kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2002年10月12日(土) 妄想ノート

 “妄想ノート”

 通りすがりに目に飛び込んできた文字。完全に通り過ぎていたのに、余りの衝撃に引き返す。
 とある会社の入り口(通用口らしい)に貼られていたポスター。ポスターの前に仁王立ちして眺める。正式なキャッチコピーは、“この夏は妄想ノートでクラクラしよう”

 ……こ、こんなオフィス街のど真ん中の、小さな会社さんの入り口になんちゅーーポスター貼ってるの。妄想ノート?何それ、こんなコピー……ちょっと、いかがわしくないか?

 実はこのポスター、かのアニメーション監督、宮崎駿の著作『妄想ノート』の宣伝ポスターだった。
 そのポスターによると、雑誌アニメージュで、様々な事を思うままに書き散らしていた絵をまとめた本らしい。らしいんだ。何だか、どうもよく分からないんだよね。いつ発売なのかも分からないし……。だいたい、聞いたこと無いしね。最近の出版物ならこんなに衝撃的な本の題名だもの、忘れるわけがない!
 おそらく、出版されたのはだいぶ前になるのかも知れない。そう、今ほど幅広いメディアで取り上げられてはいなかった頃。
 だから、昔の宣伝ポスターを貼っているんだろうな、とは見当付く。ただ、何故、最近の出版物ではないポスターを貼っているのか?その会社の前は時々とはいえ通っていたのに、何故気付かなかったんだ?最近、張り出したのか?だとしたら、何故?そもそも、中身の“妄想”はどんな具合なのか?
 様々な“何故”が錯綜する。

 ああ。もう秋なのに、妄想ノートにクラクラしてしまう……。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]