21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月23日(金) 虚数を4乗すると1になるのか!

おおっ、数学すげーぞ。y軸のかわりにIm(虚数軸)でかくとxとyの

グラフが拡張なんだってーおおっ!

こんなすげーこと、高校でやったのか?

全然記憶ないけど、(Imはイマジネーションの略だそうだ:ちがったらゴメ)

小文字のiが虚数で二乗するとマイナス、まではなんとなく…だったけど

4乗するとは…。


なんかちょっと感動したけど、このレベルから試験まで到達できるのか…。

すんげー不安。代数はなんか単位代数だかのあたりまでふんわりとわかった。


3じ方程式のサラスの法則はおぼろげながらイメージできるが、解けとか

証明しろとかいわれたら全然ダメだな。


オームとかキルヒホッフの法則はなんとなくわかったような?…。

これも、問題は多分解けないね。うわー。ダメだなー。

数学の霊に包囲されてる感じしかしないな。うん、あまりわかってないな。




母は、リハビリ病院の急性期からリハビリ病棟へ移動できた。

しかし、全身状態があまりよくなくて、尿路感染の上に褥瘡ができてた。

……久々に褥瘡って言葉つかったな。


うーん、脳外の皆さん、給料いいんだからしっかりしてくれよう、というの

が正直なところだ。痛くても痛いって言えないと不利だな。



けど、右麻痺だから、正面と左向きしかできない。

その上、心臓も馬力不足で、麻痺側があからさまに体温低いし、

きっと循環が寝ているだけではうまくいかないんだろう。

食事時間の座位ですら疲れている様子だし。

そのうえ、何よりもやせすぎている。


倒れた時点で寝たきりを数年やっているような、筋力というか体つき

なので、2時間ごとの体位交換ではダメなんだろう。

いくらか、血行が良くなるようなマッサージとかなんかがいるんだろうなー

と思う。


しかし、脳外科でこれだと、療養型へ行っていいものなのかも、悩む。

もっとひどい目にあうんじゃないのか…?


ごっつぅ不安…。










zaza9013

My追加