21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年10月20日(月) |
お父さんにフリースを、 |
会社では専務が咳をしながら、「夜、寒かったらストーブつけていいんだよ」という。専務は、(たぶん)PLかなんかの粉末系風邪薬を飲みつつも、何故かワイシャツは半そでで、”白衣でも何でもいいからもう一枚なんか着なさいよ”状態であった。(この件に関しては非常につっこみたかったが、笑うのを我慢する修行なんだろうと思うことにした)
というのが先週か先々週のことだった。
実家でZAZAのオトン(コードネーム:蟹)が、寒いからストーブの設定温度を下げて部屋をあったかくしろと、のたまう。……下はズボンはいているが、半そでのアンダーシャツ姿である。
ぬぅ。不経済なものどもである。
蟹さんは、自分で買い物をすると若干小さいサイズの服を買い”きついから着ない”ということが多い。適正なサイズを買え!LLはあっても3Lはやっぱりなんかいやなのか?
”肥えた”とか”痩せなさい”などという下々のもの(鰐とか虫)のシュプレヒコールが来るのをおそれているのだろう。ぎりぎりで糖尿病だしな。
で、先週実家へ帰ったとき、胸囲と腹囲を測ってみた。 蟹「90くらいだろ〜」 虫「!、胸囲90だったら私よか5cmプラスってことになりますよ。それは絶対ありえない!」 蟹の胸囲105cm。
有無を言わせず腹囲も測定。 虫「110cmか……」 蟹「メタボだっていうんだろ」 蟹、すかさず牽制の自爆攻撃である。
……どうりで、子供の頃から親と言い合いして勝利したことがあまりないわけだな。
虫「フリースって着た事あるかね?」 蟹「俺、ないんでないか〜〜?」(半分問いかけである)
虫→鰐「よし、来月家族でユニクロ行ってフリースを買って蟹さんに着せてあげよう」
登山用のお店で服を買ってポイントをためる母の趣味に合わせている割には、母と私しかフリースを着たことが無いのである。冬用のジャケットとか歩きやすい厚手の靴下とか、登山テイストの靴とかはたいそう気に入って着用されているのだが。
というわけで来月オトンをユニクロにつれってって色を選ばせて、フリースの虜になってもらおうと思います。
けど、腹囲110ってサイズは一体なにになるんだろう?
zaza9013
|