航海日誌

2001年07月24日(火) そして僕らは〜。(ちゃげあす。)

はい。気をとりなおして、どうやら一日あいてしまったみたいですね。
ごめんなさい。
どうもスクーリングから帰ってきたのが、日曜の11時近くで、それから、昨日はかなり熱気の中での仕事でしたので本人ぼけてましたけど、体調くずしていたみたいです。(苦笑)

タイトルは耳をすませば、の劇常版でしか上映されなかった(と言われてた)チャゲ&アスカの歌に宮崎がアニメーションを作ったやつの、歌からです。
ワタシ的には、こちらの方が宮崎らしさが出ていて、(まあ、耳を〜はリボンですからね〜。)良かったのではないかと思います。


名古屋。
暑いです。
死にそうです。40度。あったって。絶対。
てか、仕事中意識が飛びました。何度か。(笑いや、ほんとに。)
明日はマイタオルと、ペットボトルを常備して行きたいと思います。
その心意気まさに戦いにいくが如し。(笑)

いや、ほんとに、頭いたいし、気持ち悪いし、(しかもつわりに似た感じなのよ。多分、これが。)でも人いないし。ふらふらするし。

大変でした。

今日はそんなわけで、少し早く帰って。(というか本当の定時に)
寝て、ラーメン食べて、汗かいて、ナトリウム補給して、風呂入って。
一息つきました。
まだちょっとお腹の調子が悪いです。(溜息。)

どうやら、最近塩分とか、糖分を取っていなかったので、少し貧血ぎみだったみたいです。

そういうわけで、今日は気に入らなかったので、サイトを更新しようと工事中に入りました。
今度から様々なコンテンツそれぞれを訪れた人が楽しめるような形にしたい(希望)です。京都に行くまでにはなんとかします。(京都にPC持っていきたいけど、こんな重いPCはいらん感じ。涙しかし欲しいね〜。)
振動とかに弱いかな?IBMのは比較的強いらしいんだけど。


何だか色々ありました。
東京。
新幹線で、隣が宗教関係者だったとか。(それがわかるワタシもな・・・笑)
そして多分金を貢ぐ宗教関係者だったとか。(涙)
ついたら出口がわからん・・・・とゆーか。
東京の丸の内北口まで。遠すぎ。
延々人ごみとよくわからん標識に振り回されました。(涙)
で、どうにか着いたのはいいんだけど、友人の家には二匹の猫がいた。
ワタシは黒いパンツをはいていた。
・・・・・次の日コンビニでクラフトテープを買う自分が寂しい感じだった。(笑)
そして、学校へ行く。
いきなり、地下鉄の乗り場を通りすぎて、戻る。
乗ったはいいが。東西線は、何故か中野止まりで、そこからいきなし、JR線になどなってくれるものだから。
しかも祝日は快速が止まらなくて。(涙)
駅員さんも探せなかったし。(いないんだもんーーーーっ。)
タクシーひろってタクシーの運ちゃんに。
持ってた地図見せて説明。(とゆーか。東京のタクシーの運転手二人め。道客に聞くの。)
どうにか着いたけど。学校の隣は墓地で。(涙)
着いた学校は何故か、かなり変な建築物で。
階段しかなくて。
ドアは立て付けが悪かった。

スクーリングには今回一年生が多かったのだけど。
中には40代くらいの男性もいた。
・・・・・その方とは生涯教育と、学校の体制についてつかの間盛り上がる。
というか、「今の状態で社会人が出来ないシステムだよね。どう考えても無理だよね。」という話で。
まあ、無理なんだけど、もっとオープンにすべきだよね。という話で。
確かに、何もゲイジュツのゲの字もやったことない人にいきなり教科書渡して、そらやってみろ。と言われても。出来ない話なので。
まあ、元々無理な話なのですけど。そこをもっと変えていく為に私たちは頑張んなきゃいけないわけで。

は、いいんだけど、課題の最中に。その方が。
「そうなんですよね〜、ここをこうすればよかったんですよ。考えつかないです。理屈が先にあるんですよ」
などとのたまっているのには辟易した。
ていうかね。
そうやって言うこと事体が、駄目でしょ。
わかってるのに、手が出来ないんです〜てのは、卑怯だ。
というかね。
ぐたぐたと、「ワタシのコンセプトは・・・」などと言う連中にロクな輩はいなくてね。ワタシは大嫌いですが。
今回は、それぞれが合評で客観的に見れない人のが多かったので、聞いていてちょっと退屈だった。あと、センセイも話が長くて、レジュメそのままのノートを見て話すのはちょっぴし嫌かも。と思った。
段取りは悪かったなぁ・・・。
課題事体はわりと面白かったけど、実はもっと短時間で切って、その課題をつめていったほうが面白かったかも。
ワタシはわりと時間内に出来てしまう方なので、その課題をもっとにつめればよかったな、などと思う。
指導としてもそれほど良いとは思えなかった。
というのも、作品を希望者にビデオにダビングしてくれるのだけど、何で先に出したワタシが(ワタシと2名の方)30分以上待たされなくちゃいけないの!?そんでもって、それに対してのフォローが遅すぎ。
しかも助手ならちゃんと一言あるべき。センセイも。(怒)
ワタシはそのおかげで一時間くらいディビットロース、で、大変だったんです。

全体的には良かったのだけど、やっぱり段取り悪いのはイライラして、何回つっこみたくなったか解らない。(涙そしてそこでもやっぱりつっこめない小心者なワタシ。←馬鹿すぎ)

前の大学のセンセイと比較してしまうんだよね。(溜息)
仕事と、私情は区別すべきだし、折角休日来てるんだから、クオリティは高くしたいよね。お互いに。(・・・・・やっぱり東京だと設備面でも少し大変。)

京都ではそういうことが無いといいんだけど。(溜息)
やる気がね〜。何とも。
慈善事業じゃないんだし。

という感じで。スクーリングの内容とかは、また画像と一緒にサイト更新したら上げます。

ちょっといいかげんにしてほしい。
お金出して、忙しい社会人が、自分の為に学んでいるのだよ。(大抵は。)
なのだからして、学校なんか経営ですけど、やるからには
「仕事きっちり!!」
して欲しいよね。何事も。
北海道から来てる人もいたんだよ、お金も、時間もかけてこの日の為にくるんだよ。いいかげんにしてよ、センセイたち。
教師はもっと接客と、一般企業で働いてる人を見習うべきだわ。
ワタシは、そう思う。
特にゲイジュツ系のセンセは、ほんとに、クライアントとかと仕事してる人じゃないと、そういう所の神経が無いから嫌なんだ。
あと、私たちももっとネットを活用して、勉強する環境を良くしていくことが必要。絶対必要だと思う。これはねー今回つくづく思った。
特に一年生の人がこれからだから、そう思った。
ST課題(スクーリングとテキスト課題)もそうだけど、もっと使いやすくしなくちゃだめだ。
あんだけ大きな建物立つんだから。
もっと中身を充実させないと、ほんと駄目。


・・・・・・疲れた。
全てを否定するわけではないけれど、もっとより良い方法を皆で考えていくことが必要なんだと思う。



というわけで、今日のマニア!!!!
それがいいかどうかは知りません。

日本経済新聞社から出てる、
「経済ってそういうことだったのか会議」
佐藤雅彦と竹中平蔵が対談してる本です。

正直ワタシも経済ってどういうことか良くわからないです。
でも、生活に密着してるし、身近なことなんだと思う。
そのはじめとして、この本は比較的読みやすいです。

それでは、今日はこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]