| 2002年03月25日(月) |
病院とわたくし4(くらい) |
こんばんわ。 今日のBGMも愛しのジュディから。Putt'n On The Ritz(かっこええ感涙)
今日は定期検診でした。 8時15分に病院についたので、一番だ〜とか思ってたら。
なんだか、検査途中で、混雑してきました。
今日の検査は、注射してレントゲン撮るんだけど、レントゲン撮る機械がガ●ダムみたい……(喜/→間違い) とか思いました。いや、だって「タイームショーーーック!」のようなやつですよ。それに乗るんですよ。それが回転っつうか、回転したらマズいデスネ。回転はしませんが。垂直から水平になるんです。
ちょっと楽し気。
しかぁーーし!!
今日のセンセ注射ヘタ。(涙) 私の腕は細いです。血管も細いです。 でもベテランの人とか上手い人は、けっこう難無くやっちゃいます。 なのに。
……やばいなーと思っていたら、やっぱり。
右手、失敗し。 左手。 (涙)
点滴とか、注射とか、実は右手からの方がいいんだよね。 左手だとモロに液体が入ってくるのが感じられて、気分的に嫌。 心臓に近いぶん、なんかあーー、心臓に流れていってる〜。とか嫌なこと考えます。 でも病院っていろんな人がいます。 そんな人でいろいろ話つくりつつ「経営の基礎」なんて読みながら(日経/昔買ったけどあまり読んで無かった。)待ち時間が………。
長いんです。 ええ。 いや、普段通りならいいんですけど。どうしてかレントゲンができるのが遅くて(少なくともいつもより遅かった。)それで診察の予約時間をオーバーして「ごめんなさいね。」とか看護婦さんに言われても。(怒)
とりあえず、診察がすぐ受けられるわけでもないので、受け付けだけしたら、電光掲示板。
二時間遅れ…………?(冷汗)
そこでちらと聴いた受付の声。
「ごめんなさい〜あと一時間くらいはかかると…」
…………よくよく見てみると、予約の人はそれでも9時くらいまでの人が呼ばれていたけど、予約外の人はなんとまだ8時代の人まで待っていた。 (どーん。→効果音) ちなみに現時刻、11時。
お昼食べにいきました。朝から食べて無かったので。
えんえんと待つこと●時間。
「中待ち。」きましたよ、これからがさらに試練の時です。
中で待っていると、診察室の声が聞こえてきます。
「……がんですね。入院します。…検査もします。」主治医 「対処の方法はありますから、逝くこと考えないでくださいね。」主治医
………びっくりだ。
…いや、病院だから、そんなことも…でもプライバシー守られて無いよ。いいのかよ。
……次ぎの人。
「……腫瘍が出来てますね。」主治医 「…楽に逝けないかね。」患者 「楽には逝けませんよ〜これは〜見てみましょうね〜(かなんか)」主治医
…………怖いよう。
ゴメンナサイ。こんな半分健康体居て。
(↑なんとなく誰とも無くあやまりたくなったり)
……お年寄りは。というか、母も最近言うのですが、死ぬ時はすっと逝きたいと。 まあ。家族に面倒見てもらうのが嫌らしいんですが。
いかんです。(怒)
そりゃ、わたしのような若いモンに言われたくないかもしれませんが。
お年寄りが死に急ぐっつーーか、それだけを待つような生活は駄目っす!!
お年寄りはね。すごいんですよ。 それこそ私まだ教えてもらわなくちゃいけないこと、山のようにあるんだよ、社会背負ってくんだから。 なのに、死に逃げるのはずるい。 家族の世話になりたくないとか、長く入院をしたくないとか、そういうのあると思う。実際、うちのばあちゃんもぽっくり逝っちゃったから、まわりのばあさん達が「あやかりたい」だの言ってたけどね!!
むかつく。
年をとれば体にがたがくるのは当たり前なんです。 人間の細胞なんてそんなもんです。
逃げる、という言い方は良く無いと思います。でも、待ってよ!!まだやること沢山あるんだよ!!!ってのがわたしの正直な気持ち。
年寄りにそういうこと言わせちゃダメでしょ。
最期まで家族で一緒にいたいとわたしは思う。 皆で頑張って生きることが大切なんだと思うのよう。
………母の働いている会社の人もガンっぽいらしいし。
ヤだな。
今日喫煙コーナーでいた人もガン検査がどうのって言ってたけど。
……だったら煙草控えなさい。
………そんな風に思いつつ。よろよろと帰宅。
2時。
(涙)どうして毎回3分の診察の為にこんなに時間を費やすのかなぁ。(涙) ………だからといって近所の病院には行きたくない。 いや、ちょっと嫌な思い出があるので。
とりあえず、無事終わりました。…って誰に報告してるかね。(涙)
……今日はここまで。オヤスミナサイ〜(まだ寝る時間じゃないだろうが)
|