シングルペーパーライフ。

リー



 せめて!
2007年03月21日(水)


チョダン卒業後、何もなく過ごしております。

中学準備、何をしていいやらって感じです。
小学校は、最初にノートくれたけど、中学はどうなの?みたいな。そんなところから「?」がいっぱい。
自分の力で、周囲にあわせることができたら、私も心配しないんだけどさ。
みんなと同じでなくても、気にしないところがあるから、足りないものがあっても、言ってくれないし。
子どもの自主性に任せていたら大変なことになりそうだから、
手出し口出し、どこまで必要?と思いつつ、模索中です。
中学では、学業だけでもがんばってほしいと思っております。運動は全くダメだからね。

友達とのやりとりや、クラスでの協調性など、そういうのも難しいのでね。
ここは教育ママになりますよ。中学は今以上にビシバシ行きます。



そーいえば、卒業2日前、

「今日はオレとDとOだけが、普通に下校だったんだよ。あとはみんな居残り」

理由は、

「昼休みにみんなは外で一緒に遊んでいてさ、で、5時間目に遅れたんだよ」

チョダンを含む3名は、教室にいたんだって。

でもその数日前、チョダンがつぶやいていたなー。

「昼休みにみんなが蹴まりやってるんだよ。ブームでさ。でもオレ、そういうの苦手だからできないしさ、何か、仲間外れって感じがしてつらいんだよ」

「入れてって言えば?」

「やりたくないんだけどね。でもみんなやってるから、何となくね」

そうね。やりたくなくてもやっている子はけっこういるかもね。
チョダンはやりたくないことはやらないもんね。

ムリして参加することはない。

参加した方が楽か、参加しない方が楽か、
自分にとって辛くない方を選択したらいいと思っている。


でも、やっぱりね、苦手意識が強いと、壁が高いよね。

みんなで遊ぶと楽しいんだけどな。ホントはさ。







中学ではどうなるのかな。

体育も厳しくなるし、チョダンは落ちこぼれてしまうんだろうな。



だからやっぱり勉強だけでも!!って力が入ってしまう。
何かよくないのかな?こういうの。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加