21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年05月30日(木) 3人子供産んでほしい件

それは何とも言えないな……


じゃあ、その意見賛成の人に問う。


君は子供3人育てられる父親(母親)になれるのか?

3人の子供が一緒にいても苦痛を感じない広さの家を借りられるのか?

で、自動車持って携帯もてる所得があるのか?(自動車はいらんのかもしれんが)

3人の子供が病院行くとき、自分で仕事を早く帰ることができるのか?

奥さんが具合悪いとき、仕事を休めるのか?

最悪、奥さんが死んだら一人で育てられる決意と根性と所得と待遇があるのか?

栄養バランスのいいご飯作ってあげられるのか?

風呂に入れて、洗濯したきれいな服を着せて、学校へ送り出せるのか?

大学や高校に行かせてあげられるのか?

悩みを聞いてあげたり、人間として基本的な事を身につけさせられるのか?

その生活の中で子供に希望を持たせられるのか?などもろもろ。


大丈夫だぁ!どんとこいって人だけ、そんなこと言う政治家に投票したらええ。


……ちなみにZAZAは3人家族で2LDKに住んでいた時期は相当辛かった。

家出を考えて、日曜ごとに限界まで自転車で遠くへ行って、やっぱ自活

できねえなって、しょうがない気持ちで帰宅していた。

狭い家に大勢で生活は嫌だな。



育てられる人だけ産んだらエエと思う。

ハードモード人生でもやれる人がやったらいい。


給料が安いというか、相対的に支出が多くなる環境のような気がするんだ。

平成とか令和は。


思うんだけど、家がすでにあるとか、いい会社に勤めてるとかじゃないと

3人はなー…。難しいんじゃないのかな?更に両親の介護とか絡んで

来るわけだし。知っている範囲で子供3人いる人は、うーん、やっぱ家が

あるとか(2世帯とか親が金持ちとか)、庭にでかい畑があるとか、

多少環境は恵まれている人が多いなぁ。


けど、恵まれているけどパートもやってたりするんだよな。

専業ではない。洗濯物の量なんてすごいしな。干すだけでも大変だよ。

それでもパートへ行くんだぜ。偉いよ。


子供が3人いたらいいだろうな、とは思う。でも、その生活が成り立つような

環境があるか、それでなんとかなりそうな希望がもてるか?

とか考えると皆躊躇しての少子化じゃないのだろうか。

あと、繁殖して自分の成分のある別の固体を作りたいほど

自分が好きじゃないという場合もあるし、インフラはよそより整ってても

自分が現在ツライ状況なら、この社会に子供を産んで出したいか?

という場合もある。


出生率なぁ…いっそ死にてぇって状態の男と女が多いからじゃないのか?

男はとりあえず出すだろうけど、女はその先考えるもんな。

子育てできる環境かどうか。


会社や企業を優遇するより、

もうちょっと個人に負担がかからない世の中にならないと

出生率は上がらないだろうな。


…古いタイプの会社なら、(古すぎるけど)子連れで来るのもありだけど

今はなー。会社に子供いたら迷惑とかいわれるしな、そういうガマンは

できないし。保育所に隔離だからな。


あ、勤め先で赤ちゃん泣いててOKな人なら3人もありなのか?

社会全体で子育てできる環境ならいいのか、仕事しつつ子供みれる

オフィスとかw。よその子の面倒もちゃんと見つつの仕事だ。

それならありかもしれないがwみんなそれできるのか?


とか思ったりした。


zaza9013

My追加