21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年05月17日(日) 選択はダブルバインド

私の選択できる範囲は狭かった。

ツライか更に辛い何かの選択肢しかないのだ。

大概難しい方を選択すると良しとされる。


ダブルバインドで来られると(どーやってもダメ、そもそもダメという

とにかくいう事をきかせるための言い方)

判断力が失われると……。たしかにな。長年にわたってこじれるな。

自分の事なのにわかんないことが多いもんな。

カウンセリングは必要かもしれない。


カウンセリングのサイト見たからそういう感じがするのだろうか……。



……、自分の人生自分で決めたの最近だもんな……。



多分、理論が効かない私を支配して、ある程度ゆう事きかせるのには

しつこく言い続けるしかなかったんだろうな。両親。

突拍子もない事を言う人間が出現して、ちょっと怖かったのかもしれない。



……、家庭が怖くて良かったと思う。

自分がもし子供をもったら、多分私は自分の子供をめちゃくちゃ支配しようと

したと思う。自分と同じ意見、考えを持ってほしいと思ったろう。


恐ろしい。



そして、そういう良くない考え方が根底にある状態で、人付き合いを

していたんだと思うと、もう……これは恥ずかしい。

360度にわたってグルグル土下座したいような感じがするのだ。



家庭怖い、家族怖い、その他もろもろで、

なんとなく今勉強する羽目になってるけど、

あと2個で上がりと言っている今の自分はそこそこ好きだ。


感情的には、似たような環境の友達と適当に楽しく過ごしている方が

安定してるんだろうなと思う。

けどなー…一人になってみないと、ここまで考えない。


考えなくても生きてはいけるんですが、できるだけ矛盾やおかしなところは

改善してから、違うところへ就職したいというか、新しい人間関係に

挑みたい。

……次行くところがマトモな人多いという保証もないが(爆笑)


自分の中の判断基準が自分製か、親製か、

そんな細かい事誰も気にしませんが、

大概の人は自分の事は自分で考えて判断しているんですね。


仕事の方向性とか、業種とか、やっぱり自分です。(あたりまえだー)

このあたりまえが、自分に少ないのが……ねぇ。

他の人と話していると”ヴァー…ダメっぽ…自分……ヴァー――…”

ヴァーーーーって喉まで出かかります。

しっかりしてるなぁ、みんなって思う。

家ではヴァー言ってるし…。


(ヴァーは打首獄門同好会の”働きたくない”のヴァーです)


zaza9013

My追加