航海日誌

2002年04月05日(金) 我が母校。

私、大学ってあまり印象が少ないのだけど。

こんばんわ、四亜です。あいかわらず「は」なのか「わ」なのかわかりません。いい加減にしてくださいこの頭の悪さ。(--)

今の学校の前の学校は、駅から20分ほどバスで走らせて、田んぼをつっきって、さらに丘の上にのぼらないと行けないような、サークルKまで0.8キロ歩かないとないような、そんな場所でした。

その学校の近くに走っていたバスが廃止されたので、うちの元学校のバスが時々臨時に町バス変わりになることがテレビでやっていました。

あのバスはきっちり20分かけて行きも帰りも走ります。どんなに道がすいていてもきっちり20分でした。

大学というポジションは、地域の中に馴染みにくいものですが、こうやって地域社会に役立ち、お互いに触れあうのは素晴らしいことだな、と思います。

正直、なんで大学に沢山あった図書で勉強しなかったんだろうと今頃思います。なんだかんだと、受動態であり続ける以上、向上心というものが無くなって、それでそこから先にすすめなくなるのかなって思います。

環境だけで言えば、すごく良いところでわたしはお気に入りでした。やたら

暴風雨がすごくても。
やたら、見渡すかぎり、町がなくても。(笑)


今日は論文をやる予定だったのですが、久しぶりに石膏デッサン用の画板を見つけてしまい、さらにおあつらえむきに画用紙と鉛筆が揃っていたので、ウサギズをデッサンしました。(--)

気がついたら夕方でした。太陽光線が無くなってはじめて時間を気にしました。

……何やってんのさ…(--)

こんな日もあります。


デッサンひさしぶりにやったら物凄く下手になっててショック。
もともと、それほど上手くないんですが。

私の友人がとても上手で(ただいま岐阜に勤めております。火事大丈夫でしょうか。)私には彼女みたいに描けなかったからちょっとくやしかったです。どういうものが良いデッサンなのかということではなくて、好きか嫌いかでいうと、自分の描くものは好きなんですけど、やっぱり自分に無いものを求めてしまうものです。


サイトもまだまだ頑張らないと、コンテンツ全然埋りません。(--)
ゆっくりやろうと思うのですが、時は金なり。違った…とにかく、時間と共に変わってゆくものですから、頑張ってやりたいです。

今日は、写真撮影大会をやりました。ウサギの。(笑)
必死で逃げてました。まだ意志の疎通ありません。(笑)

それはともかく、ピーターラビットの産みの親、ビアトリクス・ポターは、ウサギを二羽飼っていたんですね!しかも、ベルギーウサギと、穴ウサギ。

サクちゃんとシンちゃん!?(同じ!)


↑とても喜んでるばか者がひとり。(笑)

それにして彼女の描くウサギのデッサンはすごいです。というか、動物全体の特徴を上手くとらえていると思います。
負けるもんかーーーー/←何勝負してるんでしょう。

母がパソコンを使いたいというので、ノートをあげることにしました。
とりあえず、電源から教えて、来週中にはキィを叩けるようにはさせたいところです。
というのも、阿久比というところがあるのですが。そこの主婦が小説家になったというニュースがやっていて、母も乗り気になったわけです。
とにかく、目標を持たせるということは良いことです。
目標がないと、生きていてもつまらないし、そういう人を見ているのも嫌なのでよかったなぁと思います。

ああ何だか今日はとても真面目。(笑/どのへんが)

というわけで、ただいまから論文に入ります〜。

それでは皆様このへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]