×××こぉんな日××× |
2003年02月11日(火) +++進級 △+++ 今日は 3月にあるひなの「おんがくなかよし」の発表会の 練習をかねた 特別レッスンだった。 大太鼓を担当する事になった私達親子。 1曲目の歌「ドレミのかえる」では 子供は振りつきで唄い 親は各種打楽器を担当。 曲の出始めは 大太鼓から・・・。 CDとは ちょっと違うリズムになっていて 今日1日で 全部覚えなければならない。 どっひゃぁ〜〜。 子供達は 別室で先生に歌の指導を受け アシスタントの先生に 指導をしどろもどろで受ける私達。 覚えきれないので リズムを書いていたら 「お子さんは 感覚で覚えるのでお母さん方もできるだけ 感覚で覚えきってください。」とのこと。 再び どっひゃぁ〜〜。 イントロ→テーマ→間奏→テーマ→エンディング。 なんとか その時は(←みそ)覚えたつもりなんだけど。 はてさて 来週まで覚えられているやら?(謎) 帰りに 衣装とかどうする?という事になり お茶へいきましょうと 繰り出す。 5月になったら 次の幼児科に進級する子供達。 子供達は な〜んの不安も抱いておらず 親は 不安で一杯。 うちのクラス 現役のヤマ○のシステム講師さんのお母さんが 2人。元システム講師さんが1人。 有名音大出身のお母さんが1人。自宅講師が私。 音楽関係ではないお母さんが2人。 他人任せの私とは違い 皆さんめっちゃ練習してこられて いて 毎週 感心するのだ。 で 足を引っ張りまくりの私達。 このまま 進級しては 他の皆さんのご迷惑になるのでは?と 日々不安を抱いていたわけでおそるおそる 「皆さん このまま進級されるんですよね・・・」と切り出す。 「当然でしょ!」とお返事が来ると思いきや 「悩むわよねぇ」とみなさん。 えっ???。 ヤマ○のカリキュラム+先生独自のプログラムでレッスンが 進むため 子供はする事が 沢山ある。 今も 通常のテキストの曲が3、4曲 わらべ歌が2、3曲 リズムうち拍たたきが2、3曲 鍵盤ワーク 音名での歌が2、3曲 音楽鑑賞 集中力の時間と称し 先生の打つリズムと強弱を その場で 同じように模写するリズム打ちが1曲。 これだけを 45分でやるので こっちも結構 覚えるのが 大変。 レッスンが終ると 廊下で宿題の確認とその日習った わらべ歌を書き取りをしている。 幼児科になったら もっと増えるのよね。う゛〜〜〜! 子供達が ついていけるか?子供に負担が かからないか? 親は家で 稽古をつけてやれるのか?という不安は皆さん お持ちのようだった・・・。 うちだけじゃ なかったのね・・・。 お茶にいらしてなかった 現役センター講師のお母さん方も それは 感じていらっしゃるようで 誰かが 1人できない時 そのままにしているのではなく みんなで クラス全員を 育てて行く。 そんな風に レッスンを受けて行きませんか?と提案が あったらしい・・・。 さっすが 現役センター講師さん。 頼りにしつつ 7番目辺りを走りながら とりあえず あと2年頑張ってみるか・・・と思った今日でした。 |