 |
 |
■■
■ +ニッポンと韓国(W杯)+
妙に“F1じゃない方”の ご訪問が多かった、昨日日記。
生来の性根の悪さが滲んでたから 嫌悪の眼差しで読んだ方も 多かっただろうと思う。
まぁ、キラワレテモイイヤと 書いた日記だから、消さないけど(笑) ワタクシとしましては、 別段、韓国に喧嘩売ってるつもり 御座いませんし(-_-;
でも、丁度良い機会なので?! エンピツ投票を【抗議ボタン】として 活用してみたいと思います(^^) このページの左上にある 青い囲み罫が、ソレで御座います!! 遠慮なく押して下さいませ〜。
実はワタクシ。 この『エンピツの投票』って システムが大苦手でして… 暫く取っ払っておりましたが(^_^;
「押したい」って方からの 「ボタンがない or 見つけにくい」 てな累積警告が4枚に及び(-_-; 復活させたので御座います。
投票されるのが苦手なら、 自虐的負のボタンにすればいいと はたと今朝気が付きました!!! 我ながらナイスアイデア♪
◆◆◆
私の価値観は生ぬるくて。 ニッポンジンも嫌いではないし、 ガイジンも嫌いじゃない。 勿論、れっきとしたガイジンの カンコクジンも嫌いじゃないのです。
生まれ育った環境が違えば、 価値観も考え方も違って当たり前★ それでも、今回のW杯共催で 【身近な存在になれる】と思ってました。
でも、実際の感想は 『両国の溝と価値観の差』を 決定的に見せられたって感じかな?
韓国は、日本よりも サッカー文化が根付いてたから 『蹴球国民総生産値』がバカ高かった。 理解してたつもりだけど、甘かった(笑)
韓国だけで開催したW杯だったら、 さぞかし『欧州/南米並』の 熱ッッいW杯になったに違いない。
サッカー発展途上国の日本は 『蹴球国民総生産』は及びませんが★ 他国に類を見ない、平べったさを持って W杯を迎え撃っていた(笑)
日本人は、日本のサッカーが 【発展途上】だと理解しているし、 【世界】の素晴らしさも知っていた。
敢えて、共催の意味を見出せば 日本は【World=世界】担当で、 韓国は【Cup=祝杯】担当だったのだ。
それは、 『熱き国民のサッカー熱』から W杯を招致した韓国と、 『蹴球万国博覧会』が見たかった? 日本の差なのかも知れない。
世界のサッカーを知り、強くなる… 日本における、このW杯の意味は、 此処に集約されていると思う。
そして、お互いに課題も残った。
国民のサッカー熱は【世界規模】の 韓国は、興行的には失敗している。
“韓国以外”の試合は、 殆どの試合で当日券が購入でき、 学生を動員してまで、空席を埋めている。 それでもチケットは余っているそうだ。
サッカー熱が【ぬるい】と 自国のジャーナリストにこき下ろされる 日本は、どのスタジアムも満員だ。 (FIFAの手下が出し渋った分は除いてね) 流石、世界一金払いの良い国だな。 (これはこれでヤな言い方)
ま、国民所得額に差があるから チケット代に対する負担は 韓国の方が多いんだけどさ…。
W杯が“興行”である以上 日本が貢献した部分は大きいぞ!! 私はもっと感謝されても良いと思う(笑) こういう考え方はダメですかね?
ああ眠い(-_-; 続きは明日加筆します…。 コレから話題は、ジャーナリストに もの申すへと変貌する予定です。 そして、F1へともつれ込ませる(爆笑)
帰宅が午前様だから、 日記書くだけで3時半かい(泣)
2002年06月21日(金)
|
|
 |