスには行かないで自分のオフィスに行って用意して、サイン・インし忘れたことにしてちゃんと時間通りに来ましたみたいな顔して仕事することに決めた。

今日は赤を着る日。病院の決まりだと思ってたら「国際赤を着る日」なんだって。あれから一年か。ときどきそういうふうに、一年経ったことに気づかせられる。時の流れなんて割と忘れて過ごしてるけど。でも、ジェイソンとの一年前のことは最近よく考える。

1月7日が出会った日で、去年はうちにいるジェイソンにティラミスと苺を買って帰って、一年記念のお祝いしたっけ、とか。今年の1月7日は知らないふりして過ごした。そんなふうに過ごすなんて去年は思ってもいなかった。

土曜日に留守電が入ってて、でもコールバックしなかった。そしたら火曜日の夜中に電話がかかって来て、いつものように話した。「明日仕事から帰ったら電話してよ」ってジェイソンは言ったけど、「うん」っていいながらかけなかった。それから話してない。どうせジェイソンは全然気にしてない。

ベッドルームとバスルームにつけてくれるはずの棚はどうなるんだろ。それ用の板がまだリビングルームとキッチンに材木屋さんみたいにどんと立てかけてあるまま。来年の今日もまだこのままだったりして。それはやだ。早くこのアパート綺麗にしたいのに。どうなるんだろ、ほんとに。


結局アリ以外の誰にも遅刻はバレなかった。今日も超忙しかった。帰りのバスの中で居眠りする。このところずっとそう。まだ雨は降っていて、でもバスを降りると風は止んであったかかった。アパートまで歩きながら、雨降っててあったかいのと晴れてて寒いのとどっちがいい? って自分に聞いて、「晴れててあったかいの」って答える。雨の日用にしてる安いブーツに雨が入り込む。雨の日用なのに、って思いながら、「でも晴れの日にも履いてるじゃん」って自分につっこむ。

金曜日は、くたくたの帰り道も気分が違う。ちょっと前までは、全然会えなくなって電話もあんまりくれなくなったジェイソンのこと思うと金曜日も嬉しくなかったけど。


明日はジョスとタンゴ踊りに行く約束の日。


どうなるのかな、わたしとジョス。どうなるのかな、わたしの棚。どうなるのかな、ジェイソンとは。


なるようになるよ。







-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail