21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2024年11月18日(月) 178km,時速100kmで走れば2時間切る、余裕じゃん←まちがい

グーグルマップで行きたいところの距離を測ると、そんなことをおもったりします。(苦笑)……間違っています。あぶないですな、その発想。

行けなくはないんだろうけどなぁ……。

そうそう、自衛隊さんの車って、結構道を譲ってくれるんですよ。私、そんなにスピードでないから、トラックの後ろについて走った方が楽wかなとおもっていたりするんですが、めちゃめちゃ端によって抜かさせてくれたこともあります。親切だな。いや、まあ、その時は私の後ろに4台くらいいたので、プレッシャーだったのかもしれない。

久々に母方の叔母に会った。元気そうだった。しかし、親戚ばかり密集している地域で年寄ばかりになってしまい、大変だそうだ。もうね、90のおじさんが認知が半年で急に進んでしまい、靴が履けなくなってしまったのだそうだ。今までは、いないと思ったらバス停にいたりしたんだそうだ。(どこへいくんだよう?)
今は、靴が履けなくなったので、外へは出ない。しかし、足腰の衰えは顕著らしい。

……遠回しに、ちょっとヒマな時は、手伝ってほしい系な申し出があった。90の立ち上がりを89のばあばが、お手伝いって……。暇なときは行かさせていただきます。

うーん……おじさん、お迎えが近いかもしれない。



で叔母との話で、私のいとこを育てたときの話になりました。

……もう、自分、絶望。つか、うらやましい。ぶっちゃけると、いとことしては両親にかまわれすぎてうっとおしかったかもしれないけど、親とコミュニケーションができている感じでうらやましいなと思った。

叔母には信じてもらえるかどうかわからないが、私の両親は私の話を聞くとか感情を理解しようという姿勢が殆ど無いんですね。本当に上意下達で、口答えしても論理で潰していく感じですな。子供相手に(苦笑)大人と同じ対応ですわ。

叔母は、親子で一緒にスポーツをしたり、ラジオを聴いたり、勉強したり……父親ともそういうかかわりをしていたそうだ。なるほどな。

いとこは、他人も自分も尊厳を守れるというか守ってもらえるというか、私のように他人の顔色うかがって生きていないんですよ。多分。境界線もきちんととれている。ビジネスマンとしてきちんとしているし、性格はきついですが、多分私よりバランス取れた人間です。会社の中できちんとやっていけてそうですしねぇ。多分ね。やめてないですしね。うーん……。少なくとも、居たら死ぬってところにはいない。

そういう人から見ると、転職の達人(雇用保険で生きている:爆)、あの、キャリア的にダメだなと思いました。(人間的にもあれ?ですわ、でもしょうがないね)

私と比べるのはおこがましいですが、あのパターンですよぅ(どの?)あの、数日前にかいたかもしれませんが、会社勤めがいろいろとキャリアになって、転職というよりキャリアアップという言葉がふさわしいパターンの人ですよ。もうなんか、役がついて、下に再雇用の元上司が来てちょっと困ってるぞ、みたいな……。そんで起業して収入が15倍になるとかw、ま、そこまではないかもしれませんが……。そうなってもおかしくない会社人生を歩んでいますな。
(そうなるだけの努力や我慢があったんでしょう)

まぁ、そういう人生もあるよね。

うらやましいのは、小学生から高校進学、大学、就職など、沢山話し合ったりしたっていうことです。就職も、自分の入りたいところとかを考えるのに、すぐは就職しなかったそうです。

あーーーーー、、私も、親ときちんとそのあたり話し合いたかったと思った。いやーーー、何であの人たちはことごとく背を向けたのだろうか。


ちなみに、私の詳しい転職人生や、今回の説明なしパワハラ退職とか、叫ぶ主任とか、暴言助手とかの話を流れでしてしまったので、心配された。ありがとう。
私も自分でこの人生はどうかと思う。(苦笑)他人にはすすめられないな。あんまりね。
本来なら、そんなんで私が心を傷つけられる必要性はないんです。でも、基本憎しみや怒りや悲しみでいっぱいいっぱいだったから、傷ついてしまうんですね。んー限界ですね。

甘いと言われても、同じ状態の人なら言ってもいいけど、ここまでひどくって長期間で、本人も共依存に気がつかないし、気がついてても抜け出せない状態なら、もう限界なので仕方ないと思う。

私が、怒りで火矢を放とうが、放火をしようが、……言葉の暴力を、実際の暴力でお返ししてつかまったとしても、もうしょうがないかなと思うレベル。形にすするのはよくないとわかっています。多分、つかまっても反省はゼロでしょうし、精神状態についても、おかしくてもおかしくなくても、そうですねってもうすべてを放棄して言ってしまうような感じ?

ストレスとか苦しみとか怒りとか悲しみとかがいっぱいいっぱいで限界でした。

幸いにして、元気がなかったので火矢もロケット花火も放ちませんでしたが、日記で不平不満をつづるのみで良かったねと思います。実行してたら大量殺人ですな。敬虔な仏教徒でなければやってたかもしれない。また、これ、止める人がいないしね。(苦笑)

もうそんな環境へは行きませんが。

行かないと誓った。













zaza9013

My追加