外国人への偏見


 過去 : 未来 : メール 2005年06月01日(水)


太鼓のメンバーが先週の金曜日、ある地方のフェスティバルに参加したときの話。


メンバーは出番までまだまだ時間があったので園内を周ることにした。


そこにはたくさんの種類のバラが咲き乱れ、みんなで写真を撮った。
9人くらいの集団でみんなお揃いの赤いTシャツを着て、衣装の黒いジョっパースを履いていた。



「すみませ〜ん。シャッター押してもらえませんか?」




一人の子が園の掃除をしていたおじさんにお願いした。
おじさんは快く引き受けてくれて薔薇の近くまで寄るように言われた。

メンバーはバラ園の中に少し入り込むような形で写真を撮ってもらった。





遠くでおばちゃんの大きな声が。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





そこは立ち入り禁止だったらしく、あちら側には看板があったようだった^^;

それでも写真を撮ってくれたおじさんは「いいから、そっちへいけ。」(笑)








その話を聞いて、おばちゃんの差別的とも思える言葉に腹が立った。





私達日本人はどこかで同じアジア人なのに、韓国人、中国人をどこかで卑下し、欧米人には媚びているところがあると思う。

学校のAETで黒人が来たと言って騒ぎ立てる親もいるくらいだ。



一般的に日本人は人種で人を判断することが他の国よりも強い。
本当に悲しいことだ。


■ 目次 ■