kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2003年07月04日(金) 活力

 昨日のアフターファイブ(笑)は、久々にゆっくりと書店で過ごす。
 目的の物をパッと買ってすぐに出てしまうことが続いたので、じっくりと店内を見て回る。
 書店での売れ筋・売る気ばっちりの本にはポップが付いていて、とても賑やかだ。見ていて楽しくなる。ワタクシの活力の源……のひとつ。
 愉快なポップに笑いながら棚の間を行く。

 とある棚で足が止まった。時代小説を収めてある棚。おや?以前、ここに来た時にはもう少し、棚の規模が小さかったが。なんだか……以前よりも倍の規模になってるぞ。
 定番中の定番、山本周五郎、山田風太郎はもちろんだが、現代物を中心に書いて活躍している作家の時代物も多く収められている。結構、品揃えが良さそうな雰囲気。それにしても、ワタクシってば〜!
 ああああ!全然読んでない!何って、定番中の定番を実は読んだことがない(笑)。最近の作も読んでいない。うああああ〜。ダメダメじゃん!!

 時代劇専門チャンネルは好調のようだ。我が家にこのチャンネルが入らないのが悔やまれる。あーあ。『銭形平次』見たいなあ。でも、入ったら地上波の放送をロクに見なくなってしまうかも。
 いや、地上波でも来週から再び(三度か)『茂七親分の事件簿・3』が始まる。その代わり、今週で『ゆうれい貸します』が終わったが。あ、TV朝日の『紅』も終わっちゃったね。
 あ〜、この秋には『あかね空』も。それからいつになるやらちょっと覚えていないけど、映画『ロストサムライ』って言ったっけ?トム・クルーズ主演・監督の。アレも、楽しみだねえ。
 『魔界転生』に『あずみ』は……。そのうち、TVでやるだろう。

 時代劇と呼ばれる作品がまた、多くなったように思う。作品一本で、人情、アクション、風刺と内容が盛りだくさん。しかも、人間のエネルギーがギッシリ。CGの技術の高さ、も素敵な作品だけど、生の勢いには敵わない。
 贅沢な作品だよね、時代劇。そんな贅沢に浸って活力を取り戻さねば!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]