21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月10日(土) 状況性難聴。

……面倒な事は聞こえなかったことにする年寄りの特権なので、

深く追求してはならない。(……たぶん……)


しかしまあなんですね、今、わにさん(母)が入院している病院は

面会が8時までOKなので、夜型のZAZAにはありがたいです。


平日は午後3時からなんですが、Drの都合の良い時間に説明を

聞きに行くのは、午前11時に病院行ってもいいようです。

午前中は正直きつかった。(苦笑)午前はやめてくれぇ…。



今日は血液製剤系のサインをしに行ったんだけど、他の患者さんの家族も適当に

来ているのだな…、呼ばれたのかもしれないが、

面会時間って案外守らなくてもいいのか?

来ないよりましという理解でいいんだね。


わにさんの失語症は手術のおかげか、ウェルニッケ失語っぽい分量が

減りました。……その分、話す量は減りましたが、あ、側頭葉に

血流が来てるなって感じがします。



かにさん(父)は、その微妙な差に気づいているんだろうか?

前のアレはだだもれ気味だったのよと教えた方がいいかもなー。

かえって悪くなったとか思われても困るしな。


まぁ、マヒ側は筋力が落ちていく一方だし、呼吸が早い上に浅いので

ちょっと今日の状態だとビビるかもしれん。

貧血の上に動脈弁が硬化していて、血がよく回っていないんだよ。

心臓の手術も考えないととDrは言うんだけど、心臓手術して

更にそっから片麻痺状態で回復って……。

かかるな…時間。


わにさんの入院生活は年単位で考えたほうがいいのかもしれないな。


そして、そんなわにさんに、スケッチブック片手に

絵を描いてこれなんだ?クイズを出すZAZA。発声練習なんだよ。

母音とか短い単語の。モーラ数少ないやつ。


なぜかしらないが、今のところそーゆーことをしている家族の方々を

見かけない。失語症はこの病棟わにさんだけなのだろうか?

別に目立ちたいわけじゃないんだが、悪目立ちしているような……。



わにさんは「からす」「家」正解です。ぱちぱち。


状況をジェスチャーで示すと、より伝わりやすいような感じがする。

ただ、そんな演技力は父にはない。困ったな。

で、ぼやく。


二人の通訳になろうとしても、失語症と難聴なので間にいると倍つかれる。

昼間はそんな元気はない。無理だな。(判断早!)


かにさんに細かいことを伝えるのに、タブレットもっていて、

キーボードで文字入れて読ませてしまったよ。ブルートゥースが

初めて実力発揮みたいな。ま、いっかぁ。伝わらないよりは。


状況性難聴というよりも、わにさんの体力的なレベルダウンに

気持ちがついていかないのかもしれない。

ZAZAも正直”えー”なんだが。


zaza9013

My追加