航海日誌

2002年05月12日(日) 東の地にて。

というわけで、今日は私が所属している霊友会の大会があって、本部の釈迦殿へ行く。
今回ははじめて車で行くので、そこまでの道のりがかなり
デンジャラウスだった。(汗)

朝3時に高速へのったはいいが、実を言うと沼津から先へはなかなか行ったことがない。もちろん運転するのは父である。というか運転などさせてもらえません、こんな長距離。(笑)……それより市街が運転できてないし。(涙)

生霧。はじめて見ました。
ナマの霧。ミストってやつを。
箱根あたりは覚悟していたのですが、それ以前にすでに出はじめて、不謹慎ながら、幻想的で美しい風景にメロメロ。(笑)
絵で描きたいくらいにはメロメロ。(笑)
それはともかく、なんか東へ行くほど三車線になってて!!
広いの!…ああ、これが都会と田舎の交通量の差なのかしら…とひしひし思いました。でも路面悪かったけど。
さらに、スカイライン改造組のバカモノ共が、ごうごうと、横をひた走って行くのです。

…う、美しくない………!!!
改造するにしても、ものすごく格好悪いんだけどっ。スカイラインの名を汚すようなことすんなーーーー!と、いたく御立腹。
母いわく、「ケンメリのスカイラインが一番格好良い。」らしいんですが。

そんなこんなで、どうにか首都高速につきつつ、私がふと仮眠をしてしまった隙に事件は起こりました。

……横から来た車が車線変更する際に、こちらを確認せずに入ってきて、ぶつかりそうになる。………この時のショックで目が覚めました。(涙)
その後、首都高速降りたはいいが、謎な交差道路にやられつつ、一通にやられつつ、どうにかこうにか辿り着きました。(感涙)どうでもいいけど首都高高すぎ…。痛い700円でした…。(片道)

今回の大会は私が所属する21系という人たちの集まりです。釈迦殿にはお釈迦様の像ももちろんありますが。そこでお経をあげて、お話を聴きます。
人間が話すので面白い人も面白くない人もいます。今回は今までと違って良かったなぁと思うのは、今までは宗教宗教って感じで、反対意見とか、言えないようなマインドコントロール的な所があったので私も嫌だなあと思っていました。今回からは、クラス委員長的人が変わったのと、まず家庭を大事にというそのクラス委員長の考え方で大分ほっとしました。
法華経というのは、私が法華経を語るのもおこがましいですが、生活の中にあって、生活あるいは人の心を豊かにするものでなくてはならないので、そこに権力とか、欲望とか、お金とかそういうのが絡んでくるのは本来とてもおかしいことなのです。はい。
なので、少なくともこれで私は恥ずかしくもなく、自らの道をすすめるような気がして、今日は疲れたけれど良かったと思っています。
人の悪口や、汚いことは沢山言えるけど、そうじゃなくて。
法華経を信仰したから、身体が良くなったとか、商売が起動にのったとか、そういうことをずうっと勘違いしているような人がいたのが辛かったです。
確かに、因縁を解決していく過程…あるいは結果で、そのようなこともあるけれど、それが法華経をする理由ではないと思うので…そういうやり方をすると、それは御利益信仰みたいな感じもするし。
ああ長くなってしまった…。
慈の心を人にもおすそわけすることが平和に繋がるのだそうです。平和というのは具体的に一つの家族とか、家庭とかのことを言うのだと私は思います。なので、本来私も小さい人間で、(いや人間は小さいですが)人の幸福などどうでもいいのですが、人が幸せになるのは嬉しいことですし。
本当の人と人の繋がりって何なんだろうと、改めて考えさせられた所で、今日はおしまいにします。

それでは、皆様オヤスミナサイ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]