New とほほ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年05月25日(日) お鍋(H-915)と包丁(10055-880)

両手鍋の内側がテフロン加工されているものが欲しかったので買った。
22cmのもので、ガラス蓋付きで¥1,710。
炒めてから煮込む場合にお肉とかがくっつかないので楽ちんだ(^^)
ニュークラロ ふっ素加工 ガラス蓋付 両手鍋 22cm H-915


包丁も何となく新調したかったので前から探していたんだけど、良いもの
は一万円はしそうなんだね。でも、そこまでのものはいらないし、千円くら
いのであれば今ある洋包丁でも問題ない訳だし。ってことで、三徳包丁
を買いました¥3,056ヘンケルの三徳包丁の一番安いものだ。
研ぎ方は右側が2mm左側が1mmで右利き用になっている。研ぎ方は量産
品だと思わせるちょっと雑だが、一度使ってから研ごうと思っている。
Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880


ステレンレス合金でが背の厚みが現行に比べ1.5倍くらいあって重く感じる。
カボチャなんかも楽に切れそうだ。現行のステンレス包丁の刃長が18cmなの
で同じ長さのものを選択したのだが、16〜17cmが数多くあり主流見たいだ。
しかし、キャベツやスイカを切り分けたりする場合には刃長が長い方が楽な
ので18cmにこだわったわけだ(^^)

包丁では刃と柄の重さのバランスが使いやすさを左右すると思うのだが、
セラミック包丁は刃の部分が軽くつかいずらくほとんど使っていない。
早く研いで見たい(^^)

さて、HDDから時折、ヒューン、ヒューン、とか言う音が聞こえる。
通常のアクセス音では聞こえない音なので何か異常の前兆の可能性が
ある。どのドライブかまではわからないのだが、とりあえず予備のHDDを
買っておくことにした。最安値のドスパラで購入した。
東芝DT01ACA200、2TBだ。


さべ |MAILHomePage

My追加