 |
 |
■■■
■■
■ 厄年の恩恵(怒。2005年02月04日(金)
ジダンの幼稚園は毎週1回プール指導がある。
その見学日だった今日、30分ほどだが見学してきた。
あぁ1年前より確かに上手になったねー。
顔をつけて浮けるし、体つきもガッチリとしてきたね。
実はジダンは吉川晃司ほどではないが、肩幅が広い幼稚園児だ。
チョダンはその逆で上半身が貧ソだ。
集団の中で楽しそうに友だちと会話しながら泳ぐジダンを見て、何も心配することがない。
こんな子育てもあるんだなと思う。
*******************************
昨日は学校を休み、のんびりと好きなことをして過ごしたチョダン。
午後、担任の先生から電話があり、今にも家に来て話し合いたい雰囲気だったけど、お断りし(だって本人いたら話せない)
今日、私が学校に行くことにしました。(憂鬱)
会っても話すことがないようなあるような。
先生はとても真剣に対応してくれていて、チョダンに嫌がらせをした子たちを呼び出し、事の真相などを聞いたそうな。
行動が早いのはいいけれど、できたら私と話し合ってからにしてほしかったとの思いもあり。
その子たちは素直に「悪かった」と反省し、「チョダンが学校に来たらあやまる」と約束したらしいが、
そういう結果がいいとは素直に思えない。
だって、子どもなんてその場限りのウソだってつく。
大体日頃
1.授業中に絵を描いている
2.体育は着替えない
3.給食当番はさぼる やっても白衣を着ない
4.掃除はほぼさぼっている
5.自分の机の周りはゴミだらけ
こんなチョダンをあたたかく見守ってなどとなかなか言えない。
でもクラスメートにやんややんや言われなければやる気をそぐわれることもなく、取り組みもスムーズだったりする。
チョダンが近頃学校であったことをチラホラ話していたけれど、
その中にこんなこともあったらしい@過去
「お前はいてもいなくても同じって言われた」
「お前はあかちゃんの頃、高い高いをいっぱいされて、脳が変になったんだ」
これはひどいっ!
しかも同じヤツが言ったらしい。
そして風邪をひいて鼻が止まらないチョダンはところかまわず鼻をかみ、結果どうやらバイキン扱いされた様で、
「オレの消しゴム触ると‘ハナクソマン’になるって言われた」
こ・これは完全なイジメじゃないか。
なんてこったい。と思っていたら、チョダンが言った。
「だからオレも消しゴム触るのやめたんだ」
「・・・・?」
ハナクソマンになりたくないから自分の消しゴム触るのやめたっていうんだよ。
全然わかってない。
こんなチョダンと色々話し、今チョダンの気持ちとして先生に伝えることがある。
「オレはみんなから色々言われるのがイヤなんだよ。でも陰口とか、オレの耳に聞こえなければ全然いいんだよ。もし嫌われていても、オレはひとりの方が楽だから、とにかく色々言われなければいいんだよ」
だそうです。(もちろん文章は要約しております)
一匹狼もよろしい。でもやるべきことはきちんとやってほしい。
何をしに学校に行ってるんだろう?
|
|
 |