航海日誌

2002年05月23日(木) に。う。な。

そのまま書くと勘違いして被害をこうむる人が出てくるのではないかと。

こんばんわ、こんにちわ。四亜です。

今日のお題は、「にぼし、うなぎ、なごやん。」
略して「に。う。な。」(笑)

綾戸智絵ライブ。

行って参りました。

音響が最低な位置の座席だったのですが(スピーカー前)どうにか聞けてほっとしています。

にぼし。
松坂屋で、三重物産展をやってました。

にぼし。

ごめんなさい。にぼしさん。わたし今まで貴方がこんなに美味なるものだとは思ってませんでした。にぼしとは思えないその価格の高さにも二度びっくり。
……そして抽選はお約束とおり、ハズレのティッシュだしね。
しかも抽選のとこの姉さん、めっちゃ愛想悪かったしね。
あれで接客やってるのかと思うとむかついたけどね。

……まあ、それはいいとして。

某中日ビル地下の喫茶店は空気の換気さえしていないかと思うくらい澱んでいて、おまけにオバタリアン(死語)が大音響でマシンガントークだったけどね。


……まあ、それもいいとして。

綾戸の姉さんはまたしてもギャグのセンスが向上していて、相変わらずエンターティナー綾戸って感じだし。(笑)
個人的には、シャープ&フラッツと共演したDVDが欲しいけど、テナーサックスよりは、アルトサックスの方が好きな私。

技術的に言うと…というか、静かにジャズ聞きたい人は行ってはいけない。大ホールには大ホールなりの演出と、ジャズがある。
ただあくなき挑戦をする綾戸の姿が素晴らしいと思う。
技が増えてた。

……で、うなぎ。
ネタバレになるから、あまり言わないけど、ライブで綾戸が「うなぎの歌」と命名したソニー・ロリンズの名曲。(笑)
タイトルが思い出せないのだけど、ぜったい一度は聞いたことがあるくらい、有名な曲です。

ヒツマブシ…名古屋んにある、ウナギの蒲焼きを細かくしてゴハンにのせて、食べるお茶漬け。これが案外うまいらしい。
…を、食べた時に、「うなぎの歌」を思ったそうな。……なんでやねん。

どじょうすくいのごとくステージを踊る綾戸のおかげで、この曲を聞くたび、私は「うなぎ」を思い出すことになるだろう。

……だから、なんでやねん。

………ハマってるところがまた………。


ジャズボーカルもいいけど、やっぱりサックス聞きたい四亜です。

オルガンは嫌いじゃないけど、バスとピアノとサックスもしくはペットで聞きたい四亜です。
……レコードの針が調子悪くて聞けません。畜生。


ああ、京都にはブルーノートとゆージャズ喫茶があるらしい。
……ふとレコード見たら、発売元か何かが「ブルーノート。」
………
………マニアックな……(ーー)


ホントの意味もしらずにいろいろウケてます。

ジャズは歴史など調べてみたいのだけど、……そんな時間ありません。

………つうか、本当は、戦後大衆文化論に使おうと思ったんだけど…。

………できたらやります……。


今日のオープニングは、New York State Of Mindかな。
わりと好きな曲なので嬉しかったです。あとSatisfactionとか。
…わりとメジャーな曲が多いので、面白いです。あと、わりとビートルズのナンバーがけっこう…。(笑/綾戸さん好きなんだよね、ビートルズ。)

色々な面であの大きな大ホールの客との空間をどうやってうめるかということを考えてあるのが……まあエンターティナーとしては当然だけど、偉いなぁと思います。
ただ、単にジャズを聞かせるといっても、大きいホールではなかなか難しいところがありますし。
まあ個人的にはしっとり聞くのも好きなので、家ではそのように。
あと日本人ではなかなか好きな人がいなくて、…というかそれほど借りていないし、買ってもいない。
また探してみようとは思いますが。

というわけで、技術を追求していくと、いろいろまだまだありますが。とりあえず私は好き…。ということで。

あ、6/7に。名古屋にマッコイ・タイナーが来るですよ!!!!
ジャズの巨匠。てか、まだ生きてるよ!!すげー。
63歳。そのプレイ健在なり。

………ああどうしてチケット予約しなかったんでしょう。私は。

マッコイはあのジョン・コルトレーンとも共演していたおっさんで(笑)
………えらいすごい人らしいんですわ。
(笑)
たぶんうちにもレコードある。(覚えて無いけど)

……の、生〜。

父が行きたそうにしていました。
……すまんね父。
……だって、テレビでCMの時あんたぜんぜん人の話聞いてないもん。

……予約する?って聞いたよ私は。(笑)


……ああ、惜しいことをした……。もう聞けないだろうなあ……。


それでは皆様このへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]