季節は刻々と移っていく。 私の心の中もまた、少しずつ変化している。 少しずつ、少しずつ、非常にゆっくりであることに いまさらながら気づく。
夏が近くなってきた。 どんな夏になるのだろう。
なんか重い。 すでにちょっと重い。 去年を思うと、重い。
結局、いろいろと積み重なっている以上、 そうそう簡単な話ではないんだよね、と思う。
理論的な自分が感情の私を説得しようとする。 でもね、それを私の本体に近いところで拒否しているから、 成功はしない説得の試み。 本体は、感情に許可してみたのだ。 もっと自由に、もっとわがままになってみよう、と。
長く長く、感情は虐げられてきてしまった。 それを癒してやらないと、また同じことを繰り返すのだ。
今朝、起床できたことを、 今日、ひとつでも家事をしたことを、 そして、今日の夜、今日という日を無事に生き抜いたことを。 そんな小さな頑張りを認めていく。 カウンセラーからもらったアドバイスだ。
そして、いやなことを無理にしなくていいよ、と。 それはとても大事なことで、 もう人の思惑を気にしないようにしていこうね、と これもじっくりと時間をかけて伝えていくことだ。
この歩みは進んだり、戻ったり。 でも、少しずつは進めていることは忘れずにいよう。
|