航海日誌

2001年07月04日(水) 抱きしめたい〜。(サザン)

今日のお題はサザンオールスターズから、チャコの海岸物語。
なかなか味な歌なんですが。しかしBGMはテネシーワルツ。(笑)
なんかこの歌って昼も合うよね。晴れた日とかさ。

というわけで、今日は少し早めに記入です。

お休みって難しい。

今日はピアノの調律がくるので、どうにか形だけでも部屋を片づけなくてはならなかった。そして、母は今朝はぼうっとしていて、気が付いたらいなかった。(涙)当然、キッチンその他そのままである。まずい。
どうにかこうにかモノだけ移動して、スペースを作成。の間掃除機かけて、洗い物して洗濯して・・・・はっ。自分が着替えてないじゃん。みたいな。
・・・着替えていたけど、大変なことになりました。タイムリミットは二時間。

・・・どうにか、ぬかりなくそこそこに片付いたところで、調律の方が来ました。
玄関を覗き、ああやっぱり。と密かに苦笑。

来られたのは男性でした。はい。(ちっ。)
やっぱりというか、何と言うか母はオペレータが女性だったから、当然来る人間も女性だと思っていたらしい。(そのへん相変わらずっていうか。やっぱりっていうか。)
当然私はこの可能性も考えていたので。
まあ、万が一にも間違いはあろうはずもないのですが、若い人だと問題です。
何が問題かって。
話せません。
間というのがあって。私はわりと平気なんだけど、普通二時間何もじゃべらずに居るのは結構つらいのではないかと思う。

そのお兄さんは、両手に重い荷物を抱えて来た。
礼儀正しいというか、もうくそ真面目な感じが、ああ、悪いなぁなんて思った。
どうも、こんなくそ暑い中からたいして弾いていないピアノの為に悪いなぁと。
・・・しかし、まあビジネスですし。金払うわけですから、そんなこと考えなくてもいいのでしょうけど。
さっそくとりかかるお兄さん。その間私は米をといだり、サイトのチャットを作成したり、本を読んだり、まあいろいろしてた。

タイミングというのがあって。
私はこのタイミングを計るのが苦手だ。
母なら絶妙なタイミングでお兄さんに話し掛ける。んでもって、お茶とかいろいろ進める。
しかし、私はコーヒー入れれないし。話し掛けるなんて芸当できもせず。
それに真剣にやってる邪魔をしても悪いと思って音を立てないようにひっそりと生息していた。
・・・・この空間が心なしか重い。

そうなると妄想ってのはかなり進む。
1、何故ウサギを見て何も言わなかったか。動物がキライ?
2、音もたてないようにモノを置き、背広を丁寧にたたむのは几帳面だから?
・・・・・色々思ったんだけど。
違うのかも。

その兄さんはわりと今時真面目なくらいの好青年(外見)に見え。
しかし、あわよくば売りつけようという商売根性も有り。(まそりゃそーっか。)
不思議な人間だった。
やっぱり音をやってる人って変人が多い。絶対。
あ、でもピアノ好きなんだろうなぁなどと思い。

お昼近くまでかかり。
料金の時に「大学生?」と聞かれて、「はい。(にっ)」などとしらじらしく答えられるワタシも可笑しい。

とりあえず、終わったのだけど。

したら、ペリ●ン便が、荷物が別の車に行ったとかで、恐縮そうにお兄さんが謝りに来た。
とりあえず、それは問題なく。今日一日いるから。しかし大変な時期だよねぇ、運送業。

それから、互助会から人が来てサービスの確認など。
「もしかして、うちの社員ですか?」と聞かれ。
「元、ですけど。」
「元ですか。」などと盛り上がり?いや、違うな。盛り上がったというより、懐かしみ?
このくそ暑い中、営業頑張ってるんだな、なんて思い。
「どこかで見たと思った。」
「そらどっかであってるでしょうね。」
訪問販売の気分を味わう。
しかし、面白い話なんだけど、訪問する人というのは、まず出た人間によって反応が随分違うのだね。
ワタシなんか今日てっきり引き落としの催促かと思って、露骨に追い返そうとしちゃったよ。(笑)引き落としの記憶はないんだけど。(笑)
ただ、ワタシの場合、難しい。
お嬢さん?とか、
学生さん?
とかいうのは、まだいいんだけど。
奥さま?と聞かれた時はどうしようかと思った。
そんなに年齢不祥ですかね。

あと、不明な電話があった。
父宛てだったのだけど、名乗りもしないで自分が誰だか分かってるだろう的態度で。しかしまあ仕事関係だろうと携帯の番号教えたワタシも駄目ですね。
んな●年前のことなんか覚えてるかっての。
顔と声が一致するのは希です。
だいたい、父も携帯くらい教えておけばいいのに。むかつく。
家にいるわけないじゃん。
この時間に。会社にかけて携帯くらい聞けばよかったのに、何でわざわざ家にかけてきたんだろう?謎。
会社では教えてもらえないのかしら?
多分おそらく緊急の用事とも思えなかったけど。

さて、今から二羽を洗いますかね。
爪を夕方切りに行こう。

追加。

何だか今日は暑くて。
暑くて。暑くて。
もう、なんつうか、暑くて。

しかし、マガジンだかで連載中の政治の漫画は面白いね。何つうか、脇役な彼にけっこう惚れました。(しかし本屋に単行本がなかった所を見ると、あんまり知名度はないのかも。立ち読みした。)

今日はちょっと精神的におかしくなってた。
多分余計な体力使った所為だとは思うんだけど。
んでもって、もう寝る。
結局昼寝できなかったんだよね〜。
ところで、昼寝するって最高の贅沢だと思わない?ワタシはもったいなくてなかなか出来ないんだけど。
しかし、昼寝するとやっぱり翌日かなり良い健康状態だから、できるだけしたいのだけど。

名古屋は31度だそうで。ついさっきまでそして、未だ多分外は暑いのでしょう。うふ。この中は快適です。
しかし、いいかげん居間のクーラー効かないから困る。

ブスと姫ぎみ。
ってゆー漫画があった。

それとは関係なく、なんてゆーか、ちょっと考えた。
恋愛とか、愛とか。
そゆ話し書こうかななんて。
しかもかなりギャグな。
…暑さのせい?

どうでもいいけど、ラルフローレンはそれほど良いのか。謎。
父は間違い無く買いそうで問題。と母と話題。

しかし、どうしたもんだろう?
自分のいまにおける精神状態が不安定な上に、かなりおかしくなってることも自覚してるんだけど、中途半端に書きたいような描きたくないような変な気分だ。

寝よう。
ろくなことないわ。

それも酒屋が近くにない所為だ。きっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]