21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年05月30日(土) 父もまた見えない誰かと争奪戦をくりひろげているらしい。

ZAZAが2週にわたりおからを買おうとして、売り切れで
テンションを激サゲしている少し前からのことだ。

父が散歩コースを変えた。

ニューコースは、お菓子工場の側を通る。…工場といえば、直売店。
直売店といえば、ハネものが同じ味でお安くゲットできる夢の場所である。

父が買ったのは、カステラの端っこの詰め合わせ。

実家に帰った折、ご賞味させていただいたんだけど美味しかった。

いや、カステラは端っことか皮とかwこげ茶のところでしょう!?

これはたしかに買いたくなる。

しかし、父もそのあと2日おきくらいに散歩に行くのだが、
やはり見えない誰かに先を越されて買えないらしい。

…今週はゲットできなかったそうな。

わかるよぅ、そのくやしさ。


ZAZAのおからはどうなったかというと、結局機動力を生かして
豆腐屋へ行って買うことができました。
500gで100円プラス消費税。

一休みしてから、ごぼうとてんかまとひじきとにんじんと合いびき肉を
入れて、念願の薄味おからをつくりました。

次回は…もどした干ししいたけも入れよう。


珍しく今日はお客が2人来たにもかかわらず、おからの味付けに専念していた。

客も困ったろうになーw。

おそらく、”ちょっと料理しててもいいかな?”と聞いたZAZAの
勢いはただごとではない雰囲気でめんくらっただろう。

質問形ではあるけれど、背後にあるのは、
”今おからを作るんじゃぁー邪魔すんなよ”という宣言だったからなぁ。

いや、だって、3週間もゲットしそこねていたからねー。
そりゃ、言葉に力もこもりますよ(苦笑)

…美味しくつくれました。


お豆腐屋さん、ありがとう。


zaza9013

My追加