21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月07日(日) 補聴器をするのがめんどくさいし、…そもそも、電話がめんどうなかにさん

…というわけで、母が倒れるまで、父は電話に出ない人だった。

どうせ、母の用事の電話をとりつぐのがめんどくさいのと、いちいち

補聴器を付けるのが面倒だったのだろう。


厄日の当日、実家に電話をかけ続けてもでなかったのは、電話を無視する

習慣ができていたのと、あとは”自分もう電話無理”とか思っていたから

じゃないかと思う。


しかし、母が倒れたので、そうも言ってられなくなった。

玄関のチャイムがピンポンとなると出て、電話にも出るようになった。

そして、電話をかけるようにもなった。

…えらいぞ、かにさん。


この前行ったとき、実家電話はFAXつきなので、使えるのか?と聞いたら、

触ったこともない。などと、平然としてできないことをアピールするので

ちっ!とか思った。紙はあるのか?ときくと無いという。

多分紙はある、面倒なだけだろう、と思った。

自分の要求は通すが、こちらの事は聞かない体制がまんまんな感じでなぁ。

ちっ!思ったのは、都合の悪いことは聞こえないことにする件ですね。



難聴故、電話でどれだけ理解できているか不明なので、ウィンドウズ・ファッ

クス(ふふ、USBにくっつけるモデムはもっているのよw)でなんとかとか

思ったんだが。文字でも補足説明ができるといいなーとか。

今度行ったら紙だけは入れて、受信だけしてもらおう。

(そっちが一方通行ならこっちもぢゃぁ)


携帯持てとはいわないので、有線でできる範囲はなんとかなー。

と思っていたら、今日電話が来た。(電話してくれるだけエライぞ!!)


なんでも、Faxが何かを受信状態でペカペカ光っているらしい。

なんとかしてくれ、という話だった。とりあえず、ある紙いれてみたら。

とお返事した。

しばらくして、紙を入れたら受信できたといういいお知らせがあった。

いよおし!ふふふ(やっぱ紙あったやん…)


誰か知らんがありがたいぞぉ。明日、行って紙を補給して、ついでに

インクの型番も調べておこう。

ついでに使い方も教えてみよう。


まぁ、送ってくれるかどうかはわからないが、受信だけでも確実に

してもらえればありがたい。


A4に印刷したグーグルマップが、視力的に微妙なら、携帯の文字は

かなり微妙な気がする。拡大はできるけど、そうすると使いにくい。

全体がどうなっているか、わからないから。


タブレットか、ガラケーか?

ただ、私と同系統のめんどくさがりだから、充電したら充電器に

つなぎっぱなしで、充電が切れたらしばらく放置して気の向いたときに

充電するんじゃないのだろうか。


ミニUSBで充電するタイプじゃなくて、なんか充電器に置くタイプじゃないと

難しいような気がする。


そして、ZAZAは自分はなるべく、自分は持たんで済むように画策をするのだった。

……これはこれで卑怯なんだがwそれはわかっているけど。

別に家か会社にしかおらんからなぁ。あと市場?出歩かないもん。



zaza9013

My追加