「日本沈没」鑑賞のあと、なんとなく…なんとなく… JAMSTECのホームページへとふらふらと行って見るようになりました。
公開前に「ちきゅう」の一般見学会に参加したおかげで、 映画の中によく登場した「ちきゅう」の愛しい事愛しい事。 見学会の数日後、着岸していた大阪港を出航する時の汽笛を、 多分聞いたはずなんだよね。家の前で。 田所博士の言葉を掻き消しちゃったあの汽笛を。 ははは〜だからどうしたってことですけどね… …もう、半分、脳内はフィクションとノンフィクションとを混同してる模様。
そして、小野寺と結城が乗った「わだつみ2000」「わだつみ6500」の 実在モデルが、気になっています。 …見たい。
あああ。 東京都の「船の科学館」で企画展やってる…ええなぁ関東の人。
…見学会の時に、グッズ販売コーナーがあって、 Tシャツとか、キーホルダーとか、キャップとか、あったんですよ。 今頃、買っとけば良かったと後悔してます。ははは。 映画見る前だったから、色々もったいない事してるなぁ。
JAMSTECのHPには、壁紙をはじめ「しんかい6500」の内部の360度パノラマビューとか、 ペーパークラフトとか、あるんです。
…だからどうしたってことですけどね。
…ま、いいじゃないですか。 こんな後遺症も。
|