×××こぉんな日××× |
2005年01月11日(火) +++ バトル!! × +++ 明日は ひっさびさに陽菜のヤマハのお稽古があります。 が・・・ 昨日 大慌てで宿題を始めたので 当然 間に合っておらず 今日は幼稚園から帰ってから1:30→16:00まで みっちり カデンツをノートに書くってな宿題をやっていました。 私がレッスンする横の空いたエレクトーンをテーブル代わりにして・・・。 で 母が帰ってきたので ちょっと休憩させて16時からのレッスンが終わって 出張レッスンに行くまでの10分間 残りの宿題の説明をコンコンと しましたわ。 もちろん 1つずつ丁寧に・・・。 こんなにたまったのは 初めてで 私も忘れていたわけではなく 後回しにしていたわけでもなく ちゃ〜んと声かけはしていたのに。 「あとでやる。」 「明日やる。」 「これが(たいていは遊んでる)終わったらやる。」 これらは これから小学校生活でやってくる 季節ごとのお休みに必ず 出てくる言葉であろうことは 想像に容易く すでにこんな風に 物ごとを後回しにしたり 逃げたりする術をしっているわけで・・・。 今 ヤマハの宿題くらいなら まだ(したくはないしするつもりもないが) お手伝いをする事もできるけど 8月31日に 雷落としながら宿題を手伝う いわば サザエさん一家の波平さんやマスオさんのようになることは ゴメンコウムリタイ。 だもんで 日曜日までは 自主性に任せようとしたけど大失敗に終わる。 そもそも6歳児に期待することが間違いだったと言うこと。 私にも責任はあるわな。ハイ。(すでに反省済み) 「これは こうやってるから 同じように こうやって・・・わかる? 紙に書いておこうか?」と言う私に 「大丈夫。」と答える陽菜。 多少の間違いは 後で一緒に直そうと 仕事へ・・・。 さて 帰宅後 そのノートを見て 愕然。 全く 違うことをやっておったのですわ・・・この娘。 任せたわたしが大バカでした。 一度マンションに戻って やり直しを試みたものの だんだんエキサイトし 横で荷造りに精出す理事長が おもむろにいや〜な顔をしたのをきっかけに また 実家のレッスン室に戻り TRY。 びびりまくってる陽菜は 実家へ戻る夜道でこけて大泣き。(時刻は19時なり) レッスン室で 怒涛の如く私に叱られ 爆泣き。 「泣いて何でもできるようになるんやったら ママだって毎日泣いて暮すわっ!」 と追い討ち・・・。 修羅場ですな。 所要時間1時間。 ようやくまともに修正でき 2人とも安堵の時間をむかえることに。あ゛〜ぁ゛。 ちなみに2日でやった宿題。 ホームワーク17ページから25ページ。 ハ、へ、ト長調のカデンツを3小節ずつ9段に書く。 ぷらいまりー4の2曲の空いた所に 音符を書き加える。 自分で 選んだ曲に イントロを作り ト長調はテキストのままの形で ハ長調は 伴奏の形を自分で考えて へ長調は メロディーとリズムのアレンジを 自分で考えて それらを全てノートに書く。 あと弾く宿題は 合計5曲。 ホンマに疲れましたわ。 とりあえず 全部出来たし 本人もそれなりに がんばったけど もうこりごり。 そして 小学校生活の一辺を垣間見たような気が・・・。 あぁ〜〜〜〜〜気をつけよう。(教訓、教訓。) |