21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年01月26日(日) タイトルに偽りあり……。

うーむ。

問題が見えてきた。

ここ、なんかちがうなー?と思ったところと、なんで前任者が

異常なハイペースでやめていったか、だ。


ハイペース退職の原因は2つある。


求人票の書き方が(多分わざと)建物管理よりに書いてあって

本質は出していない。本質は駐車場の管理・運営。


つまり普通に作業してスッキリできる会社ではない。

求人票では、結構な勢いで建物管理って感じになっているけれど、

ジャンルとしては”駐車場管理”だ!!一行しか書いてないが。

駐車場がメインなのだ。


基本はテナントに駐車券を売って、領収書を書くことにつきる。


爽やかに除雪したり、草かったり自動ドアの雪とってスッキリさせて

くれないのである。店子からそういう苦情が来ても嫌々やるんだよ。

私はちっともいやではないんだが、そういうことを嬉々としてやると

上司の覚えがめでたくない。(それもどうかと思うが:苦笑)


駐車場管理を前面に出すと、退職したじいちゃんしか来ないので多分

そういう建物メインで出してるんだと思う。


周囲のテナントの人の証言として”俺ここにいても、なんにもすることない”と

言ってやめた人が2人はいるらしい。

作業したい人にとっては、ここはすることないですわ。材料ないし。


証拠は、資格はいらない取る必要もない的にそこそこ偉い人が断言して

しまっているからだ。まぁねぇ、ここではいらないし、彼もいらない

んでしょうが、私には必要ですわ。

65才で仕事終われる人生じゃないですから。


で、もう一つは出向さんである。

はっきりいうと”この人薬飲んだらもうちょっと楽になるんじゃないの?”だ。


うーん、早い話が統合失調症の勢いで、自分以外の事が病的に

気になって注意(でも間接的に)しないと気がすまないというか。


ほかの人が開いているノーパソの角度やら、机の上に置いているもの

引きだしの開け閉めする音、それらが気になってしょうがないレベル

だと思われる。


なんつーか社員は、彼のお部屋を勝手に使わせてもらっているので、一挙一動

すべて彼の気に障らないようにしないといけない感じです。


実際は彼の部屋じゃなくて会社の建物ですから、足組んでようが、

昼に何を食おうが勝手なんですけどね。彼と同じようにコンビニで

買わないといけないみたいな感じなんですよ。


仕事が遅いとか効率悪いとか、慣れれば何とかなる問題じゃないんですね。


病気の人に耐えられるか耐えられないか問題です。

悪いんだけど、そんな努力はしたくないなー。



zaza9013

My追加