21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月18日(火) 地震から停電まで。

地震が来た時、ZAZAは起きていた。


揺れたとき、思わず机の隣の棚を抑えてしまった。

一番最初に倒れたのは、コの字型のLEDライトだった。

関節のついたコの形がぺしゃっと潰れた「つ」みたいな感じになった。


普段からギリギリバランスな奴なのでしかたがないんだが…。


「こ、この根性なし!!」スタンドを罵倒した直後、冷蔵庫の上に

おいていたガラスの麦茶入れるようなビンが落下。


中には四分の一ほどコーヒーが入っていた。


運悪く、下にあった泡盛のビンに当たって砕け散る。

ガラス掃除…か…この夜中に…くっそう……。


同じくらいの時にどんごろりんと、鋳物の四神のツボが棚の上からころがり

落ちた。四神のツボってのは、じ〜ちゃんの家を壊すときにがめてきた

青龍、白虎、朱雀とか玄武の模様の入ったツボで、多分、中国の人から

もらった風水ようの何かじゃないかと思う。

まぁとりあえず、こいつは問題ないが…。


夜中にガラスわれるとはぬおぉおぉーー。

実はタブレットでゲーム中だったのだが、ゲームが切れた。

東北の震災の時も、ちょうどネット中で切れてしまった。


震源はどこかわからんけど、久々にでかい揺れだった。


おそらく、次でかい揺れが来たら、多分停電、断水、ガス漏れて止まる

…とかそんな感じになるだろう。

風呂とバケツとありとあらゆる鍋に水をためつつ、ガラスをコロコロで

とった。ガスは警報機が鳴っていないので、まだ遮断されていない。


漏れてないから大丈夫、多分。


いつ止まるかわかったもんじゃないが、次また大きい揺れがきたら

ヤバいと思った。


で、とりあえずでかい鍋にお湯を沸かして大量にパスタをゆでた。


まぁ、最低3日間くらいは家から出んでも大丈夫にしとこうと思った。

パスタをゆでて丼何個かに盛っておいた。

床のガラスはかたづいた。


その間に、お湯をわかしつつ、コーヒーをフィルターで入れた。



コーヒーの保存容器がなくなったので、1Lの水筒に。



ガスが止まったら、しばらくホットコーヒーは飲めない。



1Lとマグカップに2つ入れた。

水は十分…かどうかわからないが、とりあえず最大量は溜めた。


下手するとこれが人生最後のコーヒーになるかもしれないなー。

と思いながら飲んでいると、停電が来た。


ここまでは予想の範囲内だった。

やっぱり、たまには高い炭焼きの美味しい豆を買っておこう。



そのうち夜が明けるだろう。どーせ、失業中だしな。

慌てる必要まったくなし。


パスタをちょっと食べて寝た。


停電、…サッポロドラッグストアーかな、あの店だったと思うけど、

この前行ったとき、バーコードの読み取りは店員さんがやってくれたが、

現金の支払いとおつりとかは、レジ横の支払機でセルフでやるシステム

になっていた。

近所のローソンも経費削減か、釣り銭パクリバイトがいるのか

何か知らんがレジがそうなっていた。


ローソンは店員がレジにお金を入れると、勝手にレジ機から釣りがでてきて

それをお客にレシートと一緒に渡すシステムだ。

人手がたりないのかしらんが、…あの機械大丈夫なのかー?


まぁ、いいや、一週間くらい買い物行かなくても大丈夫。


寝ながらそんなことを思った。

トイレが使えなくなるとアウトだなー。とか。














zaza9013

My追加