通院日記



上がったらしー

2001年04月10日(火)

 今日は退院してから初めての外来だ。採血がある為、予約した診察時間より1時間前に行かなければならない。思えば退院してから家の外に出るのも今日が初めてだ。 感染予防の為にタクシーを呼んで病院まで乗っていったが、しばらく乗っていなかったせいもあって、ゲロゲロに酔う。病院に着いて採血をして診察まで待っているあいだ、吐き気との闘い。帰りも乗っていくの嫌だなあ…。 予想はしていたけど、予約時間より1時間オーバーで名前を呼ばれて診察室へ。私はマスクをしていたけど、見るなり先生は「マスクはもうしなくていいよ」と言った。血液検査の結果を聞いたらば、あんなに入院中に上がらなかった白血球が2720になっていた。まだ普通レベル以下の数値とはいえ、まず外に出ても問題ない数値だ。…よかったあ…帰りはタクシーじゃなくて電車をつかえる…ついでに買い物もできるぞ! 次回の診察は5月。CT検査つき。これで異常ないといいんだけど。
 会計後に病棟に顔を出しに行った。私のいた病室はメンバーが変わって雰囲気も以前と変わってしまったけど、仲が良かったIさんとHさんがまだいる。彼氏のいるIさんが今度入籍するという知らせをメールでもらっていたが、婚姻届の証人を私とHさんに頼みたいという事で、今日はハンコを持ってきたのだ。しかして私なんかが証人でいいのかなー…そりゃ、彼氏の事もお見舞いに来ていたからよく知ってるけど。まあめでたい事はいい事だ。近くHさんも退院予定だそうで、これまためでたい。
 同じく以前同室で仲がよかったMさんが無菌室に移動になっていたので、帰りぎわに外から電話をして手を振った。ちょうど無菌室の窓が外のタクシー乗り場のあたりから見えるからだ。こっちも元気そうだった。
 帰りは送迎バスで最寄りの駅まで乗り、電車で地元へ。そこから家まで歩いてみた。外を歩くのも7ヶ月ぶり。本屋へ寄って、今迄買えなかったぶん、ドカドカ買い物。ゲームショップに寄ってPS2も買いたかったけど、持てそうもなかったので今度という事に。それにしても家へ帰る道すがら、知らない店とかじゃんじゃんできてて、やっぱり浦島太郎状態〜。変わったもんだ。

   INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加