航海日誌

2002年03月24日(日) 歌をうたえ我が心にのぼる恋の太陽(こしじ)

というわけで、今日のお題はレコード復活しました記念。(笑)

越路吹雪。「黒いオルフェ」。…金があったらCD欲しいなぁ。シャンソンって素敵。(すごく難しいけど。)

昼、というか夕方に、眠くなったので、久しぶりに昼寝しました。
少しだけ回復したかもしれない。

どうも最近季節の変わり目か体の調子が芳しく無い感じです。(ってこの表現はあってるんだろうか…。)

この人の歌とか聞いてると、日本語ってすごいなぁといつも思います。
ジャズはやっぱり英語とかの方がいいんだけど、ベタな日本語というのか、すごく直接的な言葉が使われているのに、全然廃れないっていうか。

今の歌って流行がすごく早くて、言葉もものすごく軽い。
つんくとかは時々すごいなぁと思うんだけどね。(笑)
すごい恥ずかしい言葉なのに平気で使っちゃうところとか。(笑)
そういう意味で今より昔の歌にだんだん戻ってきてる気がする。


前の会社の同僚が、ラジオで演歌が流れたら、こういう古臭いのやなんだよね。とか言ってたけど、演歌って日本独特な歌だと思うし、全然古臭くないと思う。
ヒカワ君とか見てると、つい、カラオケで歌いたくなるし。いや、それ以外にもわりと酒とあう歌なんだよね。しんみり歌うのもいいかもしれない。


「歌はいいね」(byエヴァカヲル)

海に約束したから、という歌詞があるんだけど、ちょっと素敵。
海に約束しちゃうんですよ?(笑)
密かに素敵。(キラリ)←効果音

(↑これは黒いオルフェじゃない曲。)


明日は病院で定期検査です。う〜嫌だなぁ。注射は慣れているんだけど、やっぱり嫌。雨っぽいし、混んでそうで。ああ、先日の花粉の検査の結果もこの頃にわかるのだっけ。(←忘れてた。)

ハートフルドラマが描きたい。
最近そればかり思います。
いい加減にしないとと思いつつ、まだ読んで無い本も沢山あるので、早いところレポート終わらせなくては…。……社会人にくらべたら全然気楽な身の上なのだけどね。ほんと、良い1年だったなぁ。

ずっと構想してる話があって、でもそれを描くのはすごく難しい。

写真にしろ、絵にしろ、文章にしろ、自分の思ってることを相手に伝えるのは本当に困難なことで、次ぎのステップへのぼることがまた、大変。

今日は初心に戻ったようにしっかりと前を向いていく。こういう時期と、こういう時代だからこそもっとしっかりしなくては…、と改めて考え直しました。具体的に何を、ということはないのだけど、それでもだらだら生きるよりは自分らしく生きた方が後悔が少なくていいね。

もちろん、人生なんて後悔ばかりだけれど。
しかしね。後悔なんてしないように生きるのがいいんだよ、きっと。
自分の道は自分で歩いていくしかないのだから。

こおしていたい死ぬ日まで(歌詞から。)

越路吹雪は、このとおり、舞台の上で亡くなりました。

今はただ、彼女が残した声のみを聴く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]