Silent Song
DiaryINDEX|past|will
2003年05月29日(木) |
あなたの『愛情』の大きさが辛いよ・・悲しいよ… |
・・・なんで?
なんで、 そんなに優しいの?
今日の運の悪い出来事の重なり。 疲労困憊の自分・・・ すっかり気分を害し・・ 私は冷たい怒った態度。
帰り道はお互い無言。 (運転は連れに任して、私は休ませてもらった。 相手がそうしていいよって言ったから)
私のこと 「嫌いになってもらえばいいや」と思って 半ば開き直るつもりで すごく自己中の態度とったのに… 冷たい思いやりのない態度だったのに…
・・・・なのになんで?
なんで、 私の家にたどりついた時、 私の目が覚めて別れるとき、
「静花ちゃん、今日は、ゴメンね…。」
・・・・なの?
(なんで”あんた”が謝るのさ・・・!)
私独りが勝手に 気分害して、怒って しかも帰りは自分一人だけ楽して熟睡してたのに。
・・・しかも
なんで 深夜、やっと私の家まで送ってもらった後、
疲れた体だったけど …でもチャッピーが気になって 近所の真っ暗な広い畑を (連れには黙って)一人で探していたら
何も頼んでないし 言ってないのに・・・
心配して、後から 手伝いにきてくれるの・・・・。
・・深夜だった。 懐中電灯もない真っ暗な広い広い草ぼうぼうの 空き地に女一人…
すごく心細くて、 足どりも危なっかしくて
・・・でも”可能性”に縋りたくて、 必死であちこちの木々を口笛を吹いて 探していたら
・・・・・。
・・私が家に向わなかったのを、 ちゃんとずっと見守ってくれていて、 後であなたは懐中電灯をもって協力しにきてくれた。
・・・・・。
・・・正直言えば、 本音は一緒にいて貰いたかったから、 すごく心細かったから、すごく助かった。
…でも…、
私は帰りはずっと熟睡してたけど、 あなたはずっと運転してたでしょ? 何時間も・・。
・・それにそれからまた 名古屋の自分の家まで戻らないといけないし
どれだけ疲れてるか・・。
チャッピーは私のペットだから あなたのペットじゃないからそこまで しなくてもいいのに…
どうして そんな疲れ果ててる時まで 協力してくれるのさ・・・。
『・・・自分だったら、とてもじゃないけど あなたの為にそこまでしてあげられないよ…?悪いけど…。』
・・・・・・・。
・・・・・。
それは、 すごく…嬉しいこと。 すごく…助かること。
「苦しいよ・・・」
なんでそこまでできるの? 相手のためにしてあげられるの?
「胸が痛いよ・・・。」
私だったらそこまで できないのに・・・・・・・・。
どうして?
どうしてそこまで 「優しい」の?
------------------------------------------------------------- ・・・それが「好きな人」に対して当然できる 普通のことなんですか? -------------------------------------------------------------
恋愛経験の未熟(ちゃんと付き合ったのは連れが初めてだった)な 私にはワカリマセン…。 (…ただでさえ今は神経症&対人恐怖症で他人と交流する機会もないし。)
私にはわからない・・。 私は人を「愛した」ことがないから。
なんでそんなに 優しいの?
優しすぎて…辛い…よ!!
『君の私への思いやり(愛情)』
と
『自分が無理しない範囲で君にしてあげられる許容度』
を比較して、
そのギャップに
とても罪悪感に駆られて… 「自分がなんて思いやりのない人間なんだろう」って思えて、 「自分の、あなたへの好きの薄さ」を 嫌がおうに比較させられちゃって、
悲しくて… 苦しくて…
とっても、とっても そのたびに、辛いんだヨ・・・・。
・・胸が痛くて、涙が出そうだ。
・・・だからといって
君から完全に離れることのできない 己の弱さのジレンマ。。。
・
・
-----------------------------------------------------
連れが家にたどりついてから 携帯メールでその気持ちを正直に伝えたんだ。。
「どうして、そんなに優しいの?」 「あなたの優しさが辛いよ」 「冷たくしてくれた方がまだ楽かも…」
…ってね。
・・・返事は
****************************************************
『静花ちゃんの喜ぶ顔が一番見たかっただけ・・・ それが出来なかったから、悔しいだけだよ。』
『人それぞれ、愛し方も違うから・・』
『俺に悪いところがあったから謝ったの! 正直者だから・・・』
****************************************************
・・・だってさ。
相手に喜ぶ顔がみたくて 相手に喜んで欲しくて、
でも、実際は本人は 悲しくなって辛くなってるなんて…
あはは…。皮肉だよね。。。。
・・・・・・・。
私は人を心から愛したことがありません。
連れのことは勿論、「好き」だし、「愛着」だってもってます。 別に「情」で一緒にいるわけではありません。(多分…) 一番の基本は「現在、お互いが一緒にいたいから必要だから一緒にいる」 …んです。(シンプルに)
…でも、
************************************* 相手を「本当に好き」で、 相手の喜ぶ顔がみたくて 何でも尽くしてあげたい… *************************************
・・・そんな風に自分が思える「恋愛」ができたら… なんて「理想の形」を心の底では実は 根強く強く、追求してたりしてます。
だからすぐ”迷い”ます。
・・・「恋愛」にはその数ごとにそれぞれ色んな形があって、 お互いの想いの温度差も多かれ少なかれ ある方が多いケースが多いとは想う…。
「愛される」方が楽なんでしょうけどね…。実際。
でも「愛し、愛される」バランスの良い幸せな 恋愛をしてる人が羨ましい・・・。
こればかりは「縁」と「タイミング」でしょうけどね。。。
・・・私って、ワガママですか。 優柔不断で小心者なのは確かです。 ずるいんですかね。。。
どこか間違ってマスかね・・・。 (自分ではもうワカリマセン・・)
|